万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

ワイメアに神が降りた?ベストスコア更新なるか?
2011年8月20日 22:20
[ワイメアカントリークラブ]

フロント9の最終ホール、パーで上がれば初のハーフ30台が出るか?というワイメアカントリークラブ。

結局、ダボの41でフロント9は終了。30台を出せなかったのは残念ですが、十分満足する内容。

バック9をボギーペースの45でホールアウトすると今までのベストスコアが87なのでベストスコアが更新できます。初の30台を達成できなかった代わりに何とかベストスコアは更新したいところ。

さて、どうなるか。

 

10番ホール 370ヤード パー4

まっすぐなパー4。コース途中で窪地になっています。

前の組がセカンド地点で、お先にどうぞと言ってくれたので、先に行くためにティーショット。

これが完ぺきなショット。230ヤードぐらい飛んでくれました。いつもこのぐらい飛んでくれるといいのになぁ。この日のスイングは体をしっかりとつかってゆったりとスイングできていました。

フェアウェイキープ。

二打目のショットがミスをしてしまい右のラフに。三打目がグリーンカラーに。

パターで寄せて1パットのボギー。

 

11番ホール 415ヤード パー4

まっすぐな距離のあるパー4。

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

二打目が右のラフに。三打目のアプローチをグリーン奥に。アプローチを寄せて1パットのボギー。

三打目のアプローチが寄らなかったのですが何とか次のアプローチで挽回できました。

 

12番ホール 502ヤード パー5

まっすぐなパー5

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目もナイスショットでフェアウェイに。

パーオンのチャンス。三打目がひっかけてしまいグリーン左のラフに。

アプローチが決まって1パットのパー。

ボギーペースから貯金が1つできました。

 

13番ホール 122ヤード パー3

池越えのパー3

ティーショットはナイスショットで1オン成功。バーディーパットは外すも50cm。

このパーパットが外れてしまい3パットのボギー。うーん、もったいない。

 

14番ホール 394ヤード パー4

ティーショットがユーカリの木の間をまっすぐ打つ必要がある距離の長いパー4

ティーショットはスライスしてしまい右のラフに。

二打目は池越えになっていてグリーンは緩やかな打ち上げになっています。

グリーンの左手前にも池が。ティーショットは池を越すも当たりが薄くて距離が出ず。

三打目がグリーン左手前の土手に。

四打目のアプローチがショートしてグリーンエッジに。パターで寄せて1パットのダボ。

現在、5オーバー。残り4ホールボギーペースで45。

 

15番ホール 337ヤード パー4

距離の短い二打目が池越えのパー4

ティーショットはナイスショットのフェアウェイキープ。

二打目はグリーンの左のラフに。3オン2パットのボギー。

 

16番ホール 138ヤード パー3

池越えのパー3

ティーショットはグリーン手前に。2オン2パットのボギー。

残り2ホール、ボギーで目標達成。

 

17番ホール 476ヤード パー5

まっすぐなパー5

17aSN3O0508.jpg

ティーショットは右のラフに。

ここで本日、調子のよかったスプーンが突然ひっかけてしまい左のユーカリの木の方向に。

ボールはブッシュの根元に。スイングができそうにないのでアンプレイヤブル。

四打目がシャンク。。うーん、ピンチ。

もう後がありません。その五打目がナイスショットで5オン。気合いで2パットで沈めて何とかダボで抑えました。

現在、9オーバー。最終ホールをパーでホールアウトすればベストスコア更新。

最後の最後で試練が待ち構えています。

 

18番ホール 359ヤード パー4

打ちおろしのパー4。二打目は打ち上げになります。

ティーグラウンドに立つときついアゲインストが。

最後の最後と思い、しっかりとスイング。これがナイスショットでフェアウェイキープ。

アゲインストもあるのであまり距離は出ませんでしたが、十分です。

残り150ヤードぐらい。フロント9ではグリーンを狙うショットがミスしたのでここは慎重にリズムよくショット。

ナイスショットで完ぺきな当たり。2オン成功か?と思ってボールを見に行くと打ち上げとアゲインストの風もありグリーン手前のラフに。

さらにピンは奥。30歩ぐらいのアプローチ。一番得意の距離のアプローチです。

ボールが転がるイメージを浮かべながら慎重にアプローチ。完ぺき!

カップまで10cmの位置に。楽々パーで目標達成!

後半は45(14パット)でトータルは86(28パット)

二年前に滋賀カントリーで出した87を二年ぶりに更新することができました。

 

最後のアプローチはしびれました。

今日、よかったポイントはゆったりしたスイングリズムで体を使ったスイングで振れたこと。

毎回、ショットがいいときはこれが理由なのですが、体に染み込んでいないので日替わりのスイングになってしまっています。

悪い時は手打ちで急いで打っていてミスを連発しています。

毎回、今日のようなスイングでボールが打てると90台前半は楽に出せて、更に上手くアプローチが決まれば80台も出せると思うのですが、感覚でショットしているので、なかなか安定しないですね。

 

体に染み込ませるためには練習あるのみ。と思いつつ、練習の予定はなし(笑)

でも日増しに練習の必要性は感じているのでラウンド数を減らしていくようにはしたいと思ってます。

 

ここ2年ぐらいは100切りできたら満足してきていたのですが、世界中の色んなコースをラウンドする機会が増えてきて思うことは、せめてドライバーが人並みの飛距離(230ヤードぐらい)とアイアンは番手通りの飛距離が出るようになりたいと思うようになってきています。

現在、ドライバーの平均飛距離200ヤード前後、アイアンの飛距離は日替わりなのでその日の調子で番手を変更しながらのラウンド。

小手先でごまかしながらのゴルフも必要だとは思いますが、正攻法で攻略する楽しさもそろそろ味わっていきたいと感じるようになってきているのも事実。

この気持ちを維持して行動に移せるようにしなければ。

うーん、できるかなぁ。やっぱりラウンドばっかりしちゃってそう(笑)

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

ジョン・サンフォード, ハワイ島

関連する記事

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ