万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

天国に手が届く丘で息子に神が降りた。人生初バーディー。
2011年8月21日 11:13
[マウナラニ・リゾート・フランシス・H・イイ・ブラウンゴルフコース・ノースコース]

ハワイ島5日目は息子と二人でマウナラニ・リゾート・フランシス・H・イイ・ブラウンゴルフコースのノースコースをラウンド。

マウナラニはノースコース、サウスコースの36ホールあり、サウスコースは2年前に妻とラウンドしたことがあります。

その時の記事はこちら

ハワイ最終ラウンドは夫婦ラウンド」 「名物15番ホール、海越えなるか?

 

以前のサウスコースでの記事と重複する内容ですが、

元々、マウナ・ラニ・リゾート内にはゴルフコースが1つだけ1981年にオープンして1991年に18ホールを2つに分けてそれぞれ9ホールずつ追加してノースコース(18ホール)、サウスコース(18ホール)の2コースに。オリジナルの18ホールをデザインしたのが、ホマー・フリント氏、レイモンドF・ケイン氏。

そして91年の追加コースのデザインを担当したのが、ロビン・ネルソン氏。

オリジナルの18ホールは

1番ホールがサウス1番ホール

2番ホールがサウス11番ホール

3~9番ホールがサウス12~18番ホール

10~12番ホールがノース1~3番ホール

13~18番ホールがノース13~18番ホール

ということなのでノース4番~12番はロビン・ネルソン氏の作品になっています。

 

マウナラニという言葉はハワイの言葉で「天国に手が届く丘」という意味です。

前日に私はワイメアCCで神が降臨してベストスコア更新。

今日は昨日より神様に近い場所でゴルフするので2日連続、降臨していただけるのかなと期待していたのですが、この日は神は降臨せずにまたまたダメな私が登場。

その代わりに息子に少しだけ神様が降臨しました。

息子は人生初バーディーをこのラウンドで達成したのです。

そんなマウナラニノースはChampionship(黒、コースレート74.0、スロープレート135)、Tournament(青、72.6、131)、Middle(白、70.2、126)、Forward(黄、70.6、120)と4つのティーがあります。

私はMiddleティーからティーオフ。息子はFowardティーから。

 

(補足情報:リゾートコースなので通常のラウンドは265ドルもしますが、カマアイナ料金だと85ドルでした。二年前は無料でもらえたヤーデージブックが有料になっていました。)

 

1番ホール 370ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

ヤーデージブックを購入したのでレイアウトを見ればよいのに見ずに見たままの印象でティーショット。私はやや左ドッグレッグのパー4なのかなと思ってティーショットしたのですがボールの位置まで行って右ドッグレッグだと気付きました。これならもっと右を狙っていたのに。。

朝イチなので日差しが眩しいです。

4オン1パットのボギー。

息子はトリでスタート。

 

2番ホール 499ヤード パー5

まっすぐ海に向かって進むパー5

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目は右に見える木の方向に。

三打目は木の枝にあたり距離が出ず。4オン。3パットしてしまいダボ。

息子は9点。

 

3番ホール 342ヤード パー4

やや左にドッグレッグしているパー4。コースの中ほどのフェアウェイには木が配置されています。

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目はグリーン手前に。3オン。2パットのボギー。

息子はダブルパー。

 

4番ホール 304ヤード パー4

黒、青ティーからだと溶岩越えで白、黄からだと距離の短いパー4。黒からだと401ヤードありました。

こちらは黒ティーからの風景。息子に「いつかここからラウンドできるようになるといいね。」と話をしていると、「お父さんは越えられるの?」と聞いてきたので「たぶん越えるかなぁ」と答えると「じゃあ、試しで打ってみて」というリクエストが。

エキシビジョン的に黒からティーショット。何とか越えました。親の威厳を少し保てました(笑)

こちらはぐっと楽になっている白ティーからの風景。

ティーショットはフェアウェイキープ。息子もティーショットはナイスショット。

どちらもパーオンチャンス。私の二打目はグリーンにもう少しというところで土手のラフに。

息子の二打目は当たりはよかったのですが方向が悪くグリーン左手前のバンカーに。

息子のバンカーショットのアドレスを見ると方向がよくなかったので、アドレスの方向の修正をアドバイス。

そして仕切り直したバンカーショットは方向は完ぺき。ただ勢いがよくカップをオーバーするかなと思ったらピンにガチャン。そのままカップイン。

息子は大喜び。私のアドレスの修正のアドバイスがあったのですが人生初バーディー。

それもバンカーからのチップインバーディーです。

私はそれを見て、せめて寄せワンのパーをと思ったのですが、エッジそばからの簡単なアプローチをミスしてカップをオーバー。3オン。2パットのボギーでした。。

初バーディーなので記念撮影。これでますますゴルフが楽しくなってくれたと思います。

ちょっぴり神様が息子に降臨してくれました。

 

5番ホール 131ヤード パー3

池越えのパー3

私のティーショットは池ポチャ。打ちなおしを乗せて3オン。しかも3パットのトリ。

息子はダボ。

 

6番ホール 357ヤード パー4

グリーンの右手前に池があるパー4。フェアウェイの左にはバンカーがあります。

ティーショットはフェアウェイキープ。二打目をトップして左のバンカーに。トホホ。。

三打目をグリーン手前に。4オン2パットのダボ。

息子はトリ。

 

7番ホール 488ヤード パー5

グリーン手前が左にドッグレッグしているパー5

ティーショットは右に高く飛び距離が出ず右のラフに。

二打目はナイスショット。

グリーンは左に曲がり、バンカーと溶岩がガードしています。やや右目を狙いグリーンの右側のラフに。

4オン2パットのボギー。息子は途中までよかったのですがグリーン手前のこの位置から溶岩に連続してやられて10点。

 

8番ホール 164ヤード パー3

左と後ろにバンカーがガードしているパー3

ティーショットはナイスショットで1オン成功。しかし3パットでボギー。

息子はティーショットがOBで打ちなおしてグリーン手前に。4オン2パットのトリ。

 

9番ホール 415ヤード パー4

真っ直ぐな距離のあるパー4

ここまで12オーバーなのでせめてボギーで回って49でバックナインに入りたいところ。

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目も低い球ですがひとまず前に。

何とか3オンが狙えそうかなと思ったらシャンク。。池ポチャ。。

09dSN3O0543.jpg

5オン2パットのトリでした。息子もこの三打目が右のバンカーに入り、そこから奥のバンカーに行ったりグリーン周りで大叩きして9点。

私は51(20パット)、息子は64でバックナインに。

息子は最近のスコアで変わらずですがバーディー獲ってご機嫌です。

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

ハワイ島, ホマー・フリント, レイモンドF・ケイン, ロビン・ネルソン, 五島昇, 息子

関連する記事

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ