ゴルフバカの気まぐれブログ
宮古島の言葉で「美しい」という名のゴルフコース
日本のゴルフ場パー3コース宮古島沖縄県
アパラギゴルフコース

宮古島の言葉で「美しい」という名のゴルフコース

2022年12月7日

沖縄県宮古島にある「アパラギゴルフコース」

シギラベイが管理していた18ホールのパー3コースです。

閉鎖されましたが、今もメンテナンスはされていてラウンドすることができます。

今年の7月に宮古島を訪れてそのことを知りましたが、その時は手ぶらで訪れたので、ゴルフクラブを持参して再訪しました。

7月の時の記事はこちら。

「アパラギ」は宮古島の言葉で「美しい」という意味。

こちらのホームページで営業当時のレイアウトの画像が掲載されていたので許可をいただき、転載します。転載許可ありがとうございました。

http://www.kct.ne.jp/~alicia/miyako7.htm

このレイアウトの画像があったので何とか18ホールラウンドすることができました。1番ティーの場所と4番グリーンの後、5番ティーへのルーティング、12番、13番のルーティングが画像なしでは探すのに時間がかかっていたと思います。

1番ホール 90ヤード パー3

 

2番ホール 110ヤード パー3

左サイドにウォーターハザードがあるパー3。両サイドの木で視界が塞がれていますが、グリーンは見えていますし、木まで距離があるので邪魔にはならないです。

コースにはカップが切られていてピンも刺さっていますがフラッグはありません。

 

3番ホール 130ヤード パー3

 

4番ホール 100ヤード パー3

 

5番ホール 165ヤード パー3

このコースで一番距離のあるホール。この日は強いアゲインストで190ヤードぐらい打つ必要がありました。

 

6番ホール 120ヤード パー3

 

7番ホール 110ヤード パー3

 

8番ホール 135ヤード パー3

左サイドに池があるパー3

木が生い茂って、ティーイングエリアからは池は見えませんがグリーン手前まで池が続いています。グリーンの右サイドを狙うのが安全です。

 

9番ホール 110ヤード パー3

営業していたころはこの場所からティーショットを打っていたようですが今は木が成長しているのでティーはフロントティーからのティーショットになっていました。

こちらがフロントティー。90ヤードぐらいでしょうか。

 

9番ホールを終えて10番ホールに向かう途中に練習グリーンがありました。

10番ホール 120ヤード パー3

左サイドにウォーターハザードが続くホール。グリーンの横まで続いていました。

 

11番ホール 120ヤード パー3

池越えのパー3

 

12番ホール 115ヤード パー3

 

13番ホール 120ヤード パー3

池越えのパー3。木が生い茂っていてグリーンも池も見えません。

前方までいくとグリーンは見えました。

ティーショットを打った後、グリーンに向かっている途中、左サイドを見ると海が見えました。

左サイドからグリーンを見た風景

グリーン奥から振り返った風景。こちらからも池は見えなくなっていました。

 

14番ホール 155ヤード パー3

インでは一番距離のあるホール。狭く見えますがグリーン周辺は広いです。

前に進むとこのようにスペースがありました。左より、右のほうが安全でした。

 

15番ホール 115ヤード パー3

16番ホール 90ヤード パー3

ティーの場所からは前の木がちょうど邪魔になるので右サイドからドローもしくは木の下を潜り抜ける低いショットでティーショットする必要があります。

17番ホール 125ヤード パー3

池越えの美しいパー3だったはずのホール。木が生い茂り池もグリーンも見えない状態になっています。

私は赤く囲んだ木の左側がグリーンかなと思い、ティーショットすると右にミスショット。結果、グリーンは赤く囲んだ木の右側にあり、ナイスオンでした(笑)

前方に行くとグリーンが見えるのでティーショットの前に見にいくのをお勧めします。

 ミスショットでしたが、ナイスオンでラッキーでした。

18番ホール 115ヤード パー3

 私がラウンド中、途中から若いゴルファーが二名、Tシャツで気楽にラウンドを楽しんでいました。

無料で18ホール回れてアイアンとアプローチの練習をするには素晴らしい環境だと思います。

しかし、海外の辺境の地のゴルフ場のように無人でもオネスティボックスを設置して1000円ほど、ボックスに入れて回り放題でラウンドするスタイルにしてもよいんじゃないかなと思います。

関連記事

味芳斎スタイルを沖縄で昇華した麻婆豆腐

味芳斎スタイルを沖縄で昇華した麻婆豆腐

東町中華 沖華

8年ほど前、麻婆豆腐にハマり、全国の名店を食べ歩いていた。 その年、記憶に強く残った麻婆豆腐が2つある。ひとつは大阪のエスサワダ、もうひとつが東京の味芳斎だ。

2026年4月5日

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯

琉球ドリンクLabo

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯。 沖縄に移住するため、 部屋探しに来た日の夜。 那覇に来るたび必ず立ち寄っていた「泡盛倉庫」で、 ゲストバーテンダーとして立

2026年2月8日

伊平屋島の魚を伊平屋酒造の泡盛でいただく夜

伊平屋島の魚を伊平屋酒造の泡盛でいただく夜

比嘉邸

比嘉邸の比嘉夫妻が伊平屋島に行っているインスタの投稿を見ていると、伊平屋島唯一の蒸留所である伊平屋酒造が販売している「てるしの島」を、希望者向けに購入して帰ると

2026年1月16日

コメント

コメントを残す

芝鳥 のぶあま

この記事を書いた人

芝鳥 のぶあま

世界25か国・932コースをラウンドしたゴルフトラベラー。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

プロフィール詳細 →

この前後の記事

← TOPに戻る
楽天GORA