万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

昔のクラブで神戸GCとABCをラウンド
2011年11月13日 07:54

いつも北陸でのゴルフでお世話になっているきみねぇが神戸ゴルフ倶楽部とABCゴルフ倶楽部をラウンドしてみたいという話をしていたので、今回私がホストとしてきみねぇを関西に迎え入れることに。

初日の神戸ゴルフ倶楽部の同伴者は、ゴルフ仲間のOさんと卵巨人さん。

二日目のABCゴルフ倶楽部の同伴者は、二日連続でOさんと当ブログにも度々登場するコンペのK2Openの主催者のかっくん。

Oさんは度々、このブログにも登場してくれる私のゴルフ仲間で過去、鹿児島へのゴルフ旅行やハワイでの現地集合ゴルフなど色んなところでご一緒していただいている機動力の高いゴルファーさんです。

 

そんなOさんからにラウンドの数日前に電話で連絡と取っていたのですがそのやり取りの中で

Oさん「実家を改装中で祖父がゴルフバカだったもので、古いクラブが山ほどあるんです。全て廃棄処分にするつもりでトラックに積んでいたのですが、芝鳥さんなら大切にしてくれそうなのでもしよかったら何本かどうですか?祖父は廣野のメンバーだったのでそれなりに価値の高いクラブがあるかもしれません」

私「ぜひいただけますか!」

Oさん「もう周りが暗いのでトラックの奥に積み込んだのは取り出せないので手前にあるものを写真に撮ってメールで送るので気に行ったのがあれば教えてください」

そんなやり取りの中、届いた画像がこの2枚のアイアンの写真。暗くなってこの2種類しか撮影できなくなったようです。

111107_172442.jpg   111107_172009.jpg

どちらもマグレガーのアイアンで1つはVIPと書かれているキャビティ、そしてもう1つはVIP LIMITEDと刻印されているマッスルバック。

マッスルバックのバックフェースの形が気に入ったのでマッスルバックのほうをいただくことに。

その他、ウッドなどは適当に見繕って、神戸ゴルフ倶楽部をラウンドする日に持ってきていただくことになりました。

そしていただいたクラブがこちら。

ドライバーはミズノのPlasma Lightで3番ウッド、4番ウッド、5番ウッドはマグレガーVIP           

111108_113704.jpg   111108_113642.jpg

アイアンはマグレガーVIP LIMITEDでサウンドウェッジがスポルディングのトップフライト。

111108_113619.jpg   111108_113600.jpg

このトップフライトはおそらく赤トップと呼ばれていたというのは聞いたことがありますが、ゴルフ歴4年の私にとってはそれ以外のことはよく知りません。

Oさん曰く、「アイアンのVIP LIMITEDは物品税のタグが付いてないので意外と新しいクラブなのかも」

おそらく20~25年ほど前のクラブなのだと思います。

Oさん、ありがとうございます!大切に使わせていただきます。

 

神戸ゴルフ倶楽部は当ブログでも何度も紹介していますが、クラブを10本選んでクラブケースに詰め替えてラウンドします。10本全てのクラブをいただいたこのクラブでラウンドするのもありかなと思ったのですが、この日はいただいた2番アイアンだけを入れてその他は自分のクラブでラウンドすることにしました。

1番ホール。ホールインワンしたプレイヤーにはグルーム氏がダンピーボトルのスコッチウイスキーをプレゼントしたことからダンピーと名付けられているホール。

SN3O0470.JPG

2番アイアンを取り出し、ティーショット。

Oさんのお爺様は廣野でローハンディキャッパーだったようです。

日本最古のゴルフ場で、廣野のローハンディキャッパーが使っていたアイアンを使いティーショット。

スコアなんてどうでもよく今日はそんな味のある設定でのゴルフを楽しみます。

SN3O0471.JPG

やはりこのアイアン、ダッファーの私には使いこなせません(笑)

ベチベチと手に響きます。

途中からセカンドショットやアプローチなどでもこの2番アイアンのみ使って楽しんでみました。

意外にセカンドショットでは転がしが上手くいき、グリーンに乗ったりしてくれます(笑)

最終ホールではティーショットも球がまずまずで、セカンドのアプローチもピンハイにつけることができ、バーディーチャンス。

バーディーパットは外れてしまいましたが最後はパーで締めることができ大満足。

最終ホールだけOさんのお爺様が降臨してくれたのかもしれません。

 

その後、三宮で宿泊しているきみねぇと合流して元町の炭火焼屋さんのこいしで夕食会。

かなり酒の量が進み、はしご酒。(こいしの記事はこの後の記事にて紹介します。)

そんなわけで翌日のABCゴルフ倶楽部のラウンドはみんなフラフラ。

 

この日は自分のキャディバッグにいただいたクラブを詰め込めるだけ詰め込んでスタート。

パーシモン4本にVIP LIMITED2番アイアンと赤トップのサンドウェッジを詰め込みました。

朝のクラブ本数の確認でキャディさんが「芝鳥様、ウッドが8本でアイアンが11本パターが1本で20本ですね(笑)」と笑いながら本数確認。

途中、8番ホール180ヤードぐらいのパー3でミズノのパーシモンのドライバーを使ってティーショット。まずまずの当たりでグリーンそばまで行き、寄せワンのパー。

16番ホール160ヤードぐらいの池越えのパー3で2番アイアンでティーショット。池ポチャをギリギリのがれてセーフ。池のふちからのアプローチを寄せて、こちらも寄せワンのパー。

と、いただいたクラブを使ったホールの所々でOさんのお爺様が降臨してくれました。

しかし一番の圧巻は最終ホールでのOさん。

SN3O0487.JPG

せっかくだから2オンを狙いましょうということでティーショットをマン振り。写真に写っている右の木に当たってしまい、右のバンカーの先のラフに。

距離はかなり残ってましたが、この位置からグリーンを狙うと神がかり的なスーパーショット。

2オン成功。最後はパットもきちんと決めてイーグル奪取。

 

Oさんのお爺様、最後は自分の孫に降臨したようです。

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

兵庫県

関連する記事

コメント

昔のクラブ、良いですねえ。

2番アイアンといえば以前、宮崎のフェニックスで地元の人と回ったとき、1本だけ異質な2番(だったかドライビングアイアン)が入っていたので、聞くと「林の中から真横に出すときの専用クラブ」だと言われ妙に納得したものです。

2011年11月13日 11:35 | hirohiro1872

トップフライトはその通り赤トップと呼ばれていた時代のクラブです。
マグレガーは途中からニクラウスが経営者になり、VIPbyニクラウスというクラブはかなり価値が昔はありました。
今はわかりませんが、持っておいて損はないのでは。
パターもウィルソン8802やジョージロウ、トミーアーマーとかあれば見せてもらいたいな~。
早くヘリーパートナーとかいうご当地名産品と中古クラブを扱うお店を開店してください!(爆)

2011年11月13日 20:42 | クリクリ

hirohiro1872さん

フェニックスもトムワトソンゴルフコースも木に入れると出すのだけでも大変ですよねicon:face_embarrassed

---------------------
クリクリさん

Oさんは保管場所の関係上、お爺様のクラブはほとんど処分されてしまわれましたが、パターだけは残しているようです。

今度、ご紹介いたしますので関西にゴルフしにきてくださいicon:note

ゴルフショップ、実はこっそりと来年にネットで開店する予定で準備中です。
開店したらこっそりとお伝えしますので、たっぷりお買い上げくださいicon:face_mischievous

2011年11月14日 04:57 | harry

赤トップのウエッジ、懐かしいですねー。

サンドウエッジだけバックフェースのデザインが違っていて「SYNCHRO-DYNED」って入って無いんですよね。

昔は私も、マグレガー、トップフライトだったんですけど、業界での地位が随分変わりましたねー。

2011年11月15日 05:42 | やきそばパンZ

やきそばパンZさん

Zさんの過去のブログの記事を見ると古いクラブもお詳しいですよねicon:note

20年後、どんなメーカーがトップブランドの位置にいるんでしょうね。

2011年11月16日 17:48 | harry

最高に楽しい二日間、ありがとうございました!
神戸GCとABC、対照的なコースをでしたがどちらもまた行きたいです。
二日目はなにしろゴルフになってなかったですicon:face_embarrassed

神戸リベンジ&こいしツアー、ぜひまたicon:face_self-conscious_smile

2011年11月17日 06:09 | きみねぇ

きみねぇ

楽しんでいただけて嬉しいです。

関西にはまだまだ良いコースがたくさんあります。
また遊びに来てくださいicon:note

2011年11月17日 09:38 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/442

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ