万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

今年初の練習とエースパターに出会った練習ラウンド
2011年4月24日 07:00

先日、ツイッター上でイチコさんの紹介で知り合った、京都の卵巨人さん(ハンドルをお持ちなのですが、そのハンドルをここで出すと正体ばれてご迷惑がかかりそうなので京都の卵巨人さんにしておきます。(笑))から練習に行きませんか?とお誘いを受けて練習をご一緒させていただきました。

京都の卵巨人さんとは少し前にメイプルゴルフ倶楽部でラウンドをご一緒させていただき、世代が違いこと、ゴルフ歴が近いことなど共通点が多く意気投合して、またラウンドや練習を一緒に行きましょうと帰りの車中で盛り上がっていました。(このときのラウンド記事はまた後日アップします)

イチコさん、ご紹介いただきありがとうございます!

 

ツイッターやブログをやっていてつくづく思うのは、普通にゴルフやっているだけでは出会えてないゴルファーさんたちと出会えるツールになっています。

これからもいろんな良い出会いがあるといいなぁ。

 

そんな京都の卵巨人さんからのお誘いの練習。

実は今年初の練習になります。

4か月ぶりの練習。なんでそんなに間隔が開いたのかというと、年初からみなさんにラウンドのお誘いをたくさんいただき、練習にいく暇がなかったということと、相変わらず、車持ってないのでわざわざ寒い中、徒歩+電車で練習に行こうとまで思えなかったというのが一番の理由。

タクシーで練習場に行ったら、往復の交通費だけで平日のラウンドできますしね。。

 

実際、去年も一年間の練習の回数を計算してみると13回。一方、ラウンドが130回。バランス悪すぎ。

しかもそのうちの半数以上は不調で苦しんでいた春先から夏場に連続で練習に行った(行かざるを得なかった)のが理由で定期的に練習に行けてません。

 

そんなこともあり、元々フォームは変則なヘンテコフォームなのですが、ラウンドでそのときの調子に合わせながらスイングしていくために、更にフォームがおかしくなっています。

このまま手先だけでゴルフをしていると、またドツボにはまりそうなので練習に行ってスイング修正したい~と思い始めていたときにお誘いいただけたのでワクワクしながら練習に行く準備。

京都の卵巨人さんが自宅まで迎えにきていただけます。

 

さあ、クラブを練習用のバッグにクラブを詰めようと思ったら。。

あ。。前日にラウンドしていてキャディバッグを宅急便で自宅に発送中だ!!

というわけで、今回の練習は自宅に置いてあるいろんなクラブを一本ずつ選抜して練習することに。

それぞれシャフトのスペックもバラバラなので本当はよくないんだと思いますが(笑)

今回、選抜したクラブは以下の5本のクラブ

ドライバーはFT-5

アイアンは、3番アイアン(X-14Pro)、4番アイアン(X-Prototype)、7番アイアン(ビッグバーサ2002)、PW(ミズノMP-7)

これらをバッグに入れて、しょうざんゴルフクラブに。

しょうざんにはブログを読み返すと2年半ぶり。

shozan.png

ワクワクの練習スタートです!

とやる気十分だったのですが開始して50球でバテました(笑)

これじゃ、意味がないと気持ちを盛り上げて200球いろいろ確かめて練習。

わざとフック打ったり、スライスさせたり。

これだけ練習から遠ざかっていると、ラウンドより練習のほうが面白いなぁ。

 

この日意識したポイントは(できていたかどうは別として)

ゆったりとしたスイングリズム

アウトサイドに手だけでテークバッグする癖を治して体もきっちりと捻転する

右ひじを体からなるべく離さず、バックスイングする

手打ちになっているのでボディーターンを意識して肩、肘、手首もしっかりしならせてヘッドスピードを上げる

 

ラウンド中は、ずっとボールに当てに行ってしまう状態になっていて飛距離も出なくなっていてドライバーはランも含めて200ヤードぐらいしか飛んでなかったのが、練習場では振りきれていたのでキャリーで200ヤード以上でるようになり、気持ちよい球が出るようになりました。

IMG_0705.JPG

こちらは、京都の卵巨人さんのフィニッシュ。

 

練習で気持ちよく振りきれて、いいボールがたくさん出ています。

しかも天気もいいので、卵巨人さんに「ラウンド行きたい気分になりますねぇ」と話をすると、卵巨人さん「今から、京都大原にハーフ行きますか?」

私「行きましょう!」

ということでやってきました。京都大原。

 

IMG_0708.jpg

今日のセッティング(笑)

練習場からそのままゴルフ場に向かったのでこの5本でラウンド。パターは3番アイアンか4番アイアンで代用することに。

やはりラウンドでは練習場のように振り切れないことが多かったのですが振り切れたときはいいボールが打てていたので練習の成果あり!

ドライバーも20~30ヤード飛距離伸びてました。(寝たら忘れるけど。。)

 

そして一番、面白かったのはパッティング。

パッティングに最初は3番アイアンを使用していたのですが、途中から4番アイアンに変更。

やはり4番のXプロトのほうがヘッドがシャープでストレートネックなのでパターの代用にしやすい。

短く握り、ハンドファーストにしてロフトを立てて転がします。

ハーフで18パットは上出来でした。エースパターに出会えたかも。

練習ラウンドの目的間違ってる。。(笑)

 

そんなおバカな練習ラウンドでしたが、とても楽しくラウンドできました。

 

練習中、卵巨人さんに私のドライバーのショットを後ろから撮影してもらった動画があるので、今見直すとまだまだ改善の余地がある部分を多数確認。

 

まだまだアウトサイドに手だけでテークバックしている。

ダウンスイングで相変わらず沈み込んでいる。

フォロースルーも左ひじが引けている。

その他、いろいろあるので今日はいい天気なので昼から練習に行ってみようかなぁ。

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

京都府

関連する記事

コメント

おぉ?、練習に目覚めましたねicon:question
私は“筍掘り”で、筋力UPしておきますicon:body_biceps

4/29?5/1のサイバーエージェント(鶴舞)観戦に来ませんかicon:question

2011年4月24日 08:29 | シングルパパ

シングルパパさん

練習に目覚めましたicon:sun
でも、いつまで続くかなぁ。。icon:face_mischievous

そろそろ対決したいですねicon:body_stop

28日~3日まで中国出張なんです~
観戦、楽しんできてくださいicon:note

2011年4月24日 09:10 | harry

こんにちは。

なんかもの凄い練習ラウンドですねぇ!(笑)


どんなセットアップでもスコアあんまり変わんなかったりするのが寂しかったりしますよね。(^^;

2011年4月24日 11:36 | やきそばパンZ

やきそばパンZさん

なんか普通のゴルフじゃ満足できなくなってますicon:face_self-conscious_smile

パターなし、クラブミックスラウンド、楽しいですよicon:note

スコアはお察しの通り、良くも悪くもありませんでしたicon:face_shishishi

昼から練習に行く気満々だったのに突然の雷雨icon:face_sad
どうやらゴルフの神様は私には練習は必要ないと言っているようですicon:face_embarrassed

2011年4月24日 13:06 | harry

あはは、「普通」じゃ満足できないってのがハリーさんらしい!
知的好奇心が強い、ってことですよねicon:face_mischievous

2011年4月25日 06:49 | きみねぇ

きみねぇ

知的好奇心が強い=おバカとも言えるかもicon:face_self-conscious_smile

次回、Xプロトの4番アイアンをパターに使ったらハーフ16パットぐらいで上がれる自信ありますicon:face_shishishi

2011年4月25日 07:48 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/360

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ