万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

私の変なクラブセッティングと変なゴルフ観
2011年7月 4日 23:10

最近、ブログの構成などの修正をちょこちょこっとしていたりしています。

先日も記事にしましたが、こんな修正をしたりしてました。

その時の記事「あの頃の今頃の記事を見れるようにしました

このとき、プロフィールページの修正などを行ったのですが、その流れでプロフィールページに使用しているクラブについても以下のように簡単に追記してみました。

 

使用クラブ  腕前にあったクラブではなく見た目で気に入ったクラブを選んで使っています。
FTTOUR.jpg

ドライバー:FT-Tour ロフト10.5

ALDILA VooDoo VS6 45インチ(USA仕様)

打感とシンプルなデザインが気に入っています。

XP.jpg

アイアン:X PROTOTYPE 

軟鉄鍛造のマッスルバック。

バックフェースと薄いトップブレードのデザインが気に入っています。

シャフトはM-10 DB

3W.jpg

フェアウェイウッド:Xフェアウェイウッド(08モデル)

3Wと5Wをバッグに入れています。

シャフトはR。ドライバーとスペックが合ってません。

img20080728.jpg

ウェッジ:X FORGEDウェッジ

アプローチにはロフト52度バウンス12度を主に使用。

バンカーにはロフト56度バウンス14度を主に使用しています。

UT21.jpg

ユーティリティ:Xユーティリティ

3H(21度)を使用しています。

N.S. PRO 950 FW (S)

ヘッドの形状が気に入ってます。

TOURBLUE.gif

パター:ツアーブルーTT3

33インチ。チタンヘッドのミルドパター。

ブルーにうっすらとゴールドに輝くヘッドがとてもきれいです。

 

とこんな感じでクラブセッティングに対するこだわりはかなり意識が低い状態です(笑)

シャフトの固さとかバランスとかバラバラだし(笑)

デザインとか色味が気に入ったというだけで使用してます。

 

使用クラブの情報を追記したついでに私のクラブセッティングというかクラブに対する考え方を記事にしておきます。

まず私のゴルフに対するスタンスですが、競技ゴルフ志向ではなく完全にエンジョイゴルフ派です。

スコアにはあまり執着していません。自分の中では100が切れたら満足。たまに80台のスコアがでるぐらいの腕前がキープできたらそれで十分だと思っています。

練習の回数が少なくラウンドの回数が多いので一度不調になるとスランプから抜け出すのに苦労していますが、それはそれで苦労を楽しんでいたりもしています。

スコアアップについては、他の人に比べて関心がない分、何に関心があるかというとゴルフコースの造形や景色。

その素晴らしいコースの中を散歩するようにクラブを使ってボールを前に進ませて歩き、設計家が考えたトラップを攻略したり、時にはそのトラップにハマってしまったりするということに魅了されています。

スコアにこだわるときはライバルと対決するときぐらい。

ブログ開始時に競い合ったE氏との勝負。

同級生とニギってるとき。

現在も名勝負数え唄が続いているシングルパパさんとの勝負。

などなど。。

これらのときもスコアというか勝負にこだわっていて、100叩いても勝てばいいと思ってます。

 

そんな感じなので、ゴルフ好きな仲間が集まると必ず議論されて盛り上がるスイング論やクラブ談議の中になかなか入ることができません。

スコアアップに力を入れていたら、いろんな人の意見を聞いたり、自分がローハンディーのゴルファーなら自論を語ったりもするとは思うのですが、今はそこには興味がないので人の話をただ聞いてる感じです。

私としては、「あのバンカーの配置絶妙でしたね~」とか「あのフェアウェイのアンジュレーションのライン、最高に美しかったですよね~」とか「あの後ろの山が借景になっていて景色が最高でしたね~」とか、そういう話題で盛り上がりたい派なんです。

 

そんなこともあり、クラブセッティングとかについても語ることもできません。

自分がみて素敵だなと思ったデザインのクラブで気持ちよくラウンドする。たとえそれがオーバースペックでもあまり気にしない。(あまりにもゴルフにならないのなら気にはしますけど)

という感じなので一度、気に入ったらよほどのことがない限りはクラブを買い替えることはなかったりします。

買い替えるときは、「あ、このクラブ、カッコいい!!」と思えるとき(笑)

 

当面変える可能性があるとしたらフェアウェイウッドぐらいでしょうか。

あとのドライバー、ユーティリティ、アイアン、ウェッジ、パターは、一生使い続けたいと思うぐらい今は、愛着があります。

このまま一途な男でいれるのでしょうか?

一途な男の心を揺さぶるようなデザインがカッコいいクラブ、現れてほしいなぁ。

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事にはタグは登録されていません。

関連する記事

コメント

確かに、hallyさんが元気にしゃべるのは、エ○話ばっかりですもんね。icon:mystify

スイング、クラブもそうですが、コースの造形や設計家の意図を考えるのも楽しいですよね。
先週パインレークに行ってきましたが、3番ホールのセカンド地点打ち下ろしの景観は、なかなかのものでした。(^^)

2011年7月 5日 08:46 | ているず

ているずさん

○ロ話は、周りに求められてるからサービスでしてるだけです(嘘)icon:face_self-conscious_smile

パインレークは3年前にラウンドしましたが記憶に残っているのは3,8,11,18番ホールですね。

3番のセカンドの打ちおろしはドキドキしますよね。
少し上達した今ならもっと楽しめるかもしれないので思い出したら、また行きたくなってきましたicon:face_smile

2011年7月 5日 12:00 | harry

こんにちは。

私も、なるべくいろいろなコースを体験してみたいということが興味の一番最初にあります。
(hallyさんには到底かないませんですけどね。(^^))

良いスコアで回るには、同じコースをなんどもラウンドするのがけっこう有効で、コースマネージメントなんかも意外にその方がちゃんと学べていて、他へ行っても応用できたりするっぽいですけどね。

競技ゴルフも興味ないわけじゃありませんけど、スクラッチで争いができるほど上手くないしなぁ。 興味は大きくはないです。


道具に関しては、けっこう手を入れる方なんですけど、データとかあんまりとってなくって全部雰囲気でやってます。(笑)

FT-3ドライバー(←気に入って、5本持ってます。(笑))もX-Tourアイアンも古くなっちゃいましたねー。 でも、当分変えないと思います。 3Wなんか、BBIIだもんなー。

いいですよね、キャロウエイ。(^^)


2011年7月 6日 04:37 | やきそばパンZ

やきそばパンZさん

やきそばパンZさんのコース紹介の記事はコース攻略のポイントや、どういうところが面白いのかがきちんと書かれていてさすがだなぁと思っています。
私のただ写真を載せて、ボギー、ダボ、ダボとか結果だけ書いているのとは大違いですねicon:face_embarrassed

FT-3を5本も持っているのはすごいですねicon:note

2011年7月 8日 05:09 | harry

始めまして。

先週の金曜日に偶然このブログに出会い、
余りの面白さに感心することしきり、
また、記事のボリュームにびっくりです。

年間135ラウンドって、自分の6倍ですよ!!

ただ、hallyさんと共通するところがあって、
私もホールの景観や戦略性に興味しんしんでして、
ピート・ダイやジャック・ニクラウス設計のコースが好きで
他にもロバート・ベン・ホギー、日本では当然井上誠一の
設計したコースをプレーするのがたまりませんね。

当然、最初は打ちのめされますが、その後チャレンジ精神が
沸くというか、必ずリベンジに燃えてしまうのです。
といっても、また叩きのめされるのですが(笑)

ゴルフのレベルも同じような感じで、
一度一緒に回ってみたいですね。

2012年6月11日 15:01 | インペラトール

インペラトールさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

記事のボリュームはあるのですが中身が薄いのが課題ですicon:face_self-conscious_smile

今年も130ラウンドペースを守っておりますicon:ecstoramation

お住まいはどちらでしょうか。
機会があればぜひご一緒させてくださいicon:face_smile

2012年6月13日 05:49 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/389

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ