万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

2011年最後の忘年ゴルフ
2011年12月23日 21:30
[有馬ロイヤルゴルフクラブ]

今年最後のゴルフに兵庫県の有馬ロイヤルゴルフクラブに行ってきました。

今回はロイヤルコースをラウンド。

先日、琵琶湖レイクサイドゴルフコース(旧琵琶湖大橋ゴルフコース)で1ラウンド2度の空振りをしてしまった後遺症が残ったままの今年最後の忘年ゴルフ。

空振りを忘年したいところですが。。

元々、おかしなスイングが更におかしくなってしまっているようです。

いつもバックティーやチャンピオンティーからラウンドするゴルフ仲間とのラウンド。

いつもなら付き合いで同じティーからラウンドしますが、今年最後ということと先日の傷を癒すため(笑)にレギュラーティーからティーオフ。

一番ホールのティーショットも怖々、スイング。

空振りするかもしちゃうかも。。という恐怖心との戦い。何とかボールをとらえることができました(笑)

そんな感じで終始、手打ちゴルフ。

スイングも調子も最悪な状態ですが、手打ち+二番手アップの法則(昨年のスランプ以降、スイングがおかしくなってしまい距離がでなくなっているための対策)でこつこつと刻みながらも

2番ホールのダボ以外はボギーで前半は46(19パット)

よくやってしまうことですが、6番パー3のお先にパットを外したせっかちミスのボギーが悔やまれますがほぼボギーペース。

1番パー5 4オン2パットのボギー フェアウェイキープ

2番パー4 3オン3パットのダボ フェアウェイキープ

3番パー4 3オン2パットのボギー フェアウェイキープ

4番パー3 3オン1パットのボギー ティーショットがバンカーに

5番パー4 3オン2パットのボギー フェアウェイキープ

6番パー3 1オン3パットのボギー 1オン成功

7番パー5 4オン2パットのボギー フェアウェイキープ

8番パー4 3オン2パットのボギー フェアウェイキープ

9番パー4 3オン2パットのボギー フェアウェイキープ

気付いてみれば前半フェアウェイキープ率100%。

 

手打ちですが、空振りを心配しながらゆったりとスイングしたのがいいほうに影響してティーショットが曲がらず二打目が全ホール、フェアウェイから打てたことが全て好結果につながったようです。

二打目も無理せず二番手アップで軽めにスイングしてグリーン周辺にボールを置くという徹底的なお爺ゴルフがまずまずのスコアに繋がったようです。

個人的にはスイングもグチャグチャになっていて不調極まりない感じだったのですが。。(笑)

そんなこんなで後半も同じように気持ちのよいゴルフではないのですがスコアはまとまります。

SN3O0820.jpg

写真は15番パー5

16番終わって7オーバー。ボギーペースです。

スコアとしてはまとまっているので、今年最後のゴルフとしては大満足な結果で終わりそう。

そう思いながら17番のパー3でやってしまいました。。

そう、空振りです(笑)

空振り王子、健在。

 

10番パー5 4オン2パットのボギー フェアウェイキープ

11番パー4 3オン2パットのボギー フェアウェイキープ

12番パー4 3オン2パットのボギー フェアウェイキープ、二打目をバンカーに

13番パー4 3オン3パットのダボ フェアウェイキープ

14番パー3 3オン1パットのボギー ティーショットがバンカーに

15番パー5 4オン1パットのパー フェアウェイキープ

16番パー4 3オン2パットのボギー フェアウェイキープ

17番パー3 3オン2パットのダボ  ティーショットを空振り(笑)

18番パー4 4オン1パットのボギー フェアウェイキープ

後半は空振りしても10オーバーの46(16パット)

トータルは92(35パット)でスコアだけみたら大満足。

しかも後半もフェアウェイキープ率100%という安定度。

スコアだけみたら、空振りするような人のスコアには思われないですね(笑)

 

来年も空振り王子の名に恥じぬように時々、空振りを披露していきたいと思います。

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

上田治, 兵庫県

関連する記事

コメント

空振りの写真掲載深謝いたします(爆)
来年も期待しています(何に?)(苦笑)
有馬ロイヤルは日本オープンで青木が初優勝した所だった気がします。温泉につかって行ってみたいです。

2011年12月24日 05:56 | クリクリ

クリクリさん

空振り王子の名に恥じぬように来年も地面をインパクトしていきたいと思いますicon:face_self-conscious_smile

有馬ロイヤルは上田治氏のロイヤルコース、ロバート・ボン・ヘギー氏のノーブルコースどちらも趣があり面白いですよ。
ロイヤルコース
http://golf-bk.com/blog/2010/01/000541.html
http://golf-bk.com/blog/2010/01/000542.html

ノーブルコース
http://golf-bk.com/blog/2009/11/000442.html
http://golf-bk.com/blog/2009/11/000443.html

こんな感じのコースです。

こちらにこられてメンバー不足でしたらお呼びください。
秘技空振りショットを披露させていただきますicon:face_shishishi

2011年12月24日 06:27 | harry

こんにちは。

フェアウエー・キープ率100%っていうのはすごいですね。
さすがです。(^^)

メリー・クリスマス!

2011年12月25日 16:10 | やきそばパンZ

やきそばパンZさん

ありがとうございますicon:note
曲がらない日は全く曲がらないのですが、日替わりスイングなので振ってみるまでわからないのをもう少し何とかしたいなぁと思ってますicon:face_embarrassed

メリークリスマス。
そちらはあと数時間したら25日の朝ですねicon:xmas_tree

2011年12月25日 20:04 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/452

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ