万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

ワイメアに神が降りた?初のハーフ30台でるか?
2011年8月20日 16:43
[ワイメアカントリークラブ]

妻と二人でビッグアイランドカントリークラブを午前中にラウンドをして、午後からは一人でワイメアカントリークラブをラウンド。

クラブハウスに到着したのは13時過ぎ。

トワイライト&カマアイナ料金だったのかプレイフィーは20ドル。安い。。

ワイメアカントリーはジョン・サンフォード氏が設計して1994年にオープンしました。

ジョン・サンフォード?聞きなれない設計家なので少し調べてみました。

 

ジョン・サンフォード氏はアメリカゴルフコース設計者協会(ASGCA)のメンバーで、今まで60コース以上のデザイン、リデザインを担当してきています。

ルイジアナの大学でランドスケープアーキテクチャーを専攻し、卒業後、5年間ランドスケープアーキテクトの仕事をした後、1986年に初めてゴルフコースの設計を担当したようです。

また、彼の初期のころのデザインはディック・ウィルソン氏、ジャック・ニクラス氏、ピート・ダイ氏の影響を受けていたとのこと。

自身の設計会社も経営しているようです。

Sanford Golf Design http://www.sanfordgolfdesign.com/

担当したコースのリストを見てみるとアメリカ以外にエジプトでの設計も行っていてエジプトでは結構有名な設計家らしい。

日本でも設計を担当したようで宮崎県のリージェント宮崎カントリークラブをリー・トレビノ氏と共同で設計を担当したとのこと。

サンフォード氏設計で評価が高いコースは

フロリダにあるジュリエッテ・フォールズ(http://www.juliettefalls.com/)というコースで2009年の米国Golf Digest誌でTop 10 Best New Courseの5位にランクインしたコースが評価が高そうです。

ハワイではコナカントリーのリノベーションも担当したとも書いてありました。

 

とジョン・サンフォード氏の紹介はこの辺でラウンドレポートに。

ワイメアCCですが、ホームページにはスコティッシュリンクス風コースと記載されていますが、どちらかというとスコティッシュ風味の林間コースという感じでした。グリーンは高地ということもありベントグリーン。

そして、記事のタイトルにも記載していますが、私の今までのベストハーフは40。パー35のコースで出したスコアなのでハーフ5オーバーが最高スコアです。

ハーフ30台はまだ達成したことがありません。今年の11月に40歳になるので、39歳のうちにハーフエイジシュート(笑)を達成できたらなぁと思っているのですが、今回そのチャンスがやってきたラウンドでした。

午前中のビッグアイランドCCでのラウンドはショット、パットともに不調だったのですが午後からのワイメアCCでのラウンドは別人のようになり、ゴルフ歴4年の中で一番調子がよかったのです。

まっすぐ目標に向かってボールが飛び、アプローチもパットも冴えたラウンドでした。

 

今までも一年に一度ぐらいは神が降臨してきたのですが、今年はすでに5月の同級生コンペですでに神が降臨して88を出しているので今年は二度目の降臨になります。

しかも今までの神が降臨したときは運がよくてパーとかそんなこともあったのですが今回はミスショットした後のリカバリーが素晴らしいラウンドでした。

ティーはChampionship(青)、Middle(白)、Forwad(赤)とあり白からのラウンド。

コースレート70.5、スロープは126。(青は72.4、131)

比較的簡単なコースだったのもありますが、今の私のスイングではこれ以上のゴルフはできないというぐらい集中できたワクワクしたラウンド。

さて初の30台は出るのでしょうか?

 

1番ホール 396ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

01aSN3O0474.jpg

ロコの高校生ぐらいの四人組が見守る中、ティーショット。

ナイスショット!フェアウェイど真ん中。

しかし高校生達の服装は本当にラフでしたTシャツにサンダルでラウンドしてましたから(笑)

残り170ヤードぐらい。二打目もナイスショット。ピンにまっすぐ。

グリーンが低い段にあるのでボールが見えないので2オンしたかなと思ったのですがグリーン手前の花道でした。

アプローチがチップインか?と思うような完ぺきなアプローチ。タップしてパーでスタート。

 

2番ホール 162ヤード パー3

二段グリーンになっているパー3

先行していた二人組の白人が先に行かせてくれるようです。

ティーショットはグリーン手前に。アプローチを寄せて2パットのボギー。

 

3番ホール 347ヤード パー4

フェアウェイが左に傾斜していて右の林がハザードとしてせり出しているパー4

ティーショットは左のラフに。

二打目はグリーン手前に。3オン2パットのボギー。

 

4番ホール 353ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

こちらはChampionティーから見た風景。Middleティーの右後ろにあるので前にはブッシュが続くように見えます。

二打目はグリーン手前に。

3オン2パットのボギー。

 

5番ホール 162ヤード パー3

フラットなパー3

ここでも前の三人組がグリーンにいたのですがお先にと言ってくれたのでティーショット。

グリーンに僅かに届かず手前の花道に。アプローチでベタピンに。タップでパー。

 

6番ホール 362ヤード パー4

ブッシュ越えの左ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目もナイスショットでグリーン手前に。

グリーンの左には顎の高いバンカーがありました。

アプローチがまたまたベタピン。タップでパー。アプローチが冴えています。

現在3オーバー。この時点は30台のことは考えていませんでした。

 

7番ホール 480ヤード パー5

打ちおろしで途中から左に池があるパー5。グリーンは池に回り込んだところにあります。

ティーショットはナイスショット。自分としてはかなり飛びました。フェアウェイキープ。

ティーショットで飛距離が出ているので二打目がずいぶん楽になりました。

その二打目が今日初めての大きなミスでダフってチョロ。

グリーンまで170ヤードぐらい残っています。普段なら右の花道にに刻むのですが、なぜか今日は自信があったのでグリーンを直接狙うことに。

これが完ぺきなショットでピンに一直線。二打目をミスしたのですが3オン成功。

グリーンに行くと少し大きくてピンの奥に。下りの4mのパットが真ん中から入ってバーディー。

現在、2オーバー。残り2ホール。

ん?ということはどちらかボギーでどちらかパーなら3オーバーで39!!

可能性は0ではないので残り2ホール頑張ってみることに。

 

8番ホール 360ヤード パー4

まっすぐなパー4

右はラフでコース内にも木が配置していて左は3つのバンカーが並んで配置されています。

慎重にティーショットをしたのですが右のラフに。

左のバンカーはこんな感じでフェアウェイの左側に並んでいます。私は右に少し見える木の後ろのラフに。

ピンチ!!とにかく低いボールで木の下を抜くことに。

しかし思っていた低さにならず木にあたってしまい少し前のフェアウェイに。

ダボだと30台は9番でバーディを取らないといけないのでほぼノーチャンス。

この三打目が重要になりました。

ピンにまっすぐ。しかしオーバーしていてグリーン奥に。

四打目のアプローチをパターで寄せて1パットの何とかボギーで現在3オーバー。

最終ホールがパーなら初のハーフ30台達成です。

 

9番ホール 460ヤード パー5

打ちおろしで右ドッグレッグのパー5。二打目以降は打ち上げになります。

ティーショットはナイスショットでフェアウェイのセンターに。

二打目は急な打ち上げ。これがナイスショット。コースが右に傾斜しています。

ボールを見に行くと傾斜している分、右のラフに。

打ち上げが続きます。残り80ヤードぐらい。パーオンチャンスです。

今まで一番、緊張したショットだったかも。

 

そのサードショットは僅かにひっかけてしまいグリーン手前のラフに。メッキが剥がれました。

しかしまだ得意のアプローチが残っています。

気持ちを込めたアプローチはカップをオーバー。

下りの2mぐらいのパットが残りました。

そのパーパットは読んだほどボールが切れずに50cm下に。

残念、初のハーフ30台はお預けです。

ここで気持ちが切れたのでしょうか?返しの50cmのパットを外し3パットのダボでホールアウト。

結局前半は5オーバーで41(14パット)でホールアウト。

初の30台を逃したのは残念ですが、そんなに簡単にはいかないですし充実したハーフラウンドだったのでかなり満足です。

そして後半の目標が新たにできました。

私のベストスコアは87なので後半をボギーペースの45でホールアウトすれば86でベストスコア更新になります。この調子ならクリアできるかも。

ワクワクしながら後半のスタートです。

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

ジョン・サンフォード, ハワイ島

関連する記事

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ