ゴルフバカの気まぐれブログ
究極の鳥スープ
グルメ・食べ歩き台湾台湾料理
驥園川菜餐廳

究極の鳥スープ

2012年4月9日

台湾二日目の夕食は、鉄漢さんと合流して驥園川菜餐廳に。

このお店は四川料理屋さんなのですが、有名なのが土鍋で鶏を丸ごと一羽煮込んだ鶏のスープ。
 
私が今まで飲んだ鶏のスープの中で最高峰の旨さだと思っています。
 
何度も足を運んでいて当ブログでも紹介済みだと思っていたら、紹介できてませんでした。
初めてお店に行った時の携帯電話の写真が残っていたので紹介します。
(2004年7月なので画像が小さくて荒いです)
 
お店に入ると1Fの右手には土鍋がたくさん並んだコンロが。
479667_88.jpg
 
地下一階に降りるとテーブルがたくさん並んでます。
 
この店を知ったのは台湾でのビジネスパートナーのA社長が、私が鶏が大好きなのを知って、彼のお勧めの鶏スープが飲める店に連れてきてもらったのがきっかけ。
 
出てきたスープは見た目濃厚。 
飲んでみるとコクがあるのにすっきりしてる。 
 
479667_19.jpg
 
見た目はこってりですが、こっていりしていない。不思議な旨いスープ。
このスープに、アワビなどいろいろ高級素材が入ったバリエーション豊富なスープがメニューにならびますが、鶏だけ入った一番、シンプルなスープだけでも十分に美味しいのです。
 
その後、いきつけのお店になりました。
 
 
 
台北市敦化南路一段324号
電話 02ー2708-3110
営業時間 11:30~14:00、17:30~21:30

関連記事

ニンニクが効いた絶品の涼麺

ニンニクが効いた絶品の涼麺

高家涼麵

台湾の締めは大好物の涼麺の新規開拓 高家涼麺というお店に 涼麺の大と卵入り味噌湯をオーダー ニンニクが利いていて美味い 大を3人前食べれるぐらいの美味しさでした

2019年4月21日

深い旨みの私の歴代一位の牛肉麺

深い旨みの私の歴代一位の牛肉麺

林東芳牛肉麵館

今までたくさんの美味しい牛肉麺を台湾で食べてきました。その中で歴代一位を更新する牛肉麺に出会いました。 林東芳牛肉麵館 牛肉麺は、半筋半肉麺という牛筋牛肉麺をオ

2019年4月20日

台湾在住のブログの読者さんと薬膳鍋を

台湾在住のブログの読者さんと薬膳鍋を

天香回味養生鍋總店

台湾在住の日本人のYさんは私のブログの読者で、ブログの記事を次のゴルフの参考にしていただけています。 そんなこともあり、去年の10月にフェイスブックで友だち申請

2019年4月16日

鶏肉飯で大人気のお店

鶏肉飯で大人気のお店

梁記嘉義雞肉飯

魯肉飯をいただいた後は店を変えて鶏肉飯/ジーローファンを。 地元の人に大人気のこちら梁記嘉義雞肉飯に。 オーダー表に必要なものをチェックして渡します。 鶏肉飯と

2019年4月15日

素材にこだわった高級魯肉飯

素材にこだわった高級魯肉飯

My灶/マイザオ

ランチは高級魯肉飯を食べにやってきました。 My灶/マイザオというお店でミシュランのビブグルマンにも選ばれたお店らしい。 おかずは、娘二味(黄ニラとイカ炒め)を

2019年4月15日

那覇市壺屋にある台湾素食の絶品ちまき

那覇市壺屋にある台湾素食の絶品ちまき

金壺食堂

前から行ってみたかった那覇市壺屋にある金壺食堂に行ってみた。 台湾素食のバイキングが食べられるお店。台湾素食とは肉や魚を使用していない台湾精進料理のこと。 つい

2024年7月20日

コメント

コメントを残す

芝鳥 のぶあま

この記事を書いた人

芝鳥 のぶあま

世界25か国・932コースをラウンドしたゴルフトラベラー。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

プロフィール詳細 →

この前後の記事

← TOPに戻る
楽天トラベル