万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

朝イチOBを引きずったラウンド(K2Open)
2011年6月23日 09:50
[鳳鳴カントリークラブ]

ブログ繋がりでお誘いいただいているK2Openに息子と二人で参加してきました。

今回の会場は兵庫県の鳳鳴カントリークラブ。

トップページの一年前の記事の記事リストを見ているとちょうど一年前の昨年の6月に初めてK2Openに参加させていただいたようです。

それから、時々参加させていただき、今回で8度目の参加になります。

6度目の参加から息子も一緒に参加させていただき、息子は3度目の参加。

今回も息子は気合い十分で練習場ではバンバンいいショットを打っていたのですが実戦ではさっぱりで136(73,63)も叩いてしまい、落ち込んでました。

やっぱりコースでは力みが入るのでしょうか。現在、息子のベストスコアが119、ハーフベストが55。

今年中には110は切れるかなぁと思っていたのですが、今が踏ん張りどころかもしれません。

息子のラウンドデビューは2009年4月、小学四年生の時にハワイでデビュー。

息子の今までの戦績は 

2009年04月 ワイケレGC スコアカウントせず
2009年04月 マカハヴァレーCC 170
2009年09月 ワイコロア・ビーチ 127
2009年09月 コナCCオーシャンC 134
2010年03月 コナCCオーシャンC 130台
2010年03月 ナニロアボルケーノ 65(ハーフラウンド)
2010年03月 ボルケーノG&CC 睡眠不足のため途中数ホール寝ました(笑)
2010年03月 コナCCオーシャン 120台
2010年07月 瀬田GC東コース 137(ニアピンを2つもゲット)
2010年07月 サードプレースCC 138
2010年07月 美杉GC 124(ハーフベスト55)
2010年09月 奄美CC 脱水症状のため途中でラウンドを止めて見学に
2010年09月 阿蘇グランヴィリオ 119(今のところのベストスコア)
2010年09月 くまもと阿蘇カントリークラブ 139
2010年10月 夏泊GL 139
2010年10月 秋田椿台CC 123
2011年01月 猪名川グリーンCC 136
2011年03月 名阪ロイヤルGC 145(ハーフ80叩いてワースト)
2011年05月 篠山GC 126
2011年06月 鳳鳴CC 136 

という感じで低迷中。

去年の秋にはいいショットをしていたのですがグリーンで4パット、5パットを連発していたのでパターが課題でした。最近はチョロ連発でグリーンにたどり着くまでに打数を増やしてしまってるようです。

本人もこんなはずじゃないのに。という思いが強いから余計にコースでは力んでしまうのかなと分析しています。

今年の夏に家族旅行でハワイに行く予定。ハワイなら二人でのんびりとラウンドできるはずなので、ゆったりと振る感覚を思い出してくれるかなぁと。そしたら再び、スコアアップしていけるのかもしれませんね。

まあ、楽しんでやってくれてるのでそれだけで十分です。

と息子の話題はこれぐらいにしておいて、ラウンドしたゴルフ場の話。

 

今回、ラウンドした鳳鳴カントリークラブは東、中、西コースの27ホールあるゴルフ場。

隣に位置するベルグリーンカントリークラブと同じ経営みたいです。 

 

設計は福井八十八氏と福井正一氏という二人の名前が出てきました。

同じ名字ということは親子?兄弟?親戚?

二人の名前は聞きなれないので調べてみました。

まず福井八十八氏を調べると中国地方を中心に調べただけでも全国で19コースも設計しているようです。

山岳コースの設計を得意としていてラウンドした鳳鳴CCも狭い敷地に工夫してレイアウトされていました。

八十八氏が設計したコースは東から

茨城 つくばねカントリークラブ S49年開場 森 次郎氏と共作

静岡 豊岡国際カントリークラブ S51年開場

三重 鈴峰ゴルフ倶楽部 S50年開場

奈良 吉野カントリークラブ S51年開場

兵庫 姫路カンツリー倶楽部 S33年開場
    鳳鳴カントリークラブ S53年開場 福井 正一氏と共作

岡山 湯郷石橋ゴルフ倶楽部 S49年開場
    赤坂カントリークラブ S49年開場
    ペニンシュラゴルフクラブ湯郷コース S50年開場

島根 浜田カントリークラブ S40年開場

愛媛 久万カントリークラブ S49年開場

広島 瀬野川カンツリー倶楽部 S37年開場
    安芸カントリークラブ S50年開場
    広島国際ゴルフ倶楽部 S50年開場
    郷原カントリークラブ S50年開場
    広島佐伯カントリー倶楽部 S50年開場

山口 周南カントリー倶楽部 S41年開場
    岩国カントリー倶楽部 S48年開場
    徳山国際カントリー倶楽部 S49年開場

昭和30年台から50年台前半までに活躍されていたようです。

広島、山口、岡山あたりが拠点だった方なのでしょうか。

 

そしてもう一人の福井正一氏を調べると、奈良県のヤマトカントリークラブ(S50年開場)の設計を担当した以外はコース設計の実績はなし。

福井正一氏はプロゴルファーで1970年代にはゴルフ解説者として有名だった方のようです。

正一氏と八十八氏の関係を調べても確信できる情報にはたどり着きませんでしたが、正一氏のことを更に調べてみると、正一氏の父は日本人第一号プロゴルファーの福井覚治氏(1893~1930、享年37歳)であることがわかりました。

福井覚治氏は神戸ゴルフ倶楽部に次いで日本で二番目に造られた横屋コースで少年時代キャディをしてゴルフを覚えたようです。そして、大正9年に舞子ゴルフクラブにキャディマスターを兼ねて採用されて日本のプロ第一号となった人物です。

その福井覚治氏には二人の息子がいて、プロゴルファーになった福井正一氏ともう一人はレッスン界の第一人者として有名な福井康雄氏(1914~1991年、享年77歳)であるようです。

そしてこの福井康雄氏は広島に移り、広島出身の当時10歳ぐらいだった倉本昌弘プロに、ゴルフを教えたことでも有名です。

福井八十八氏が広島方面のコース設計の実績が多く、福井正一氏の兄弟の康雄氏は1960年代に拠点を広島に移した。単に、両者が偶然に同姓であるだけかもしれませんが、親族である可能性も高そうです。

結局、二人の関係ははっきりとわからず。(もしご存知の方がいたら教えてください。)

 

というわけでそろそろラウンドレポートを。

この日は西コース=>東コースとラウンドしてきました。

フロントティー(白ティー)からティーオフ。(記事中のヤード表記はレギュラーティー)

スタートのティーショットでスライスしてOBを出してしまい、最悪のスタート。

その後も、その悪いイメージを引きずりながら、振りきれず常に手打ちの悪い状態で最後までラウンドしてしまい、立て直すことができずホールアウトしてしまいました。 

 

西1番ホール 492ヤード パー5

まっすぐでグリーン手前がやや打ちおろしになっているパー5

n01aSN3O0086.JPG 

力弱いティーショットはスライスしてバンカー横のカート道に。キックしてOB。

n01bSN3O0087.JPG

プレイング4からのショットもカスあたり。残り100ヤード。この5打目も乗らず。

6オン。何とか1パットで沈めてダボ。

 

西2番ホール 146ヤード パー3

谷越えで打ちおろしのパー3n02SN3O0088.JPG

ティーショットはショートしてグリーン手前に。

2オン2パットのボギー。

 

西3番ホール 312ヤード パー4

距離の短いパー4

n03aSN3O0089.JPG

ティーショットはまたまたスライス。右の奥のバンカーに。

n03bSN3O0090.JPG

バンカーから残り50ヤードぐらい。顎もないので通常のアプローチのようにショットして2オン。

2パットのパー。

 

西4番ホール 150ヤード パー3

打ちおろしのパー3

n04SN3O0091.JPG

ティーショットはまたまたスライスして右の方向に。OB。

よせばいいのに打ちなおして同じ球で二球連続OB。

失意のまま特設ティーに。見に行くとグリーンの真横でした。

6オン2パットの8点!!!

どうしても調子の悪い時は手打ちになり、スライスしてしまい、更に手打ちになっていく負のスパイラルにはまります。自分を信じて、左に振りぬく勇気があれば。。。

 

西5番ホール 489ヤード パー5

谷越えの右ドッグレッグのパー5

n05aSN3O0092.JPG

ティーショットはスライスして右のラフに。

n05bSN3O0093.JPG

二打目をチョロ。三打目が付きぬけてOB。打ちなおしの5打目をフェアウェイに。

n05cSN3O0094.JPG

六打目がグリーン右手前のバンカーに。バンカーから出して7オン。お先にの2パット目を外して3パットのダブルパー。

本日終了。

 

西6番ホール 392ヤード パー4

谷越えのパー4

n06aSN3O0095.JPG

ティーショットはやはり右に。何とかフェアウェイに。

n06cSN3O0097.JPG

二打目はゴロでグリーン手前に。

3オン2パットのボギー。

 

西7番ホール 145ヤード パー3

打ちおろしで谷越えのパー3。西コースはパー3が3つあります。その分、パー5も3つあるのでパー36になっています。

n07SN3O0098.JPG

鳳鳴はトリッキーながら、各ホールに特色があり面白いコースだなぁと思いますが、パー3がどこも似たような打ちおろしばかりだったのでそれが残念でした。

ティーショットはグリーン手前に。2オン2パットのボギー。

 

西8番ホール 331ヤード パー4

右に大きくドッグレッグしている距離の短いパー4

n08aSN3O0099.JPG

右のドッグレッグしている先がわからないので左目狙い。

多少のスライスも想定していたのに、つかまってしまい左にまっすぐ。フェアウェイキープするもかなり距離が残ってしまいました。

n08bSN3O0100.JPG

右側は受けていたのでフェード気味に右狙いでも問題なかったようです。

残り150ヤード。距離の短いパー4が普通のパー4になってしまいました。

セカンドショットが本日、唯一の納得するショットで2オン成功。

バーディーパットは外してしまうも2パットのパー。

 

西9番ホール 463ヤード パー5

左OBのパー5

n09aSN3O0101.JPG

ティーショットはテンプラ気味に左の方向に。左のカート道に停止。

OB杭はカート道の内側だったためにアウト。

n09bSN3O0102.JPG

コース中央に縦長の池が配置されています。特設ティーから池を越えるにはキャリーで160ヤードぐらい必要みたいなので絶不調な状態では無理をせずに池の手前に刻むだけ。100ヤードぐらい。

n09cSN3O0103.JPG

5打目はグリーン手前に。6オン2パットのトリ。

前半はダボゴルフ。54(18パット)

OB5つ。これだけOBしていたらどうしようもないですね。。

 

そして休憩。

後半のスタート時間まで1時間半ぐらいあるようです。待ち時間が長いのは、リーズナブルなゴルフ場で土日ですから仕方ないですね。大叩きしてしまっていて休憩まで時間があるという状況は、飲めと言われてるようなもんですね。

ということでビール、ハイボールをグビグビ飲んで、マッコリの1リットルボトルを注文。同伴者の方や他の組の方にも注ぎに行ってプチ宴会状態。

さて酔拳ゴルフのスタートです。

 

東1番ホール 488ヤード パー5

左OBの打ちおろしのパー5

h01aSN3O0104.JPG

ティーショットはまずまずで左のフェアウェイに。

h01bSN3O0105.JPG

このバンカーを越えた先の平坦な位置までボールが飛んでました。

二打目もまずまず。

h01cSN3O0106.JPG

3オン狙うもショートして4オン2パットのボギー。

 

東2番ホール 341ヤード パー4

打ちおろしのパー4

h02aSN3O0107.JPG

ティーショットは右のフェアウェイに。

h02bSN3O0108.JPG

グリーンに向かってやや打ち上げ。二打目はグリーン手前に。3オン2パットのボギー。

 

東3番ホール 346ヤード パー4

谷越えで二打目が打ち上げになっているパー4

h03aSN3O0109.JPG

ティーショットはミスして左のフェアウェイに。距離がかなり残ってしまいました。

h03bSN3O0110.JPG

二打目はユーティリティーでグリーン手前に。

3オン2パットのボギー。

 

東4番ホール 174ヤード パー3

谷越えで打ちおろしのパー3

h04SN3O0111.jpg

午前中は朝イチOBで振り切れることができなくなっていたのですが、午後からはアルコールが回り振り切れるようになったために、ナイスショットでしたが、グリーンをオーバーして奥のバンカーに。

奥からのバンカーショットを手加減してしまい一打で出せずに二打目でシャンクしてグリーンの端に3オン。

3パットしてしまいトリ。

午前中の振り切れないイメージのままで大き目のクラブを選択したのですが、番手通りの選択をしていればとこのホールはちょっぴり後悔。

 

東5番ホール 343ヤード パー4

緩やかな打ち上げのパー4

h05aSN3O0112.JPG

ティーショットはフェアウェイキープ。

h05bSN3O0113.JPG

二打目をグリーン手前に。アプローチを寄せて1パットのパー。

 

東6番ホール 503ヤード パー5

ティーショットは打ち上げになっている右ドッグレッグのパー5

h06aSN3O0114.JPG

ティーショットは狙い通り右の斜面の裾の方向に。

h06bSN3O0115.JPG

二打目はトップしてしまい右にあるバンカーに。

h06cSN3O0116.JPG

バンカーからの三打目はまずまず。左のバンカーの際のラフに。

四打目はグリーン手前に。5オン2パットのダボ。

 

東7番ホール 367ヤード パー4

ティーグラウンドの前に池があるパー4

h07aSN3O0117.JPG

ティーショットは左のラフに。

h07bSN3O0118.JPG

グリーンは右グリーン。二打目はグリーン手前に。3オン2パットのボギー。

 

東8番ホール 197ヤード パー3

打ちおろしのパー3

h08SN3O0119.JPG

この日のピンは右。ティーショットは左側のグリーンに1オン。

3パットしてしまいボギー。

 

東9番ホール 387ヤード パー4

右が1ペナのパー4

h09aSN3O0120.JPG

ティーショットはあたりが悪かったのですがフェアウェイに。

h09bSN3O0121.JPG

最後はいいショットをと思ったのが力みになったみたいで二打目はチョロ。

三打目をグリーン手前に。4オン2パットのダボで終了。

後半は4番ホールのトリが痛かったのですが、何とか48(19パット)でホールアウト。

トータルは102(37パット)

 

このラウンドで思ったことは、メンタル面の差が大きいなぁと思ったこと。

午前中は、朝イチのティーショットでミスをしてしまい、そのミスを繰り返さないようにと思えば思うほど、縮こまったスイングになり悪循環していました。

午後からは酔ったことで吹っ切れてスイングできるようになり、球がつかまるようになって気持ちの切り替えができました。

酒の力を借りずに気持ちの切り替えができるようになりたいです(笑)

 

そのためにはミスした後のこうすれば同じミスをしないというミスの分析が必要ですね。

私もミスの多くは手で小細工してしまってミスしていることが多いので、ミスした後にきちんと体でショットできるようになればスコアも安定してきそうかなと思います。

自分を信じて体で振るということができればいいのですが、そのためには体に馴染ませるしかないかもしれませんね。

脱、酔拳ゴルファー宣言!

といっても飲みますけどね。

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

兵庫県, 息子, 福井八十八, 福井正一

関連する記事

コメント

ラウンドお疲れ様でした。
後半、ずっと僕のこと気にかけてくれてたそうで……。(^^;

ほんと、メンタルを試されるコースでしたね。
こんな山の中にうまくコースを造ったなあ、と感心しながら回ってました。

僕も、スコアへの希望がなくなって振り切れるようになると、調子がよくなることがよくあります。
hallyさんに「酔拳」教えてもらおっかな。www


2011年6月23日 12:10 | ているず

こんにちは。

息子さんにはストレスを感じずに伸び伸びとプレーしてもらいたいですね!


OBは、クラブを変えるか、ティーアップの位置を大きく変えてみると案外に治まりますよ。

2011年6月23日 13:09 | やきそばパンZ

ているずさん

おそらく一番トリッキーな西コースを50ジャストでラウンドされたので、後半はそれ以上の成績を残して100切りを達成されるんじゃないかなと思っていたので、自分のスコア以上に気になっていましたicon:note

近いうちに100切り達成される日も近いと思いますicon:face_smile

私もそうですが18ホール通して、安定するのは難しいですよね。

酔拳ゴルフは、生中、ハイボール、マッコリを飲んだら、勝手に発動しますicon:face_embarrassed

--------------------------
やきそばパンZさん

息子には、このまま気楽な趣味として続けてくれたらなぁと思ってます。

ありがとうございます。OB連発の件、参考にしてみます。
ってラウンドしたらすっかり忘れているかも。。icon:face_self-conscious_smile

2011年6月23日 21:02 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/382

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ