ゴルフバカの気まぐれブログ
そばめし発祥の店
グルメ・食べ歩き兵庫県焼きそば発祥
青森

そばめし発祥の店

2016年6月2日

そばめし発祥の店に。

兵庫県神戸市長田区にある1957年(昭和32年)創業の青森。

焼きそばとご飯とぼっかけとキャベツを刻みながら炒めます。

青森のそばめしは、すじそばめしとメニューに書いてあります。

長田は町工場が多く、昭和30年代のある日、そばめしが誕生したのは、工場に勤める工員が昼食時にお弁当の冷やご飯を持ってきて、焼きそばと混ぜてと頼まれたのがきっかけなのだとか。

すじそばめしの完成。

もちろんコテでいただきます。

関連記事

ミシュランシェフが仕立てたモダンなパッタイ

ミシュランシェフが仕立てたモダンなパッタイ

Mayrai - เมรัย Padthai | Winebar

ワットポーのすぐ近くに、ミシュランシェフがやっている変わった店がある。 Tha Tien Market(ターティエン市場)の横の路地を奥まで進む。 Mayrai

2025年9月14日

コメント

コメントを残す

芝鳥 のぶあま

この記事を書いた人

芝鳥 のぶあま

世界25か国・932コースをラウンドしたゴルフトラベラー。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

プロフィール詳細 →

この前後の記事

← TOPに戻る
楽天トラベル