万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

ドライバーの飛距離がアップしていたラウンド
2011年7月 3日 14:40
[茨木高原カンツリー倶楽部]

ゴールデンウイークに茨木高原カンツリー倶楽部をラウンドしてきました。

設計は町田義雄氏。

町田氏が他に設計したコースは

山の原ゴルフクラブ、泉佐野カントリークラブ、生野高原カントリークラブ、播磨カントリクラブ、三木ゴルフ倶楽部、新宝塚カントリークラブ、池田カンツリー倶楽部、岬カントリークラブ 、亀岡カントリークラブ、舞鶴カントリークラブ、紀泉カントリー倶楽部、宮崎国際ゴルフ倶楽部 、鹿野山ゴルフ倶楽部などがあります。

その中で、私がラウンドしたことあるコースは山の原ゴルフクラブと池田カンツリー倶楽部。

町田氏の名前は一般的にあまり馴染みがないかもしれませんが、池田カンツリー倶楽部は私が初めて100切りした思い出深いコースで、私にとっては記憶に残っている設計家です。

 

茨木高原CCは2グリーン制でした。

レギュラーティー、インコースからティーオフ。 

ゴールデンウイーク前に今年初の練習に行き、ドライバーが振り切れるようになり飛距離がアップした状態でのラウンドでした。

実際、かなり飛距離が伸びて二打目がずいぶんと楽にラウンドすることができました。

それから2カ月経った今はまた振り方を忘れて飛距離は元に戻っていますが(笑)

 

10番ホール 382ヤード パー4

池越えのパー4

ティーショットは左のバンカーに。

この日のグリーンは右グリーン。

二打目はグリーン右手前のバンカー前のラフに。

三打目のアプローチが完ぺきと思ったのですがこぼれてしまい奥のエッジに。

4オン2パットのダボ。

 

11番ホール 171ヤード パー3

谷越えのパー3。この日のグリーンは右グリーン。

2オン2パットのボギー。

 

12番ホール 335ヤード パー4

右がOBのパー4

ティーショットは右に飛び出してしまいOB。

この日のグリーンは右グリーン。プレイング4から乗せて2パットのダボ。

 

13番ホール 403ヤード パー4

打ちおろしで右ドッグレッグのパー4

ドッグレッグしている地点から下りになっています。

ティーショットはナイスショット。

こんな感じで二打目は打ちおろしになっています。フェアウェイは途中で途切れてラフになっていて私のティーショットはそのラフの斜面で停止。

この日のグリーンは左グリーン。

二打目はミスショットで左のラフに。3オン2パットのボギー。

 

14番ホール 457ヤード パー5

打ち上げのパー5

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

二打目はまずまずでフェアウェイに。

三打目はグリーン手前でアプローチを寄せて1パットのパー。

 

15番ホール 390ヤード パー4

打ちおろしで二打目が打ち上げになっているパー4

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

二打目は打ち上げ。2オン成功。2パットのパー。

 

16番ホール 530ヤード パー5

まっすぐなパー5

ティーショットは右のラフに。

この日のグリーンは左グリーン。5オン2パットのダボ。

 

17番ホール 159ヤード パー3

打ちおろしで池越えのパー3。この日のグリーンは左グリーン。

ティーショットはグリーン手前に。2オン2パットのボギー。

 

18番ホール 360ヤード パー4

まっすぐなパー4。左はOB。

ティーショットは左のラフに。

この日のグリーンは右グリーン。二打目はグリーン手前の土手のラフに。

アプローチを寄せて1パットのパーで前半は終了。

前半は45(16パット)

 

1番ホール 409ヤード パー4

打ちおろしのフェアウェイが左斜めにのびているパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

この日のグリーンは右グリーン。二打目はバンカーに。

3オン2パットのボギー。

 

2番ホール 140ヤード パー3

やや打ち上げのパー3。この日のグリーンは左グリーン。

ティーショットはグリーン右手前に。2オン2パットのボギー。

 

3番ホール 497ヤード パー5

打ち上げのパー5

ティーショットは右のラフに。

打ち上げが続きます。

4オン。しかし3パットしてしまいダボ。

 

4番ホール 346ヤード パー4

打ちおろしのパー4

ティーショットは完ぺきな当たり。打ちおろしもありますがグリーン手前30ヤードぐらいの場所に。

なのに二打目をトップしてグリーン奥に。。三打目もミスしてグリーンエッジに。

四打目で寄せて1パットのボギー。もったいないです。

 

5番ホール 388ヤード パー4

右に傾斜しているパー4

ティーショットは右のバンカーを越えて右のラフに。

二打目をシャンクして右の土手下に。

三打目をグリーン横に。4オン2パットのダボ。

 

6番ホール 502ヤード パー5

打ちおろしで二打目以降が打ち上げになっているパー5

 ティーショットは右のラフに。

 二打目はまずまず。

三打目がグリーン右手前のバンカーに。四打目で出して5オン。2パットのダボ。

 

7番ホール 147ヤード パー3

左OBのパー3。この日のグリーンは左グリーン。

ティーショットは左のバンカーに。顎にささって二打目は出すだけ。3オン2パットのダボ。

 

8番ホール 354ヤード パー4

打ちおろしのパー4

いつもなら中央の木の右側を狙いますがこの日は飛んでいたので中央のバンカー越えを狙ってティーショット。

狙い通りであたりも完ぺきでフェアウェイに。

残り110ヤードぐらい。楽々2オンかと思ったのですがミスショット。。

3オン2パットのボギー。

 

9番ホール 410ヤード パー4

距離のあるパー4

ティーショットはあたりがよく左のバンカーに。

バンカーからのショットがミスしてチョロ。三打目も出すだけ。四打目をグリーン手前に。

5オン。2パットのトリ。

最後の二打目以降のミスがもったいなかった。。。

後半は52(19パット)

合計は97(35パット)

このままドライバーの飛距離を維持できてると楽だったのですが、その後はしばらくしてから元に戻りました。

ただきちんと振れば230ヤードぐらいは飛ぶことがわかったので、せめてそのぐらいの飛距離は安定して出せるように今年中にはしたいなぁと思ったラウンドでした。

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

兵庫県, 町田義雄

関連する記事

コメント

こんにちは。


距離が出たり戻ったり・・・

ちょっとしたところなのでしょうけれどね。
きっかけがまた掴かめるといいですね。

2011年7月 3日 14:32 | やきそばパンZ

やきそばパンZさん

出たり戻ったり、落ち着きのないゴルファーですicon:face_embarrassed

元々、距離が出ないゴルフをずっとしていたので戻っても困らないので距離が出るときはボーナスみたいなもんだと思ってラウンドしていますicon:face_shishishi

2011年7月 3日 14:59 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/388

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ