万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

プライドをかけた七夕決戦
2011年7月 7日 23:07
[埼玉ロイヤルゴルフ倶楽部おごせコース]

ツイッターゴルフで仲良くなった埼玉のいちこさん。

その後、いちこさん主催のコンペ、いちこ杯にも参加。

そこでいちこさんのお友達のケムリンコさんとご一緒させていただき、お二人とはツイッター上でも頻繁にやり取りをさせていただく仲に。

そんなツイッター上でのやりとりで、ひょんなことから二人とゴルフで対決して私が負けるとご馳走しないといけないという勝負をすることになりました。

一方、私が勝ったら、1週間、ツイッター上の名前を私が指定する恥ずかしい名前に変えてもらうことに。

それぞれ負けると代償が大きいのですが、それ以上にお互いのプライドをかけた戦いでもあります。

会場は埼玉ロイヤルゴルフ倶楽部おごせコース。ペリー・ダイ氏設計のコースです。

立会人はエンパパさん。

最初は二人と個別で戦うつもりだったのですが、二人まとめて戦うということになり、二人の平均スコアと戦うことになりました。

私はレギュラーティー(白ティー)から、いちこさん達はフロントティー(赤ティー)からの予定が、いちこさんが赤からだと苦手なセカンドの距離が残りそうなので白からのほうが戦いやすいということでいちこさん達も同じ白ティーからラウンドすることに。

 

いちこさんとは一年ほど前のツイッターゴルフでのラウンド以来、ケムリンコさんとは今年の一月のいちこ杯でご一緒して以来、それぞれ二度目のラウンド。

二人の印象ですが、女性にしては飛ばします。今までいろんな女性のシングルプレイヤーさんとラウンドしてきましたが、その方々と同じぐらい飛ばします。もちろんもっと飛ばす女性ゴルファーもいると思いますが、飛距離では十分に女性シングルプレイヤーさんと互角に戦えるレベルのゴルファーさんでした。

いちこさんのドライバーの飛距離と私が当てに行くドライバーの飛距離がほぼ同じというかちょっと私が負ける感じ。まあ私が飛ばなさすぎなのもあるのですが、ほとんどのホールでオーバードライブされてました(笑)

(振り切ってまっすぐ飛べば飛距離は負けないと思うのですが、調子が悪いとミス連発しそうなので、この日は勝負に徹して振りまわすことは封印しました)

そして感心したのは二打目のフェアウェイウッドの正確さ。私のウェアウェイウッドは右にスライスするか左に一直線に飛ぶかで狙った方向にまず飛びませんが、二人のウッドはミスの範囲が狭くて素晴らしかったです。

もちろん腕前でも大きく遅れを取っている私にとっては、かなり不利な戦い。

お二人のハンディキャップも15~18前後じゃないでしょうか。

一方、私はハンディキャップは持ってませんが計算したらたぶん28前後だと思います。

崩れたら110オーバーもあり得る私が勝つためには95以下でラウンドしないと勝ち目がありません。

普段はチャラチャララウンドしてますが、この日は気合い入れてラウンドします!

 

あ、あとこのゴルフ場で面白かったのは、キャディさんがブラジル人女性のキャディさんでした。

片言の日本語で陽気なブラジリアン女性がキャディをしてくれるのは、ちょっとおもしろかったです。

 

10番ホール 482ヤード パー5

右が1ペナ、左がOBのまっすぐなパー5

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目もまずまず。

3オンを狙った三打目はミスしてトップ。

4オン2パットのボギー。

いちこさんはボギー。3オンしたケムリンコさんは2パットのパースタート。

0.5打ビハインド。

 

11番ホール 356ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4。左右は1ペナ。

ティーショットはまずまずでコースなりに少し曲がってフェアウェイキープ。

二打目が距離は良かったのですが方向が悪くグリーンの左のラフに。

アプローチを寄せてパー。

いちこさんはボギー、ケムリンコさんは三打目が右に飛び出し1ペナ。その後もグリーン周りで珍しく苦労して10点。

ここで3打リードに。

 

12番ホール 136ヤード パー3

男体山と赤城山が前方に見えるパー3。奥はOB。

ティーショットはショートしてしまいバンカーに。

距離が残るバンカーショット。これを上手く出すことができて2オン。

4mぐらいのパットが決まりパーセーブ。

埼玉ロイヤルのグリーンは芝目がきつく傾斜だけではラインが読めずに難しかったです。

イチコさんはボギー、ケムリンコさんはパーで私の3.5打リードに。

 

13番ホール 368ヤード パー4

左右1ペナのまっすぐなパー4。コース右側は右に傾斜しているの右に曲げると1ペナになる確率が高いホール。

ティーショットは右にスライスしてしまい1ペナ。

三打目をグリーン手前に。4オン2パットのダボ。

いちこさんはボギー、ケムリンコさんはトリで3.5打リードのまま。

 

14番ホール 170ヤード パー3

左1ペナ。右OBのパー3。

ティーショットはグリーン手前に。アプローチを寄せて1m以内に。パーチャンス。

ここでいちこさん、ケムリンコさんもグリーンのらず二打目で乗せてそれぞれ私より長いパットを1パットで沈めてパーに。

楽々パーのつもりが逆にプレッシャーになりました。このプレッシャーに負けてひっかけてパーセーブならず。。

ボギー。

2.5打差に縮まりました。。もったいない。。

 

15番ホール 314ヤード パー4

距離の短いパー4。右がOB。左が1ペナ。

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目がショートしてしまいグリーン手前に。アプローチを寄せて1パットのパー。

いちこさん、ケムリンコさんともに2オンするも3パットしてしまいボギーで再び、私の3.5打差リード。

 

16番ホール 516ヤード パー5

打ちおろしのパー5。左は1ペナ。右はOB。

ティーショットは右のフェアウェイに。

二打目はまずまず。

三打目がキャディさんが渡してくれたクラブが1クラブ短かった(普通の人ならピッタリですが、今の私の飛距離では1クラブ大きくないと乗らない)のですが、取り替えるのが面倒なのでそのままショット。

やはりグリーン手前に。パターで転がして1パットのパー。

いちこさん、ケムリンコさんともにボギーで私の4.5打リードに。

 

17番ホール 311ヤード パー4

距離の短いパー4。左右ともに1ペナ。

ティーショットは右の下の段のラフに。

二打目をチョロ。。3オン。2パットのボギー。

いちこさんはパー。ケムリンコさんはダボなので4.5打差のまま。

 

18番ホール 446ヤード パー4

打ちおろしの距離のあるパー4。右は1ペナ。

ティーショットは右に飛び出し、右のカート道方向に。カート道を転がって少し距離を稼げました。

二打目はそれでも距離が残っています。あたりはまずまずでしたが方向が僅かに右で右のバンカーに。

3オン2パットのボギー。いちこさん、ケムリンコさんともにボギーで前半は私の4.5打リードで後半に。

私は42(14パット)、上出来です。

いちこさんは43、ケムリンコさんは11番の10点もあり50でした。

後半もこのままリードをキープして勝利したい!!

 

1番ホール 381ヤード パー4

右OB、左1ペナの距離のあるパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目がミス。三打目がグリーン手前50ヤードに。

見た目ではピンまで50ヤード。ヤード表示では40ヤードだったのでヤード表示を信じてアプローチしたのですが、やはり見た目のほうが正しくて10ヤードほどショート。ラインだしは完ぺきだったのでもったいないです。2パットのダボ。

埼玉ロイヤルは全体的に残りヤードの表示が短いような気がしました。見た目を信じてクラブを選ぶほうがいいみたいです。

いちこさん、ケムリンコさんもダボで私の4.5打リードは変わらず。

 

2番ホール 131ヤード パー3

唯一の池があるホール。池越えのパー3。ピンが奥だったので150ヤードぐらいあったような気が。

ティーショットは1オン成功。しかし距離が残ってしまいました。3パットのボギー。

いちこさんはダボ。ケムリンコさんはパーセーブ。4.5打差のまま。

 

3番ホール 498ヤード パー5

右がOBでセカンドから打ち上げになっているパー5。

右の林がプレッシャーになるので左狙いでフェアウェイキープ。

二打目はまずまず。

4オン。2パット目が僅かにショート。3パットのダボ。

いちこさんはパー。ケムリンコさんはダボ。3.5打差に。

 

4番ホール 324ヤード パー4

右ドッグレッグで右がOBのパー4

ティーショットは右のラフに。

二打目が左のラフに。ピンまで30ヤードぐらい。

同じ位置からいちこさんのアプローチがめずらしくトップしてしまいグリーン奥に。

ここはアプローチをベタピンに寄せて再びリードを広げたいと思っていたのですが。。

チャックリ気味でグリーン左のラフに。四打目もチャックリ。。結局5オン。トホホ。。。

2パットのトリ。

いちこさんもトリ。ケムリンコさんはボギーなのでリードを広げるどころか2.5打差に縮まってしまいました。。

3番4番と私が叩いてしまい、一方のいちこさん、ケムリンコさんチームはどちらかがスコアをまとめたのでチーム戦の強みが出てきました。

 

5番ホール 360ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4。左1ペナ。右OB。 

ティーショットを左のバンカー越えを狙ったのですがミスして左のバンカー手前のラフに。

二打目が左足下がりの難しいライもあり、ミスしてバンカーを狙ったはずのバンカーに。

三打目のバンカーからのショットはグリーン手前に。4オン。2パットのダボ。

いちこさんはパー。ケムリンコさんはダボ。これで1.5打差に縮まりました。

流れが完全にいちこさん、ケムリンコさんチームに。。。やばい。。。

 

6番ホール 496ヤード パー5

左右1ペナのパー5

ティーショットはフェアウェイキープ。しかし距離が出ず。

二打目はまずまず。4オン2パットのボギー。

二人もボギーなので1.5打差のまま。気を抜くとトリとかダブルパーを叩くことが多いので気が抜けません。

 

7番ホール 135ヤード パー3

谷越えのパー3

私のティーショットはグリーン右のカラーに。

いちこさんはグリーン手前の下の段のラフに。ケムリンコさんは右奥のラフに。

チャンス!!

しかしいちこさんのアプローチはまずまずのアプローチ。ケムリンコさんの二打目はミスでグリーンに乗らず。ケムリンコさんは3オン。

いちこさんはパーが取れそうな位置なので、私は勝負に出ることに。距離があるのですがパターで転がして狙うことに。これが大オーバー。。

返しのパットも入らず。2パットのボギー。

いちこさんはナイスパー。ケムリンコさんは惜しくもダボ。何とか1.5打差をキープ。

 

8番ホール 342ヤード パー4

打ちおろしの距離が短いパー4

ティーショットは右のラフに。

二打目をミスして3オン。しかし3パットしてしまいダボ。

いちこさんはボギー。ケムリンコさんはダボ。これで私のリードは1打差になって最終ホール。

後半スタート時には4.5打差あったのになぁ。。

なんか最終ホールで大叩きしそうな感じ。。大丈夫かなぁ~。。

 

9番ホール 435ヤード パー4

打ちおろしの左が1ペナのパー4

ティーショットはミスして右のラフに。

いちこさん、ケムリンコさんのティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

うーん。。。

そしてやってしまいました。二打目が力んでしまい左斜め45度にゴロボール。物理学的に考えにくいミスショット(笑)

左の1ペナ方向に。何とかセーフ。

残り140ヤードぐらいまだ残っています。

いちこさんのセカンドはグリーン手前の花道に。ケムリンコさんは右のバンカーに。

どちらも3オンはそれほど難しくない場所です。

となると、私はこの三打目を乗せないと負けそうな感じ。

気合いを入れた三打目はピンまでかなり距離が残るも何とか3オン。

首の皮一枚つながりました。

そしていちこさんは3オン。私よりはピンに近いのですが少し距離が残るパット。

ケムリンコさんのバンカーショットはグリーン奥に。4オン。頑張れば1パットが狙えそうな距離。

 

ここでいろいろと計算しました。

私が3パットしてしまいダボで、いちこさんが2パットでボギー、ケムリンコさんが1パットでボギーなら仲良く引き分け。

間違って4パットしてしまったら私の負け。

もしくは私が3パットのダボ。いちこさん、ケムリンコさんがともに1パットで入れてパー、ボギーなら私の負け。

自力で勝つには2パットのボギーが必要になります。

30歩以上のパットを確実に2パットで決めるにはこのファーストパットが重要。

そう思って強めに打ったパットは思っていたほど転がらず微妙な距離が残ってしまいました。

 

そしていちこさんの番です。

ここでいちこさんも勝負に出たのでしょうか?ファーストパットが大きくオーバー。

3パットの可能性も出てきました。

 

そして私の番。微妙な距離が残ったのですが入れる気満々で打ったパットは狙い通りにカップイン。

3オン、2パットのボギー。

この時点でふたりがボギーでも1打リードで私の勝ちが確定!

結局、このホール、二人ともダボで私の2打リードで終了。

後半は51(21パット)、いちこさんは47、ケムリンコさんは50。

後半は崩れてしまい、危なかったのですが何とか七夕決戦を勝利することができました。

トータルは93(35パット)なので私としては上出来なスコア。

 

ダッファーの私が格上のお二人の連合チームを倒したのは本気で嬉しいのですが、もう一度、お二人と勝負したら、今の私のスキルでは勝つことは難しいはず。

お二人のゴルフを見ていて自分に足りないスキルがよく見えてきました。

再戦を挑まれたらもう一度勝てるように気付いた部分をスキルアップしたいなぁと思います。

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

ペリー・ダイ, 埼玉県

関連する記事

コメント

ご無沙汰です。

昨日、TVニュースで北朝鮮のゴルフが紹介されてましたね。

ラフとFWの違いが判らないくらいあまり整備されてないと言ってましたよ~ まそりゃそうか・・・

背広の監視員が一緒に回るらしいですよ お~こわ

2011年7月13日 11:27 | ちっぽけな男ロン

ちっぽけな男ロン社長

私も夕方にそのニュース見てました。
イギリスの旅行会社の担当者のインタビューが出てましたがディランだったかな?
彼はとても誠実な人で私のオーダーについて北朝鮮の担当者と何度も交渉してくれてた人でした。

なんか知っている(メールでのやり取りだけですが)人が出ると嬉しくなるのは何ででしょうかね。icon:face_self-conscious_smile

来年はビザの問題と入国経路の問題をクリアして行ってみたいなぁと思ってます。

2011年7月13日 20:52 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/390

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ