万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

千葉にもあった関西風の山岳コース(後半)
2011年2月23日 08:10
[上総富士ゴルフクラブ]

上総富士ゴルフクラブの後半です。

前半は南コース、後半は東コース。

 

東1番ホール 160ヤード パー3

強烈な打ちおろしのショートホール

SN3O0424.jpg

スタートホールでしかもこの打ちおろし。レギュラーティーから160ヤードですが打ちおろしをいれると130ヤードぐらいでグリーンセンターぐらいのようです。

グリーンが奥だったので少し長めのアイアンでショット。ボールはピンに真っすぐ飛ぶもアゲインストの風に戻されて1オンするもロングパットが残りました。

30歩ぐらいのパットを何とか寄せたのですがパーパットを外してしまい3パットのボギー。

 

東2番ホール 519ヤード パー5

打ちおろしのロングホール。右はOB。

SN3O0425.JPG

ティーショットはまずまずでフェアウェイキープ。

SN3O0426.JPG

二打目がトップしてしまい分断されているフェアウェイまで届かず。途中のラフに。

SN3O0427.JPG

三打目を池の手前に。この日のグリーンは右グリーン。

四打目が池を怖がってしまい、左グリーンの手前に。

アプローチが完璧と思ったのですがわずかに落とし所が短くキックも悪くグリーン手前に。

6打目をチャックリで乗らず。。7打目でOKの位置に。1パットのトリ。

二打目以降がミス続きですからトリは当たり前。。

 

東3番ホール 355ヤード パー4

左が池で1ペナの打ちおろしのミドルホール

SN3O0428.JPG

ティーショットは池を怖がってしまい右正面の枯れた木の方向に。

SN3O0429.JPG

右のラフからの二打目はミスショット。三打目のアプローチがシャンク。シャンクしながら何とか3オン。

しかし距離が残ってしまい3パットのダボ。

 

東4番ホール 460ヤード パー5

打ち上げの右ドッグレッグのロングホール

SN3O0430.JPG

ティーショットの狙い目はカート道狙い。

狙い通りですが球が低かったために距離がでず。

二打目もミスしてトップ。

SN3O0432.JPG

三打目がまずまず。

SN3O0433.JPG

この日のグリーンは右グリーン。四打目がグリーンが捕らえらず、グリーン横に。

寄せて1パットのボギー。

 

東5番ホール 285ヤード パー4

平坦で距離の短いミドルホール

SN3O0434.JPG

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。240ヤードぐらい飛びました。いつもこのぐらい飛べばなぁ。

SN3O0435.JPG

と思ってボールを見に行くとこの日のグリーンは右グリーンでちょうど正面の木の後ろ側にボールが。

飛びすぎて木が邪魔でグリーンが狙えません。。

いつもみたいに200ヤードぐらいなら普通のショットで狙えるのに。。ついてないなぁ(笑)

低めのパンチショットみたいな感じで何とか木の枝に当てながらも2オン。

1パット目で寄せてお先のパーがまたまた外して3パットのボギー。

午前中の南6番ホールに続いてです。同じことしてるなぁ。アホです。

 

東6番ホール 155ヤード パー3

打ち上げのショートホール。この日のグリーンは左グリーン。左はひっかけるとOB。

SN3O0436.JPG

ティーショットはグリーン手前に。2オン2パットのボギー。

 

東7番ホール 363ヤード パー4

右が斜面になっているミドルホール。ティーショットの狙い目は正面木の左側。

SN3O0437.JPG

私のティーショットは狙い通りに行かずに木の右側に。

キックが悪く、右の斜面の下に。ボールを見に行くとベアグラウンドのようになっていて木の根などもでているライでした。

二打目でコースに戻すことができずに三打目でコース内に。

SN3O0438.JPG

四打目がナイスショットと思ったのですがアゲインストに戻されてグリーンエッジの手前のラフに。

5オン2パットのトリ。

ティーショットのミスが全てですね。

 

東8番ホール 346ヤード パー4

打ち上げの左ドッグレッグのミドルホール。

SN3O0439.JPG

 ティーショットがカスあたりで左の土手下に。。

このミスよくするんですよね。これが治ればスコアももっと安定するのになぁ。

SN3O0440.JPG

 二打目は、土手の下からコースに戻しました。

SN3O0441.JPG

 強烈な打ち上げです。

三打目をグリーン横に4オン2パットのダボ。

 

東9番ホール 319ヤード パー4

打ちおろしの距離の短いミドルホール

SN3O0442.JPG

ティーショットの狙い目は正面の旗狙い。

ですが、ほんとにこっちに打っても大丈夫だろうか?と不安になる方向です(笑)

SN3O0443.JPG

ティーグラウンド横に、前方の組を確認できる階段があるので上ってみるとこんな感じになっています。

ティーショットはひっかけてしまい左の土手の斜面で停止。

SN3O0444.JPG

二打目はコース内に戻すだけ。

この日のグリーンは左グリーン。三打目は右のバンカーに。

四打目のバンカーショットは大きくてグリーン奥に。

五打目のアプローチを2mに寄せて1パットで沈めたかったのですがクルリとカップをなめて2パットのトリで終了。

後半はいいところがなく53(19パット)

トータルはギリギリ100切りの99(36パット)

空振りしていて100切りしてるゴルファーって数少ないかもしれません(笑)

 

山の地形を巧みに生かした戦略的なコースで楽しくラウンドできました。

東コースはもう一度リベンジしたいなぁと思っています。偶然にも次のラウンドは同じ、上総富士GC。

しかもスタートは東コーススタートで昼からは未ラウンドの西コース。

次は東コースをきっちりと40台でラウンドしてきたいと思います。

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

千葉県, 赤星四郎, 赤星弥次

関連する記事

コメント

上総富士、行ってみたいコースです。
千葉では珍しい山岳コースですね。
神奈川県の中津川と確か同じ系列で、中津川の元研修生と私は知り合いです・・・。

2011年3月 1日 08:02 | クリクリ

クリクリさん

ほんと、珍しい山岳コースでした。
トリッキーなコース、私は好きなので楽しくラウンドできたのですが好き嫌いが分かれるコースだと思います。

系列が神奈川県にもあるんですね。
中津川、一度調べてみますicon:note

2011年3月 1日 09:57 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/327

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ