万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

名物最終18ホールのパー3
2012年2月16日 23:42
[東京よみうりカントリークラブ]

ベストスコアを更新(11オーバー)したハワイでの絶好調ゴルフから帰国。

帰国第一戦は東京よみうりカントリークラブ。

年末に行われている日本シリーズの会場で有名です。

最終18番ホールのパー3は数々のドラマを生んでいる名物ホール。

設計は井上誠一氏。

井上氏の設計思想に最終ホールがパー3というのは珍しい(9番ホールがパー3というコースはありますが、あくまでも9番は通過ホール)のですが、もともとはアウトとインが逆だったようです。

そんな中、大きな大会を開催するにあって最終ホールの観客席を現在の9番ホールでは設置するスペースがなかったために大会の時だけアウトとインを入れ替えていたのが、いつしか通常時も入れ替わったみたいです。

この日はレギュラーティー(コースレート70.4)からティーオフ。

この日は昨年の日本シリーズの最終日のピンの位置に設定されています。

グリーンはベントとコーライの2グリーンでベントグリーン。


そしてこのラウンド、宿敵シングルパパさんとのラウンドでもありました。

勝ち数で大きくリードしている余裕なのかこの日は早いホールで大叩きされて、大差であっけなく私が勝利させていただきました。ありがとうございます!


今年に入ってまだ3ケタを叩いていません。名物の18ホールを迎えるときに100を叩いて終了となってないように頑張りたいところ。

さてどうなるか。

 

1番ホール 374ヤード パー4

打ちおろしのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

ベントグリーンは左。二打目は右のコーライグリーンに乗ったのでドロップして3オン。

2パットのボギー。

 

2番ホール 160ヤード パー3

ベントグリーンは左。手前にバンカー、奥は下り傾斜。

ティーショットは左のバンカーに。2オン2パットのボギー。

 

3番ホール 373ヤード パー4

打ちおろしで左ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

ベントグリーンは左。左のくぼんでいるところはウォーターハザードです。

二打目はグリーン手前に。わずかに届かず。3オン2パットのボギー。

 

4番ホール 479ヤード パー5

池越えの打ち上げ、その後打ちおろしになるパー5

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目もまずまずでフェアウェイに。

ベントグリーンは右。三打目がグリーン右手前のバンカーに。

四打目で出してグリーンエッジに。パターで寄せて1パットのボギー。

 

5番ホール 354ヤード パー4

打ちおろしのパー4

ティーショットはスライスして右の土手の方向に。

二打目はコース内に出すだけ右のラフに。

ベントグリーンは左。三打目はグリーン手前に。4オン2パットのダボ。

 

6番ホール 500ヤード パー5

最初に左、次に右にとS字にドッグレッグしているパー5

キャディーさんが狙い目は左のバンカー越えと言っていましたが飛ばない私はバンカーの右狙い。

どうも今日(というか今年に入ってから)はドライバーが振りきれているので飛距離が伸びているようでナイスショットで自分の想定している以上に飛んで右側のラフに。

バンカー越えを狙っていたらフェアウェイど真ん中でした。

思っていた以上に飛んでいたので、よし、今日はガンガン行くぞ!と思った二打目は。。

今年初の空振り(笑)

しかもボールと30cmぐらい離れた場所にダフってるし。。

今年も空振り王子は健在です。。

その後の三打目は二回連続の空振りが怖くて振れずにちょこんと当てるだけ(笑)

ベントグリーンは左。四打目はグリーン手前に。

グリーン左横からコースを振りかえった風景。

5オン2パットのダボ。 


7番ホール 359ヤード パー4

直角に左にドッグレッグしているパー4

ティーショットは左のラフに。

ベントグリーンは左。写真には写ってないのですがスイングするのに木が邪魔だったのでグリーンを狙わず、フェアウェイに出します。

フェアウェイからみるとこんなアングルになります。

4オン2パットのダボ。

 

8番ホール 171ヤード パー3

ベントグリーンは左の右手前バンカーの顎が高いパー3

ティーショットは右の奥のバンカーに。バンカーから出すもエッジに。パターで寄せて1パットのボギー。

 

9番ホール 421ヤード パー4

距離の長い左ドッグレッグのパー4

ティーショットは左に引っ掛けてOB。

打ち直しが右の方向に、キックが悪く右の土手の途中に。

四打目はコースに出すだけ。

ベントグリーンは左。5打目はグリーン手前に。

6オン2パットのダブルパー。最後にやってしまいました。

前半は15オーバーで51(16パット)

2ケタ死守するには後半は12オーバーでラウンドする必要があります。

 

10番ホール 407ヤード パー4

ティーショットは打ちおろし、二打目以降は打ち上げのパー4

ティーショットは右のラフに。

二打目がトップして右の斜面に。。

三打目もミスして右。。

うーん、休憩中にアルコールが悪いのか?最近、かなり酒に弱くなってきてます。でもやめられない。

ベントグリーンは左。四打目がグリーン右手前に。5オン2パットのトリ。

 

11番ホール 489ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

ティーショットはひっかけチョロ(笑)

左下のラフに。

うーん、そろそろきちんと当たらないと100叩いてしまうぞ。。

と集中して打った3Wの二打目はナイスショット!

三打目もナイスショット。

ベントグリーンは左。四打目も当りはよかったのですがわずかに右に。グリーン右のラフに。

このあたりで急に尿意が出てきてキャディさんに聞くとこの次に茶店があるとのこと。

5オン。しかし7mぐらいあります。漏れそう。。

気合のパットはカップの奥に当たるぐらいの勢いでカップイン。ボギー。 

ダッシュでトイレに。


12番ホール 408ヤード パー4

右のOBが浅いパー4

ティーショットは右のラフに。

ベントグリーンは右。二打目はまずまず。グリーン手前に。3打目のアプローチがミスして乗らず。

4打目で寄せて1パットのボギー。

 

13番ホール 435ヤード パー4

打ちおろしで正面に街並みが見えるパー4(こちらはバックティーからの風景)

そしてこちらがレギュラーティーからの風景。レギュラーティからだと真っすぐな打ちおろしのパーで街並みが見えます。

ティーショットがひっかけて左の斜面に。

ハワイではフラットなコースが多いのでスパイクレスシューズを愛用してるのですがハワイ帰りでそのままキャディバックとシューズをここに発送していたので今日もスパイクレス。

30度ぐらいのつま先下がりの急傾斜のためにすべってアドレスできず。。

何度か苦労しながら滑る直前にスイング。何とかコース内に戻せました。

ベントグリーンは右。三打目はグリーン手前に。4オン。しかし3パットしてしまいトリ。

 

14番ホール 324ヤード パー4

距離の短い打ち上げのパー4

ティーショットはナイスショットでフェアウェイセンターに。

ベントグリーンは左。2オン成功。2パットのパー。

 

15番ホール 170ヤード パー3

ベントグリーン右。

ティーショットは1オン成功。2パットのパー。


16番ホール 381ヤード パー4

ストレートなパー4

ティーショットはフェアウェイキープ

ベントグリーンは右。二打目はグリーン左横に。

3オン2パットのボギー。

 

17番ホール 520ヤード パー5

ティーショットは打ち上げ、その後打ちおろしになるパー5

ティーショットは右のラフに。

二打目がナイスショットでフェアウェイに。

ベントグリーンは左。絶好のパーオンチャンス。しかし力んだのか左に引っ掛けて乗らず。

4オン2パットのボギー。

この時点で後半は10オーバー。100を叩かないためには12オーバーまでOK。

途中、いろいろありましたが、何とか耐えて最終ホールまで楽しめることに。

 

18番ホール 202ヤード パー3

池越えの距離のある名物パー3。ベントグリーンは左。

18SN3O0994.jpg

アゲインストということもあり、私はドライバーを持ちました。

ティーショットは右に飛びだし、右のバンカーに。

ボールを見に行くと顎の下に目玉。。

これは一度で出せそうにないです。ピンチ。。2打目でボールをバンカーのフラットな場所に出して。

3打目勝負。

これがナイスアウトでピン横のカラーに。傾斜がきついグリーンなので注意してパターで寄せて1パットのダボでホールアウト。

後半は12オーバーで48(16パット)

トータルはぎりぎり99(32パット)でした。

絶対に100を叩かないという目標の中、達成できたので空振りもしちゃうドタバタなゴルフでしたが、達成感のあるラウンドでした。

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

井上誠一, 東京都

関連する記事

コメント

勝手にアウト・インを入れ替えたことに腹を立て、井上誠一は2度とコースに顔を見せなくなったそうですね。今、トーナメントで盛り上がる最終ホールを見て、存命だったらどう感じただろうか興味あります。

2012年2月17日 14:11 | hirohiro1872

hirohiro1872さん

那須ゴルフ倶楽部でも改造を勝手にしたので同じようなことがあったようですね。

たしかに18番パー3が盛り上がっているのをどう思うのか興味はあります。

2012年2月17日 17:06 | harry

このラウンドは…完敗でしたicon:face_sad
次戦は…“新兵器”で返り討ちしてみせますicon:face_shishishi

2012年2月18日 00:45 | シングルパパ

シングルパパさん

もうあと数戦、こんな感じでお願いしますicon:face_self-conscious_smile

2012年2月18日 01:08 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/469

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ