万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

北海道は奥が深い。。また来ます。
2011年11月 2日 10:25

北海道ゴルフとグルメ旅。

旅の発端は、ゴルフ仲間のマダムNさんのお誘い。

ちょうど札幌で仕事の打ち合わせもあるタイミングだったのでお誘いを受けて北海道に行くことに。

せっかく北海道に行くなら前から行きたかった最北端、最東端のコースも計画に入れてみようということで10月の連休も使って結構、無茶なスケジューリングで挑みました。

道央ではシングルパパさん、マダムNさんなどいつものゴルフ仲間とのラウンドもあり、新しい出会いもあり。

その後、一人になり最北端の地、稚内へ。

と思いきや、翌日は最東端の地、根室へ。

かなり充実した旅でした。

IMG_1124.jpg

機上から見た屈斜路湖。

 

北海道でのゴルフの結果をリストにすると

室蘭ゴルフ倶楽部 114(39パット)

札幌ゴルフ倶楽部由仁コース 104(33パット)

桂ゴルフ倶楽部 106(33パット)

札幌ゴルフ倶楽部輪厚コース 105(35パット)

ノースバレーカントリークラブ 91(35パット)

稚内カントリークラブ 111(39パット)

根室ゴルフクラブ 100(36パット)

根室ゴルフクラブ 91(32パット)

知床ゴルフクラブなかしべつコース 99(36パット)

 

9ラウンドの平均スコアは102。

相変わらず波の激しいゴルフをしてるなぁ。

 

今回の旅で北海道でラウンドしたかったコースを全てラウンドしてしまったのでもう北海道はいいか。

とは思えず、食べ物でまだまだ食べれてないものがたくさんあるのでまた戻ってきたいという気持ちが強いです。

 

今回時間・季節の関係上食べれなかった北海道の食べ物で、いつか食べてみたい食べ物を備忘録的に列挙しておく。


オリエンタルライス(根室)

スタミナライス(根室)

パンチライス(根室)

フロレンテン(根室)

ビドックライス(根室)

板橋(根室)のホームラン焼き

ガタタン(芦別)

北見焼きそばと目丼(北見)

なると(小樽)の若鳥の半身揚げ

ぱんじゅう(小樽、夕張)

ヒメマス(支笏湖)

味噌ラーメン(札幌)

札幌グランドホテルのラーメンサラダ

ロマン(別海)のポークチャップと別海ジャンボホタテバーガー

ハセガワストア(函館)かタイエー(根室)のやきとり弁当

 

今後増えたらここに追記していこうかな。

 

見るとほとんどがB級グルメ。わざわざ飛行機に乗って食べに行く?と思われそうな食べ物ばかり。

今回、旅をして思ったことだが、北海道の食文化は奥が深い。

色んな文化が混じって形成された食文化。またぜひ食べ歩きに行きたいと思う。

その時に食べ歩きと同時にラウンドしたいコースも列挙しておこう。

 

小樽カントリー倶楽部 新コース

小樽カントリー倶楽部 銭函コース(北海道で一番古いゴルフコース)

北海道クラシックゴルフクラブ

恵庭カントリークラブ

 

今度は夏に行くのがいいかなと思ったり。

来年の夏?うーん、行ってみたいけど、まだまだ他にも行きたい国や地方があるからなぁ。

 

そんなことを旅の終わりに、あれこれ考えるのも旅の楽しみの1つです。

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

北海道

関連する記事

コメント

機会があれば増毛ゴルフ?楽部(通称:増毛リンクス)にも行ってみてください。増毛は三国シェフの出身地で、直営のオーベルジュがあります。最北の酒蔵といわれる国稀(くにまれ)酒造もありますよ。

2011年11月 4日 23:57 | hirohiro1872

hirohiro1872さん

増毛リンクスのホームページ見てみました。
情報ありがとうございます。
ここもよさそうなコースですねicon:face_smile
ぜひラウンドしに行きたいと思います。

最北の酒造もあったり、増毛町周辺は面白そうですね!

2011年11月 5日 10:12 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/434

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ