ゴルフバカの気まぐれブログ
500種類のテキーラが揃っているカボサンルーカスのバー
グルメ・食べ歩きお酒バーメキシコロスカボス
Pancho's Restaurant & Tequila Bar/パンチョスレストラン&テキーラバー

500種類のテキーラが揃っているカボサンルーカスのバー

2015年2月10日

食事の後はカウンターに移動してテキーラを。

0IMG_0358

500種類ものテキーラが並んでいるバックバーは壮観です。

 

テキーラを飲む前に少しだけテキーラについてまとめてみます。

 

テキーラの原料はアロエに似た龍舌蘭という植物でメキシコではマゲイやアガベと呼ばれています。

このマゲイを発酵させた醸造酒をプルケといい西暦200年頃からメキシコでは飲まれていたようです。

このプルケを新大陸発見で上陸したスペイン人が蒸留してメスカルというスピリッツを造りました。

 

そのメスカルの中でテキーラはハリスコ州のテキーラ村とその周辺の蒸留所で造られてる以下の条件を満たすものだけをテキーラと呼ばれます。(その周辺とはグアナフアト州とタマウリパス州にそれぞれ1か所ずつの蒸留所が認定されているのみ)

原料のアガベはアガベ・アステール・テキラーナ(通称ブルーアガベ)と呼ばれるものを51%以上使用。

そのブルーアガベの産地はハリスコ州、グアナフアト州、ナヤリト州、ミチョアカン州、タマウリパス州で作られたものに限る。

最低2回以上、蒸留すること。

その他、細かい規定をクリアしたもののみ「テキーラ」として販売できるので、ブルーアガベを使用していても地域外で造られるものは「ピノス」という名で売られて、それ以外は「メスカル」や「アガベスピリッツ」として流通しています。

つまり、コニャック地方で造られるブランデーをコニャック、シャンパーニュ地方で造られるスパークリングワインをシャンパンと呼ぶような原産地呼称が世界でみとめられているお酒です。

 

そしてテキーラは大きく100%アガベの100% de AgaveとミックスのMixtoの2つに分けられて、熟成の期間によって4種類に分けられます。

・ブランコ(Blanco) 熟成しないで瓶詰め、熟成しても60日以内のもの

・レポサド(Reposado) 最低60日から1年以内の熟成したもの

・アネホ(Anejo) 1年以上オーク樽で熟成したもの

・エクストラアネホ(Extra Anejo) 3年以上オーク樽で熟成したもの

アガベのシャープな香りを楽しむにはブランコ、樽香や円熟したまろやかさを求めるならエクストラアネホというようにそれぞれの美味さがあります。

というテキーラの薀蓄はこの辺にしておいて、テキーラをいただくことにします。

 

ちょっと奮発して、お高めの値段で、スパイシーなテキーラをオーダーしたら出てきたのがこの二つ。

左がSIETE LEGUAS D’Antano Extra Añejo

右がHerradura Seleccion Suprema Extra Añejo Edicion Limitada

IMG_0352

テイスティングをして左のSIETE LEGUAS D’Antano Extra Añejoをいただくことに。

エクストラアネホの円熟したテキーラの美味しさを楽しめました。

IMG_0355

 

円熟したテキーラから少しずつ若いテキーラを飲んでアガベの香りを楽しむことします。

次はアネホを。

二杯目はバックバーに並んでいたボトルの見た目で直感で選んだRealeza Mexicana Añejo

癖があり、私好みの味。

IMG_0363

 

締めはブランコで、Esperanto Seleccion blanco

IMG_0364

これをサングリアと一緒に。

メキシコでいうサングリアはトマトジュースに唐辛子や塩を混ぜた飲み物でテキーラと一緒に飲む飲み物のことを言います。

IMG_0365

サングリアを口に一口含み、それをテキーラで流し込みます。

美味い。。

ブランコのトゲトゲしさがなくなります。

 

そろそろ帰ろうかなと思ったら、お店の人がもう一杯飲んで帰ってとおススメを。

El Berrinche Añejo

IMG_0368

最高でした。

関連記事

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯

琉球ドリンクLabo

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯。 沖縄に移住するため、 部屋探しに来た日の夜。 那覇に来るたび必ず立ち寄っていた「泡盛倉庫」で、 ゲストバーテンダーとして立

2026年2月8日

800種類のラムが飲める那覇のバー

800種類のラムが飲める那覇のバー

RUM & ROOTS

今年の7月に那覇にオープンしたRUM & ROOTSというラム酒を800種類そろえているバーに行ってみた。 東京の吉祥寺にあるSCREW DRIVERと

2025年12月25日

名護のバーをはしごした夜

名護のバーをはしごした夜

居酒屋で名護のソウルフードのハイケイを、そしてタコス屋で本格的なタコスを楽しんだ後はバーに。 この日は名護で私のお気に入りのバーを2軒ハシゴした。 名護のNo.

2025年12月19日

コメント

コメントを残す

芝鳥 のぶあま

この記事を書いた人

芝鳥 のぶあま

世界25か国・932コースをラウンドしたゴルフトラベラー。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

プロフィール詳細 →

この前後の記事

← TOPに戻る
楽天トラベル