万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

今年二回目の練習。練習後の妄想もゴルフの醍醐味。
2011年4月24日 20:46

中二日で今年二回目の練習に行ってきました。

場所は電車で行けるゴルフスペース向島に。

前回の練習で気を付けたことを体に染み込ませることが目的。

手打ちになっていたスイングを体の動きに同調させるように修正すると一気に飛距離が伸びました。

といっても、250ヤードとかそんな話ではなく、ドライバーの飛距離が180~200ヤードだったのが210~230ヤードぐらいになりようやく私の年齢での一般男性が無理なく飛ばせる飛距離に。

prac0424.png

今までこの練習場の二階打席からドライバーを打っても一番上から5本目の横のポールに届くのが精いっぱいだったのが上から3本目のポールのあたりのネットまでボールが届くようになっています。

(写真でちっちゃく見えているボールの少し上にあるポール)

力入れずにくるっと体を回すだけで飛ぶので気持ちいい。ボールのスピードが全然違います。

元々、胸板と腕が太く(脂肪だけど。。)、初対面の方に「格闘技か何かやっているんですか?と聞かれることが多く、飛ばすんでしょうねぇ。」とよく言われていたことを考えるとようやく普通に飛ぶようになったので、これがスタートラインか?

 

忘れないように自分が気を付けたポイントをメモしておくと。

手だけでアウトサイドに上げていたテークバックを体に同調させてインサイドに上げてアップライトなトップをフラットなトップにする

ドライバーでもクオータースイングっぽかったトップをきっちりと捻転と手首のコックをしてトップを深くする

 

これだけで飛距離が格段に伸びました。元々、飛ばない打ち方をしていたのでそりゃ伸びるっていたら伸びるわけですが。。

ただ、去年の春先もスコアがまとまり90台前半が安定して出せるようになったので、更に上を!と考えて、飛距離アップするためにいろいろ模索し始めたら、突然絶不調に陥ってしまったことがあるので慎重にならないと同じ事を繰り返しそう。。

 

そして、自分のスイングを動画に取って見てみるとあんまり変わってない。。(笑)

気持ちテークバックがインサイドになっている(まだまだ手でアウトサイドに上げている)

トップも気持ち前より深くなっているだけでまだクオータースイングの位置にある

状態でした。それでもこのちょっとが微妙な切り返しのタイミングになり、前より体を使ったダウンスイングにつながっているっぽい。

 

明らかに変わったのはフォロースルー。

まだ左ひじが引けているのですが前より腕がフォローで伸びています。つまりヘッドが走ってるということか?

 

動画を見て、あんまり変わってないということは、まだまだ改善の余地があります。

改善すべき点は

もっとフラットなトップにする。

もっとトップの位置を深くする。

体重移動があんまりできてないのでしっかりとする。

フォローをもっと大きく腕を伸ばす。

 

うーん。改善すべきか、このフォームを固めるべきか?

飛距離は今回の飛距離で十分だけど、今のままでは腕と体の同調が日替わりになり、調子に波がでることは変わりはないのでもう少し安定性を高めるためにはテークバックの改善は必要だなぁ。

テークバックの改善をすることで予想できるのはトップが深くなるので更に飛距離は伸びそう。

一石二鳥か?

こんなことを考えるのもゴルフの楽しみですね。

 

起きたら、この日のスイングも忘れて再び飛距離180ヤードに戻ってそうだけど。。(笑)

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

京都府

関連する記事

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ