沖縄のかき氷とぜんざい図鑑

02.グルメ・食べ歩き

私の食べ歩きのテーマに世界中のかき氷があります。

沖縄に移住してからもたくさんのかき氷を食べてきました。毎回記事にしていると記事の乱立になるので今後は特別な時のみ(離島でのかき氷や特別におススメしたいかき氷など)記事にしてそれ以外はこちらで追記していく形にしたいと思います。

現在、73軒

まずは数が多いので私のおススメのお店だけをピックアップしてみます。

沖縄本島中部のかき氷はこちら

沖縄本島北部と離島のかき氷はこちら

沖縄本島南部のかき氷

1.那覇市内のかき氷(22軒)

琉冰(那覇店)※閉店


カフェ龍樋


千日

沖縄最古のぜんざい屋さんの1つ


いなみね冷し物専門お食事処


富士家 泊本店


琉球かき氷 氷人(こおりんちゅ)

しゃぶしゃぶ屋さんを間借りして夏季限定で昼だけオープンしてるかき氷屋さん

紅芋練乳


末廣製菓

シークワァーサーのかき氷を紹介しています。


アイスオアシス Ice Oasis


リゾート系かき氷専門店 -the Sea-

マンゴーとパイナップルのピューレに海塩のエスプーマクリームに沖縄の玉城牧場の牛乳から作られたミルクシロップ、さんぴん茶クラッシュゼリー、ヨーゴジュレが入っている「ファインセット」

夜メニューの「泡盛エスプレッソ」を紹介しています。


Drunker’s

上の the Seaの姉妹店で、すぐ近くにあるお酒を使ったかき氷屋さん

ピスタチオのリキュール、カペレッティとコニャックのかき氷のソルティピスタチオベースのフルーツはバナナで


不思議なかき氷 沖縄繁多川店

2021年8月、那覇にオープンしたかき氷屋さん。全国に何店舗かあるようです。

ハニーヨーグルトベースに好きなフレーバーを選びます。
マンゴーをオーダー。パインも入っているようです。
フワシャリ系の食感で美味しかったです。


沖縄ぜんざいの店くがに

紅芋クリーム

ロサンゼルスの一つ星レストランで修業した店主がぜんざい屋をオープン


Ukigumo Cafe

期間限定の「ココ夏スイカ」とブルーベリーヨーグルト&レアチーズを紹介しています。


さかなやぁー

電灯潜り漁の魚が食べられる魚料理屋さんで食べるかき氷

昔ながらのガリガリのかき氷で頭が痛い(笑)


雪の華 那覇国際通り店

沖縄ぜんざい。台湾系のミルクを削ったかき氷です。

沖縄の塩を使っていてほんのり塩味で美味しい。

味変で抹茶パウダー、きな粉パウダー、黒蜜かけ放題です。


雪花の郷 那覇店

ルビーの恋人(ハワイ産の天然岩塩を散りばめたかき氷)

ミルクを削った台湾系のかき氷でした。


オサカナタイガー

鮨かわごえがやってるフィッシュダイナーのオサカナタイガーがかき氷を始めました。

島まーすと自家製練乳

シンプルですが美味しいです。


フィッシュアンドチップスまるたま

フィッシュアンドチップスのお店で食後にかき氷

やんばるうめに自家製梅干しトッピング


東洋飯店 那覇店

デザートに台湾かき氷マンゴー

杏仁豆腐もトッピングされていました。


名もなき与儀のぜんざい屋さん

2022年春に与儀の住宅街の中にオープンしたぜんざい屋さん

きなこミルクぜんざい


ぜんざいの店 純

首里城の近くにあるぜんざい屋さん

すべてのぜんざいが1つ250円と安いのですが丁寧に作られています。


氷屋まゆたいむ

恩納村の3スマイリーズで時々、間借り営業していたかき氷屋さんが2022年10月から年末まで期間限定で那覇の「テラコヤ桜坂本校」で間借り営業しています。2023年1月からは沖縄市で店舗をオープンするようです。

2.那覇以外の本島南部のかき氷(17軒)

みなもとや


屋宜家

食後に黒蜜きな粉黒糖ぜんざい


ぴーこっく

糸満にあるぜんざい屋さん。

ミルクぜんざい。

何の変哲もないぜんざいに見えますが、下には金時豆がぎっしりと入っています。


かき氷&軽食パーラーharchu果報知念店


海のイスキア


パーラーあだんの実(奥武島)

大城てんぷら店の隣にある「パーラーあだんの実」の「あまがしぜんざい」

玉泉洞

パイン果肉付き練乳かけのかき氷のエメラルドパイン


まるみつ ぜんざい


いいやんべぇ

南城市にある人気のぜんざい屋さん

きなこみるくぜんざい


プーゾチーズケーキセラー豊見城店

県内に6店舗ほどあるチーズケーキ屋さん。
その中で豊見城店ではチーズフォームかき氷が夏季限定でいただけます。
高知県産蜂蜜レモン氷
濃厚なクリームチーズフォームがトッピングされていて蜂蜜レモンとの相性バッチリでした。


パーラーカタチ

琉球ゴルフ倶楽部の近くにあるパーラー

ミルクぜんざい

レインボー


美らイチゴ南城ハウス

イチゴ狩り農園で食べるかき氷(ウミカジテラスにも支店があります)

イチゴの雪山かき氷

その名の通り、雪のようにふわふわなかき氷でした。


Plus Minus

豊見城市にあるホットドッグとかき氷のお店

沖縄シークヮサーチーズクリーム

贅沢アポロ


iii

瀬長島のウミカジテラスにあるかき氷屋さん

沖縄シークァーサー

あっさりしていて暑い日にぴったり


食堂かりか

カレーで有名な食堂かりかに久しぶりに来た理由は3年ぶりに夏だけかき氷を再開したので。

マンゴーミルク

浜辺で食べるかき氷は最高です。


居食屋 月

糸満の居酒屋のお店が昼のみ、ぜんざいのお店に

天然酵母入り沖縄ぜんざい

田芋のペーストが自然な甘さで美味しいです。


南部そば

てびちの沖縄そばが人気の南部そばでも、かき氷やぜんざいを食べることができます。

黒蜜きなこぜんざい。

芝鳥 のぶあま

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

ゴルフバカの気まぐれブログ(芝鳥 のぶあま)をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました