万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

第5回いちこ杯に参加
2011年11月 3日 00:43
[飯能グリーンカントリークラブ]

昨年のツイッターコンペで同じ組でラウンドさせていただき、その後も交流させていただいている、いちこさん。

今年の1月に武蔵丘CCで開催された、いちこさん主催のコンペ「第3回いちこ杯」にもお声掛けいただき、参加。

更に今年の七夕には埼玉ロイヤルGCおごせコースで、お互いのプライドをかけた2対1の変則マッチにて勝利。

いちこさんとケムリンコさんの二人の平均スコアと私のスコアで勝負するというルール。

いちこさんはグロスでは負けてないのであまり悔しくないと言ってますが、勝負に勝ったのは私なので、そんなことはどうでもいいのだ。

競技志向の凄腕ゴルファーいちこさんがダッファーで空振りもたまにするこの私に負けたのは事実。

いつでも胸を貸しますよ。フフフ。。とこの記事でも挑発してみる(笑)

とそんな感じで仲良くさせていただいております。

そんないちこ杯。第4回いちこ杯は私の都合が悪く参加できなかったけど、10月に開催された第5回いちこ杯は都合をつけることができ、参加することができました。

 

いちこ杯はガチンコのハンデなしのストロークプレイで競うコンペ。

参加されている方がかなりレベルが高い方が揃ってらっしゃるコンペ。私が優勝することはあり得ない(笑)ので私はオリンピック精神で参加。

普段ラウンドする機会があまり少ない埼玉方面のゴルフ場をラウンドできるだけで十分。

 

今回は飯能グリーンカントリークラブにて開催。

設計はゼネコンのフジタ工業(現在のフジタ)が担当。フジタ工業はいろんなコースのコース施行を担当していたのでその経験を活かして設計を担当したらしい。

ティーはレギュラーティーを使用するには事前申請が必要らしく、フロントティー(白ティー)からティーオフ。

グリーンは2グリーン制でベントとコーライ。この日はベントグリーンを使用。

 

1番ホール 349ヤード パー4

ゆるやかな打ち上げのパー4

ティーショットは左のバンカーに。

二打目はグリーン手前に。ベントは左グリーン。3オン。2パットのボギー。

 

2番ホール 544ヤード パー5

打ちあげのパー5。右はOB。

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目はナイスショット。

ベントグリーンは左。4オン2パットのボギー。

 

3番ホール 352ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

ティーショットは空振りしかけのチョロ。危ない危ない。。

二打目は右のラフに。ベントグリーンは右。三打目をグリーン左のエッジに。

パターで4オン。ボギーを取りにいったらオーバーしてしまい返しのパットも入らず3パットのトリ。。

 

4番ホール 419ヤード パー4

直角に右ドッグレッグしているパー4

奥のバンカーまで200ヤードぐらい。ティーショットはスライス気味に右のラフに。

二打目は狙えるアングルではないので刻むことに。

ベントは右グリーン。3オン2パットのボギー。

 

5番ホール 160ヤード パー3

右OBで打ちおろしのパー3。ベントグリーンは右。

ティーショットはグリーン左のラフに。アプローチを寄せて1パットのパー。

 

6番ホール 321ヤード パー4

真っ直ぐなパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

ベントグリーンは左。二打目をグリーン手前に。アプローチを寄せて1パットのパー。

 

7番ホール 478ヤード パー5

真っ直ぐなパー5

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目はまずまず。

ベントグリーンは右。三打目はグリーン右手前のバンカーに。

4オン2パットのボギー。

 

8番ホール 124ヤード パー3

池越えのパー3。ベントグリーンは左。

08SN3O0242.jpg

ティーショットはミスしてひっかけて池の左横のラフに。

2オン。2パットのボギー。

 

9番ホール 367ヤード パー4

打ちおろしで右ドッグレッグのパー4

ティーショットはナイスショット。右のラフに。

ベントグリーンは左。二打目がグリーン右手前のバンカーに。三打目が出ず。4オン2パットのダボで前半は終了。

前半は10オーバー、46(17パット)

 

10番ホール 370ヤード パー4

緩やかな打ち上げになっているパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

ベントグリーンは左。二打目はグリーン手前に。3オン。3パットのダボ。

 

11番ホール 498ヤード パー5

真っ直ぐなパー5

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目もまずまず。

ベントは右グリーン。3オンならず4オン2パットのボギー。

 

12番ホール 314ヤード パー4

距離の短いパー4。

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

ベントグリーンは右。2オン成功。2パットのパー。

 

13番ホール 134ヤード パー3

打ちおろしのパー3

ベントグリーンは右。ティーショットはグリーン手前に。2オン。1パットのパー。

 

14番ホール 300ヤード パー4

距離の短いパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

コース中央に欅の木が邪魔しています。

ベントグリーンは左。二打目は左のバンカーに。

三打目で脱出して4オン2パットのダボ。

 

15番ホール 359ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目は打ち上げ。ベントグリーンは右。2オン成功。しかし奥につけてしまい3パットのボギー。

ここまで後半6ホールで6オーバー。ボギーペースなので上出来。

 

16番ホール 152ヤード パー3

フラットなパー3

ベントグリーンは右グリーン。ティーショットはグリーン右手前のバンカーに。

二打目はホームランで奥のバンカーに。三打目で出して4オン3パットしてしまい7点。

このホールでやってしまいました。

 

17番ホール 343ヤード パー4

左のバンカー先の左側はOBのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目は左のOB方向に。暫定球も同じ方向に。もう一度暫定球をこれは確実にOB。更に暫定球はナイスオン。

二打目を見に行くと1球目、2球目ともに同じグリーン左横のラフにありました。あるとないとでは多い違いです。ラッキーでした。

三打目はグリーンを越えて4オン。2パットのダボ。

 

18番ホール 491ヤード パー5

打ちおろしのパー5

ティーショットはミスして左のラフに。

二打目がナイスショットだったのですが前の木の枝に直撃。ボールが戻ってきてフェアウェイに。

三打目がトップして左にある池の手前に。

ベントグリーンは左。四打目がグリーン手前に。五打目のアプローチが寄らず。

更にパットもめちゃくちゃ。3パット。。トリで終了。

後半は15オーバーで51(21パット)

15番ホールまでボギーペースだったのに上がり3ホールで9オーバー。

集中力が続かなかったのかなぁ。

トータルは97(38パット)

楽々90台前半のつもりが90台後半。ちょっと反省のラウンドでした。

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

埼玉県

関連する記事

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ