閉鎖されてなかった宮古島のシギラのパー3コース

[アパラギゴルフコース]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

ある日、Googleマップで宮古島の南の海岸沿いを見ているとゴルフコースらしき場所を発見しました。

調べてみると、そこは、かつて宮古島で営業していたパー3コースのアパラギゴルフコースというゴルフ場でシギラベイが管理していたようです。

閉鎖されているはずでしたが、写真を見ると、まだ荒れ地にならず整備されているので調べに行ってみました。

2018年の国土地理院の航空写真でもはっきりと写っています。ホール数を数えると18ホールあったようですね。

地図を頼りにゴルフコースの場所に行くと、綺麗にメンテナンスされたコースがありました。

「あぱらぎ」とは宮古島の方言で「美しい」という意味らしい。

ピンは挿さっていて、フラッグは外されていました。

近くにいた島民に話を聞くと、今でもシギラに泊まった人がたまにゴルフしてるのだとか。

地元の者も勝手にゴルフしてるからゴルフしても大丈夫だよ。と教えてくれました。

コース管理をしている作業棟みたいな場所に人が普段から出入りしている雰囲気がありましたが、この日は人がいなかったので、翌日、もう一度来てみました。

運よく関係者がいたので念のためにプレイ方法を確認してみると、営業はしていないが、自由に回ってくださいと回答が。

今回は手ぶらなので次回、クラブを持って来た時、プレイしたいと思います。

5か月後の12月にラウンドしてきました

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました