ゴルフバカの気まぐれブログ
世界中を旅した夫婦が営む、糸満にあるこだわりの珈琲屋さん
グルメ・食べ歩きコーヒースイーツ沖縄県
cafeMONDOOR / モンドア

世界中を旅した夫婦が営む、糸満にあるこだわりの珈琲屋さん

2023年2月17日

パームヒルズでのゴルフを終えて、帰り道に糸満のコーヒーが美味しいと言われているカフェに寄ってみることにした。「糸満市場いとま~る」のすぐ近くにある。

cafeMONDOOR /モンドア

イタリア語の「Mondo」(世界)と英語の「Door」(扉)をかけ、「世界の扉を開ける」「まだ見ぬ世界に出会う」という意味を込めて、名づけられた。

世界中を旅した夫婦が経営しているカフェで店内も落ち着く内装。

コーヒーはモンドアブレンドがミディアムロースト(中煎り)とフルシティロースト(深煎り)の2種類あり、どちらも栄町市場の私のお気に入りの珈琲屋さんのpotohotoが焙煎しているようだ。

他にはシングルオリジンという原産国ごとに豆単体でモンドアが焙煎している珈琲もあった。

私はモンドアブレンドのフルシティローストをオーダー。器は今村能章さんの器を使用。

カップの持ち手がドアノブという変わった器。店名の世界の扉を開けるという意味に合わせて作られた器なのだろう。

コーヒーは、深煎りだけどスッキリしていてクリアなコーヒーで美味しかった。

モンドアはデザートにも力を入れているようで、この日はティラミスを食べようと思っていたのだが2月で23度を超す暑さだったので、平日限定のアフォガードに。

アイスクリームは玉城牧場牛乳に甘すぎないジェラート。それにベリーの酸味とエスプレッソの苦味が混ざり、コーヒーのお供にぴったりだった。

次はティラミスを食べに再訪したいと思う。

関連記事

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯

琉球ドリンクLabo

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯。 沖縄に移住するため、 部屋探しに来た日の夜。 那覇に来るたび必ず立ち寄っていた「泡盛倉庫」で、 ゲストバーテンダーとして立

2026年2月8日

名護市営市場で買った手土産のマンゴータルト

名護市営市場で買った手土産のマンゴータルト

なかむら製菓

米軍の保養施設、奥間レストセンター内のハブリンクスをラウンドするには、関係者のエスコートが必要になる。今回は基地内のレストランで働いている日本人女性がエスコート

2025年12月20日

味芳斎スタイルを沖縄で昇華した麻婆豆腐

味芳斎スタイルを沖縄で昇華した麻婆豆腐

東町中華 沖華

8年ほど前、麻婆豆腐にハマり、全国の名店を食べ歩いていた。 その年、記憶に強く残った麻婆豆腐が2つある。ひとつは大阪のエスサワダ、もうひとつが東京の味芳斎だ。

2026年4月5日

コメント

コメントを残す

芝鳥 のぶあま

この記事を書いた人

芝鳥 のぶあま

世界25か国・932コースをラウンドしたゴルフトラベラー。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

プロフィール詳細 →

この前後の記事

← TOPに戻る
楽天トラベル