万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

ゴルフの上達に対する執着心
2011年11月 5日 19:56
[大栄カントリー倶楽部]

先日、久しぶりの千葉の大栄カントリー倶楽部をラウンドしてきました。

大栄CCは過去に数回ラウンドしています。

この日のラウンドはスタートホールでティーショットがチョロ、二打目もチョロ。とピンチでスタートした割には何とかダボで耐えて、その後はパー、ボギー、パー、ボギー、パー、ボギー、パー、ボギーと前半は6オーバーの42(14パット)と絶好調。

私のベストスコアは86なのでベストスコアを更新するには後半を7オーバーの43でラウンドすれば1打更新。

悪くても80台は出せるかなぁと思っていたら後半崩れてしまい14オーバーの50(19パット)でスコアは92(33パット)と80台も死守できず(笑)

相変わらず、波の激しいゴルフをしております。

SN3O0329.jpg

(写真は15番ホール)

日替わり、ホール替わりで調子がコロコロ変わる理由は、変則的なスイングで感覚でボールを打っているから。

感覚でボールを打っているので一度、狂ってしまうと修正が難しくなります。

フルショットもアプローチもパットも全て感覚。

特にアプローチは調子がいい時はベタピンを連続するので同伴者の方に「今のアプローチどうやって打ってるの?」と聞かれても「いやぁ、感覚に任せて適当にアプローチしてます」としか答えられない。

 

ゴルフは上手くなれたらいいなぁという気持ちはあるけど、それほど執着心もなかったり。

ゴルフを本格的に初めて丸四年になろうとしています。

 

80台がコンスタントに出るようになったらスコットランドのゴルフコースを回ろうと思ってます。

その理由は100叩いたりしてる今の腕前では、本当の良さを理解できそうにないから。

今のままではスコットランドは来年もお預けなのは確実。

 

もう少し上達したいという強い気持ちを持ったほうがいいのかなぁ。

それとも、今のペースでノンビリと気長にラウンドを楽しもうかなぁ。

 

いろいろ考えましたが今のところ、このままのスタンスでゴルフを続けるのが自分にあってそうです。

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

千葉県, 大日本土木(株), 海津康志

関連する記事

コメント

スコットランド編も出たら買わなくては(爆)
大栄もしばらく行ってませんが、グリーンがお饅頭型でなかなかパットが難しいコースだったと記憶してます。

2011年11月 6日 17:49 | クリクリ

クリクリさん

スコットランド編も100冊、ご予約ありがとうございますicon:face_shishishi

サービスにお土産のスコッチウイスキーを付けさせていただきます。

大栄は距離が短くて好スコアが出やすいコースかなと思うのでが、いつもなのかたまたまなのかわかりませんが、ベントなのに刈り込みが甘くてカップ周りで切れちゃうことが多いのでパッティングが苦労するイメージがあります。

たまたまなのかなぁ。どうなんでしょうicon:question

2011年11月 6日 18:06 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/437

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ