万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

七夕決戦に向けて練習してみた
2011年6月26日 13:43

来月の七夕に、関東のイチコさんとケムリンコさんとゴルフ対決することになりました。

二人の平均スコアと私のスコアで私が負ければ、二人に食事をおごるという勝負。

女性ゴルファーですがお二人ともアスリート系の実力者。

100を行ったり来たりしている私の実力からすると無謀な勝負。

しかし挑まれた勝負。男として逃げるわけにはいきません。

 

会場は埼玉県の埼玉ロイヤルゴルフ倶楽部おごせコース。

設計は、ペリー・ダイ氏。そう、あのピート・ダイ氏の息子で父親譲りの難コースを設計することで有名です。

当日は設計者との戦いも楽しみです。

私のゴルフですが、一時期の絶不調からは抜け出して最近は何とか平均スコア90台後半ぐらいまでは戻ってきていますが、二人に勝つには90台前半を出さないと厳しい状態。

スコアが低迷している理由は2つ、

1.番手なりの飛距離が出なくなり、騙し騙しゴルフをしている。(2番手ぐらい飛距離が落ちてます)

2.チョロなどのミスが多い。

2つめの理由は、スイングが安定していないのが原因なので練習を繰り返してフォームを固めるしかありません。練習をあまりする機会がない私にとっては決戦までには間に合いそうにはないので1つめの番手なりの距離を取り戻すために、今年5回目の練習に行ってきました。

ドライバー、スプーン、21度のユーティリティー、4番アイアン、7番アイアン、PWを持っていき、100球打ってきました。

後ろからスイングを動画に保存してスイングを確認しながらショット。

何球か打ってフォームをみると、ここ一年ぐらいの低迷の原因になっている体重移動ができてないスイングであることが一目瞭然。

ボールを叩こうという意識が強すぎて、体重移動が全くできてません。

意識的に体重を移動するようにしてもう一度、何球か打ってみました。

7番アイアン。だいぶマシですがまだまだぎこちなくて腕の力で飛ばしてますね。

しかし、体重移動を意識することで飛距離が落ちていたのが少し戻ってきました。

飛距離が番手なりに出なくなっている原因のもう1つが、調子が悪くなってからきちんとインパクトする自信がなくなってしまい、トップの位置がアイアンはスリークオーターぐらいの位置で、ウッドに関してはハーフショットみたいになっていることが原因なのがわかっています。

そこでトップをいつもより深くするように心がけて何球か打ってみました。 

同じく7番アイアン。トップが深くなったので球の初速も上がっているような気がしますが、トップを深くする=ミート率が下がりそうという意識が働き、見事に体重移動ができない状態に逆戻り(笑)

完全に腕だけで打ってますね。飛距離は145ヤードぐらい。

これで体重移動ができたら飛距離がもう10ヤードぐらいは出ると思うので、だいぶ楽になるのですが。。

再現性が低いので、やはり練習してフォームを固めるしかないですね。

そしてドライバー。こちらもまだまだ手で打っていてボールにパワーが伝わっていません。

もっと腰から始動できるようにしたいなぁ。

 

練習してみて、出てきた結論。

本番ではナイスショットする自信がなくて、いつものようにもっとひどい手打ちになってると思います。

やはり何度も練習してフォームを固めないと焼け石に水ですね。。。

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

京都府

関連する記事

コメント

同級生のスーパーN氏からこのブログを見てくれてアドバイスのメールが届きました。

スーパーN氏は調子がよければ70台、悪くても80台の同級生の中では一番の腕前のゴルファー。
そんな中、先日の同級生コンペで私が88を出し、スーパーN氏が後半大崩れで私がグロスで勝ってしまいました。

体育教師の彼のアドバイスは大いに参考になりそうです。
ありがとう。
忘れないようにコメントにアップしておこう。
次も勝ちますよicon:body_biceps

--------------------------
ゴルバカ拝見いたしました。スイング、じっくり見せていただきました。聞く耳はないでしょうが、こんなスイングに負けているのかと、あまりにも悲しくなり大きなお世話ですが提言させていただきます。

スイングを
あくまでも野球流のイメージで、言葉にするのは難しいですが

左かかとの内側で「踏む」→右内くるぶしを地面に「刺す」というイメージはどないやろ。


グリップが前に流れすぎちゃうやろか?
両手小指、両肘を右膝にぶつける→体重移動ののお陰で「勝手に」フォローになる。

2011年6月27日 17:07 | harry

こんにちは。

私の感じでは、振らない方がかえって飛んでくれます。

スリークォーターのテークバックで十分。
その代わりに左の脇を終始締めてスイングして、距離のコントロールに専念します。


例えば7番アイアンで140yでしたら、120yをしっかり打つ意識でターゲットも120yに見据えて打ちますと、ビシッと140y飛んでくれます。
でも、あくまでも120yの位置をハッキリイメージして打つのです。(アプローチで落とし所をイメージする感じで。)


スイングに関して何もなくってすみません。(^^;

2011年6月28日 05:20 | やきそばパンZ

やきそばパンZさん

左脇に関してはスカスカ状態icon:face_embarrassedだと思うので、いただいたアドバイスのように左脇をしめる意識で今度スイングしてみたいと思いますicon:note

2011年6月29日 05:38 | harry

助っ人に参戦しましょうかicon:questionicon:face_smile

2011年7月 2日 09:05 | シングルパパ

シングルパパさん

心強いお言葉ありがとうございますicon:note

しかし四名決まっているんです。すいません。

笠間東洋での久しぶりの対決楽しみにしています!

2011年7月 2日 15:21 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/383

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ