ゴルフバカの気まぐれブログ
すずめの丸焼き
グルメ・食べ歩き京都府

すずめの丸焼き

2009年1月1日

伏見稲荷に初詣に行った帰りに必ず食べるのがこのすずめの丸焼き

img20090101b.jpg

見た目はグロテスクなのですが私の好物です。
門前町の数軒のお店で食べれます。

頭からバリバリ食べます。好きな人にはたまらない食べ物です。

いつもは豊臣秀吉が名づけたという「祢ざめ家」に行って食べるのですが今年は早朝にお参りしたのでまだ開店していなかったので別のお店で食べました。

こんな感じで祢ざめ家のすずめの丸焼きは1串に二羽焼かれています。
(写真は去年の祢ざめ家のすずめの丸焼き)

img20090101_1b.jpg

鯖寿司と一緒に食べます。

img20090101_2b.jpg

もうふた回りぐらい大きいうずらの丸焼きも私の好物です。
一般受けしない情報でした。。

関連記事

アリソンも感銘を受けた枯山水の石庭

アリソンも感銘を受けた枯山水の石庭

龍安寺

別の日本庭園の記事で「私が一番、大好きな日本庭園は龍安寺の石庭だ」とブログの記事のURLを貼り付けようと思ったら過去に記事にしていないことがわかった。 これは当

2023年4月11日

いもぼう発祥のお店

いもぼう発祥のお店

いもぼう平野屋本店

年末に京都に帰る用事があったので、久しぶりに「いもぼう」を食べに平野屋本店に。 「いもぼう」とは海老芋と棒鱈と一緒に炊いたもので平野権太夫が創り出した料理で平野

2021年12月28日

火傷するぐらいアツアツの絶品ぶた汁

火傷するぐらいアツアツの絶品ぶた汁

食堂かどや

仕事で京都に戻ってきています。朝食は朝6時から営業している食堂かどやに。 お昼には閉店するみたいです。 7時ごろに入店すると常連さんらしき方が、軽く飲んでらっし

2021年9月4日

日本緑茶発祥の地

日本緑茶発祥の地

永谷宗円生家

京都府宇治田原町は日本緑茶発祥の地と呼ばれています。 日本緑茶の祖と呼ばれる永谷宗円は、今の宇治田原町で生まれました。江戸時代の1738年に、茶葉を蒸し、ほいろ

2021年8月21日

小倉餡の発祥の地

小倉餡の発祥の地

二尊院

京都の嵐山を訪れたついでに小倉餡の発祥の地に行ってきました。 京都市右京区の小倉山の麓にある二尊院。 二尊院の中に「小倉餡発祥之地」と書かれた石碑が。 裏には小

2020年9月13日

コメント1件)

harry2014年8月20日
GDOコメント
★JJ★さん

 

すずめ、美味しいですよ!
私もなかったことにしたいラウンドがよくあります。
今日もラウンドしてきたのですがなかったことにしたいラウンドになりました

 

Posted by:hally at 2009年01月06日(火) 01:04


あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

 

すずめ。。。。おいしいといわれても。。。
コワいよ~(失礼!)

昨日Enjoyのコンペで初ゴルフで初大たたきをしました。
この1回は自分の中ではなかったことにしたい。

 

Posted by:★JJ★ at 2009年01月05日(月) 19:07


シングルパパさん

 

私の好物ですが、めちゃめちゃ美味いっていうもんでもないですよ。
あくまでもB級グルメと思ってください。

京都に来られた時は一緒に食べに行きましょう。

 

Posted by:hally at 2009年01月01日(木) 22:15


美味そうですねぇ~
今度京都に行ったら教えて下さい・・・。
 

Posted by:シングルパパ at 2009年01月01日(木) 18:05

コメントを残す

芝鳥 のぶあま

この記事を書いた人

芝鳥 のぶあま

世界25か国・932コースをラウンドしたゴルフトラベラー。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

プロフィール詳細 →

この前後の記事

← TOPに戻る
楽天トラベル