万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

1ラウンドに2回空振り。。。
2011年12月23日 10:18
[琵琶湖レークサイドゴルフコース]

ブログ繋がりのコンペ、K2Open。半年ぶりに参加させていただきました。

今回も息子を連れての参加。私は9回目、息子は4回目の参加。

当初会場は、知り尽くした京都大原パブリックコースの予定でしたが積雪のためスタートが昼以降になるのだとか。ハーフで終了の可能性も高いので場所を変更。

変更した会場は滋賀県の琵琶湖レークサイドゴルフコース。

聞きなれないコース名ですが、旧・琵琶湖大橋ゴルフコースが今年の7月24日にリニューアルオープンして名前が変わったようです。

今までは北、中、南の3コースの27ホールで営業していたのですが、北コースを9ホールとして独立させて中・南コースを「南コース」と名称を変更。旧中コースが「南コース」のOUTコース、旧南コースが「南コース」のINコースとなり、合わせて 18ホールのコースとして新たに運営を始めたようです。

今までは3コースともコーライグリーンだったのですが新生の南コースはベント化してクラブハウスも新築したのだとか。

北コースはナイターラウンドが以前からできていて、何度もナイターでラウンドしたことがあります。

どこかでゴルフして物足りないときにナイターでハーフラウンドするとか2年ほど前はよくやってました。

そんなわけで琵琶湖大橋ゴルフコース時代は北コースによくお世話になっていましたが、旧・中、南コースは未ラウンド。

南コースは、パー5などを追加して池やバンカーなども新設したようです。

パー5が追加されても元々短いコースだったのでパー68と距離は物足りない感じ。

ハーフにパー4が5つ、パー3が3つ、パー5が1つという構成でバックティーからでも5380ヤードという短さ。

※北コースも来年の1月5日からリニューアル工事が始まり、グリーンがベント化されるようです。

 

そんな距離の短い琵琶湖レークサイドGC。事前情報ではフラットで簡単なコースらしい。

そんなわけで、

今日は楽々90台出せそうかな。

パー68ということなので参考記録にしかならないけどベストスコアの86も更新できちゃうかも?

とかなめてかかっていたのがいけなかったのでしょうか?

とんでもないゴルフになってしまいました。内容としては今季最悪のゴルフ。

 

まずドライバーがいつも以上に飛ばない。チョロ、ひっかけ連発。

セカンドショット以降もボロボロ。グリーンのタッチも合わず。

とどめは、空振りを1ラウンドに二回してしまいました。。(笑)

自分の記憶の中ではゴルフ始めた4年前はあったかもしれませんが、記憶にはありません。

ここまでボールをきちんと捕えられない理由が全くわからない状態でした(笑)

前日、会社の忘年会で飲み過ぎてアルコールが残った状態で午前中はティーオフしたので前半の不調はアルコールのせいにもしようと思えばできますが、昼からはアルコールも抜けて酔っぱらっていないのにグダグダゴルフ。

そんな空振りの決定的瞬間を同伴者のているずさんが動画に撮ってくれていました。

記事の後半で、自戒の念を込めて、コマ送りで静止画にした画像を恥を忍んで公開します(笑)

ティーはバックティー(ブルーティー)からティーオフ。 


 

南10番ホール 335ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

ティーショットは柔らかいボールで飛距離150ヤード。

二打目をグリーン手前に。3オン。2パットのボギー。

息子はティーショットがまずまずでしたがグリーン周りでもたつきダボ。

 

南11番ホール 140ヤード パー3

池越えのパー3

ティーショットは大ダフリ。。池ポチャ。。何してるんだか。。

3オン。1パットのボギー。

息子はグリーン横のラフに。アプローチを寄せて1パットのパー。

 

南12番ホール 515ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5

ティーショットは右のラフに。

正面に木があったのですがそれを避けるように低いボールでハーフショット。角度的に当たるはずないのになぜかジャストミート。

ボールが20ヤードぐらい後ろに。。

三打目をフェアウェイに。

四打目をグリーン手前に。5オン2パットのダボ。

息子はグリーン周りで行ったり来たりで9点。

息子は8月のハワイゴルフ以来、4か月ぶりのゴルフなのでラウンド勘がなくなっているのでこの辺りは仕方ないかも。

 

南13番ホール 375ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

前が詰まっていたので二打目を息子がショットする前に、アドバイス。

息子のボールの位置は右の木が邪魔になり高いボールでないとグリーンを狙えない位置。

私「狙うならどこを狙う?」

息子「グリーンの左手前」

私「うん。そうだね。もう少し上手くなったらグリーンを直接狙ってもいいけど、今はリスクもあるからその選択肢のほうがいいね」

息子は左を狙い、ひっかけ気味にボールが飛んだのですがグリーン周りまでいき、3オン2パットのボギー。

一方、私はグリーンを直接狙ったら、右にプッシュアウト。木に当たりOB。。

打ちなおしも同じく右側に。何とか打ちなおしはセーフ。

5打目は木が邪魔でグリーン手前に転がすだけ。6オン。3パットの9点!!(笑)

ているずさん「息子さんに身をもってトラブルを教えてあげてるんですね」

私「は・はい・・・」

 

南14番ホール 185ヤード パー3

距離のあるパー3(この日のティーはだいぶ前だった気がします)

ティーショットはグリーンオーバー。2オン2パットのボギー。

息子は3オンするも4パットで7点。ショートゲームの勘は定期的にラウンドしないと難しいですね。

 

南15番ホール 355ヤード パー4

真っ直ぐなパー4

ティーショットはほぼ空振りのチョロ。2mmぐらいボールに当たったぐらいでした。。(笑)

ボールは10cm手前に。。トホホ。これはほぼ空振りですがチップしてるので空振りにはカウントしていません。ということはこのラウンドで空振りは2.5回と言っていいかも。。。

二打目はユーティリティーでフェアウェイに。

三打目をグリーン手前に。4オン2パットのダボ。

息子はティーショットがまずまずだったのですがその後にシャンクやチョロなど連発していまい9点。

 

南16番ホール 335ヤード パー4

真っ直ぐなパー4

ティーショットは左に引っ掛けて左の木に直撃。木の下に。

二打目は右のラフに。右に見える木の手前にボールがありグリーンを狙うには高いボールで越える必要があります。

その気合いを入れた三打目が空振り。。。。アレレ?

情けない。。

仕切り直しの四打目はグリーン手前に。5オン2パットのトリ。

息子はダボ。

 

南17番ホール 145ヤード パー3

右に池があるパー3

ティーショットは池を越えてグリーン右手前のバンカー手前のラフに。

アプローチがミスしてバンカーに。。3オン。2パットのダボ。

息子も3オン2パットのダボ。

 

南18番ホール 345ヤード パー4

やや左ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目はミス。。3オン2パットのボギー。息子もボギーでホールアウト。

前半は18オーバー。。ダボゴルフ。。

パー34なので52(18パット)

息子は56でした。四か月振りのラウンドの息子に四打差。。

 

南1番ホール 385ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

ティーショットは左のラフに。

4オン2パットのダボ。息子もダボ。

 

南2番ホール 155ヤード パー3

グリーン手前にバンカーがあるパー3

2オン3パットのダボ。息子もダボ。

 

南3番ホール 385ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

ティーショットは左に引っ掛けて木の方向に。木の左はOB。運よくOBにならず。

しかし二打目がまたまた木に当たり、運悪くOB。。打ちなおしの四打目をコース内に。

5打目をグリーン手前に。6オン。3パットの9点。

息子は8点。

 

南4番ホール 335ヤード パー4

やや右ドッグレッグのパー4

ティーショットは右のラフに。

3オン2パットのボギー。息子もボギー。

 

南5番ホール 455ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

ここでやってしまいました。本日二回目の空振り。。冒頭に述べたようにているずさんが動画で私の空振りショットを撮影してくれていたので、決定的瞬間を公開します(笑)

見てください。この完ぺきな空振り。

ボールの位置の縦軸、横軸ともにずれた位置にダウンブローでヘッドが入っています。

ボール(オレンジ色)の右下にダフって地面の芝が飛び散っているのがよくわかります(笑)

そしてこれが空振りショットのフィニッシュ。

パワーが全て地面に伝わったことがわかります。

でも実は。。。

空振りショットの本当のフィニッシュはここからなのです。

 

 

勢い余って体が止まりません。しかも笑いながら体が回転しています。

空振りショットの理想のフィニッシュはこれです。ボールにお尻を向けて3秒停止(笑)

という冗談はこの辺にして。

悲しいティーの上からの二打目もヒョロヒョロボール。

三打目は左の木の方向に。

四打目もスライスして池ポチャ。完全にアルコールは抜けています。お酒のせいにはできません。。

6オン2パットの8点。

息子も池ポチャなどもあり9点。

 

南6番ホール 130ヤード パー3

距離のないパー3

ティーショットはバンカーに。バンカーショットはグリーンエッジに。3オン1パットのボギー。

息子はここで2オン。5パットの7点。

 

南7番ホール 315ヤード パー4

距離の短いパー4

ティーショットはひっかけて左のネットに当たり左のラフに。ネットがなければどこまでも左に行ってました。。二打目はつま先下がりのラフなのでハーフショットでコース内に。

三打目がバンカーに。4オン2パットのダボ。

息子はまたまたパットで苦労して9点。パットが人並みになれば10打以上スコア縮められると思います。回数こなして、慣れるしかないですね。

 

南8番ホール 185ヤード パー3

池越えのパー3

o08SN3O0817.jpg 

ティーショットは池ポチャ。池の手前からの3打目はグリーン右のラフに。

4オン2パットのトリ。

息子はここで2オン1パットのパー。本日2個目のパー。ちなみに私はまだ0個。

 

南9番ホール 305ヤード パー4

池越えのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目はグリーン手前に。3オン2パットのボギー。

息子はティーショットがナイスショット。二打目がひっかけてグリーン左のラフに。

アプローチがナイスアプローチ。1パットの2ホール連続パーでホールアウト。

後半は前半より悪くて20オーバー!!!パー34なので54(19パット)

トータルは106(37パット)

後半も息子は22オーバーで56でトータルは112。

息子はパー3つを取りましたが私は0。。おまけに空振り2回(笑)

このままラウンドを積み重ねていくと半年後には息子に抜かれてそうですね。

 

今年はあと1ラウンド残っていますが、来年の目標が早くも決まりました。

空振りは1ラウンド1回まで(笑)

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

息子, 滋賀県

関連する記事

コメント

この連続写真を撮った息子さんに私が投資をしてもよろしいでしょうか?きっと決定的瞬間を捉える素晴らしい写真家になり、ロバートキャパみたいになる事で賞(爆)
コースはちょっと短いですね。

2011年12月24日 06:01 | クリクリ

クリクリさん

コースはちょっというか、かなり短いです。
平坦で距離もないので、クリクリさんならパープレイに近いスコアだせると思います。

連続写真を撮ってくれたのは息子ではなく、もう一人の同伴者の、「ているずさん」というブロガーさんです。

投資の話はこちらのブログで打診してみてください。
http://ameblo.jp/tails-72/

リターンがあった場合は紹介料は利益の3%でお願いしますicon:face_shishishi

2011年12月24日 06:34 | harry

お疲れ様でした~。(^^)
コースマネジメントの悪い例を、身をもって息子に教える姿、感動しました。(^^;;
空振り動画は、よろけるところまで予想したかのようなカメラアングルでしたね。www

この日は息子さんの方がよいショットが多かったですね。
これでパターの距離感が合いだしたら、本気でやばいかも……。(^^;
今度、息子さんにパターの特訓しましょうか。www

2011年12月25日 01:50 | ているず

ているずさん

お疲れ様でした&ナイスラウンドでしたねicon:face_smile

言葉では伝わらないので私の背中を見せて指導しましたicon:face_mischievous

息子ですが、ラウンド間隔が空かずにラウンドしたらすぐに100は切りそうな感じがしますicon:face_embarrassed

私の代わりicon:face_self-conscious_smileにスクスクと上達してくれるのも楽しみですicon:note

2011年12月25日 06:55 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/453

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ