万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

北陸初の日本オープンゴルフ選手権開催コース(後半)
2011年3月27日 10:57
[片山津ゴルフ倶楽部片山津ゴルフ場白山コース]

天気もコースも最高なのに調子がよくない片山津ゴルフ倶楽部白山コースの後半です。

悪い時の調子が自分の本当の実力だと思います。。頑張ります。。

 

と、コース写真の掲載の前に、

前回の「北陸初の日本オープンゴルフ選手権開催コース(前半)」の記事に書いてあり、取り消し線で消した以下の文章

「14番と15番ホールの入れ替えですが、現在の地図を見てもどういう風に入れ替えたのかがよくわかりません。各ホールのジョイント部分を見ても今のルーティングのほうが自然なので元の状態がどうだったのかが興味があります。」

について、新たに、片山津GCのメンバーであるきみねぇから有力な情報をいただきました。

その情報とはどうやら「ティーグラウンドとグリーンを入れ替えたホールもあった」とのことです。

つまり改造を担当した加藤俊輔氏は14番と15番をグリーンをティーグラウンドにしてティーグラウンドのあった場所をグリーンに改造したのではないでしょうか。

これなら以前のルーティングも繋がります。

元の地形を生かして逆からラウンドさせるアイデア。この逆転の発想は面白いですね。

 

そんな白山コースのインコースの紹介です。

 

 

10番ホール 372ヤード パー4

ほぼ真っすぐなパー4

10aSN3O0172.JPG

ティーショットは左のラフに。

10bSN3O0173.JPG

二打目がグリーン手前に。3オン2パットのボギー

 

11番ホール 337ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

11aSN3O0174.JPG

ティーショットは右のラフに。

11bSN3O0176.JPG

グリーンの右手前には池があります。二打目を左の花道狙い。

二打目がナイスショット。ようやくきちんとボールが打てました。。

アプローチを寄せて1パットのパー。本日、初パー。っていうか今日はここだけでした(笑)

 

12番ホール 428ヤード パー4

以前は1番ホールだった距離のあるパー4

12aSN3O0177.JPG

ティーショットは右のラフに。

12bSN3O0178.JPG

4オン2パットのダボ。

 

13番ホール 146ヤード パー3

左に池があるパー3

13SN3O0179.JPG

ティーショットはわずかにショートして砲台グリーンから転げ落ちて池の手前のラフに。

アプローチがミスして乗らず。3オン1パットのボギー

 

14番ホール 513ヤード パー5

右ドッグレッグでグリーンに向かって打ち上げになっているパー5

14aSN3O0180.JPG

ティーショットはフェアウェイキープ

14bSN3O0181.JPG

ドッグレッグ地点から打ち上げになっています。

14cSN3O0182.JPG

4オン。しかし4パットしてしまいました。トリ。

 

15番ホール 400ヤード パー4

距離のある左ドッグレッグのパー4。グリーン手前のフェアウェイが右に傾斜しています。

15aSN3O0184.JPG

ティーショットはフェアウェイキープ。しかしまだまだ距離が残っています。

15bSN3O0186.JPG

セカンドショットがナイスショット。グリーンの手前に。セカンドを刻むなら左側のほうが安全。写真のように右に傾斜して右にはウォーターハザードがあります。

3オン。しかし3パットでダボ。2ホール連続パットミスは痛い。。

 

16番ホール 531ヤード パー5

真っすぐなパー5

16aSN3O0187.JPG

ティーショットはフェアウェイキープ

16bSN3O0188.JPG

二打目もまずまず。

16cSN3O0189.JPG

グリーン手前にはバンカーがあり、砲台グリーンになっています。

無理して狙わずバンカー手前に。4オン2パットのボギー

 

17番ホール 176ヤード パー3

奥に見えるのは日本海。打ちおろしのパー3

17SN3O0190.JPG

ティーショットは右のバンカーに。一度目で脱出せず。二度目でバンカーの淵に停止。

4オン2パットのトリ。

 

18番ホール 431ヤード パー4

距離のあるパー4。このホールだけせっかくなのでバックティーから回りましょうかということに。

18aSN3O0191.JPG

ティーショットは左右の木が通り道を狭くしています。

18bSN3O0192.JPG

面白いのがバンカー群。多数のバンカーがグリーンまでの行く手を阻んでいました。

18cSN3O0193.jpg

最後は5オン1パットのダボで終了。

後半は51(18パット)でした。

トータルは106(34パット)

砲台グリーンをしっかりと堪能して、ヤラれてきました(笑)

片山津GC白山コース、タフで戦略的な素晴らしいコースでした。

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

佐藤儀一, 加藤俊輔, 石川県

関連する記事

コメント

今日、キャディさんに聞いた話… 18番のバンカーはギャラリーの行く手を阻む意図もあるとか?!(^^;

今度は夏か秋、ラフが足首まで伸びた頃にまたプレイしてみてくださいな(笑)

2011年3月28日 01:28 | きみねぇ

きみねぇ

なるほど!
観客のことも想定して改造したんですねicon:face_embarrassed

でも二年前に京都で初めて男子ツアーの試合が城陽CCで開催されたときは、初めてということもあり、マナーを知らない方が多くて運営に苦労したようだったので、そういうことも有効なのかもしれませんね。

2011年3月28日 05:28 | harry

片山津となぜか浜野のメンバーという知人がいます。
小松空港からすぐみたいですね。
私も仕事終わって飛行機で飛び、翌日プレー後すぐ千葉に戻れるというのは魅力的なので行ってみたいなー。
写真からも充分難しくて素晴らしい雰囲気が感じられます。

2011年3月29日 12:24 | クリクリ

クリクリさん

そうですね。小松空港に隣接しています。

同じ場所に3コースもありますし、倶楽部の雰囲気もすごくいい感じだったのでメンバーになるにはお得な倶楽部だと思いますicon:note

2011年3月30日 03:34 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/347

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ