ホテルユニオン(六白亭)の白熊

[ホテルユニオン(六白亭) ]

かなり美味いと噂のホテルユニオンの白熊。

ホテルに併設されているレストランの六白亭でその白熊が食べられるのですが、六白亭の営業時間が11時からなので1時間半ほど駅前で時間をつぶして満を持してホテルユニオンに!

 

shiroSN3J0593.JPG

駅から5分ほど歩いて到着!

11時前なので、まだ開店前。

私は暑いので道を渡った場所に日陰があったのでそこで待機。

息子は待ち切れずに入口の前で炎天下の中、開店を待つらしい。。。すごい執念。。

開店したとき、お店の方がびっくりしてました(笑)

入店して、白熊を注文。

 

shiroSN3J0594.JPG

私はせっかく鹿児島に来たんだからということで芋焼酎のロックと豚味噌きゅうりを注文。

冷えてて美味しい。。

一気に体温が下がりました。

 

shiroSN3J0595.jpg

そしてやってきましたユニオンの白熊。

鹿児島では、元祖のむじゃきの白熊と、その元祖より美味しいと言われていた熊襲亭の白熊を食べたことがあるのですが、今までの中で一番美味しく感じました

熊襲亭の白熊の記事  熊襲亭で薩摩料理

むじゃきの白熊の記事 元祖、白熊を食べてみた

 

とにかくシロップが美味い。それと上にのっている餡子とシロップを混ぜて食べると、爽やかななのにしっかりと甘みも感じられます。

あっという間になくなりました。

しかもこの白熊、期間限定なのです。

6月20日から9月末日までしか食べられません。

この期間に鹿児島を訪れたならぜひ食べに行ってみてください。

 

これで鹿児島での目的を果たすことができたので、電車に乗り、熊本に移動します!

 

その後、2014年7月に鹿児島に再訪したときにホテルユニオンにこの白熊を食べに行ってみました。私たちが食べた翌年を最後に白熊の販売はなくなったようです。とても残念です。販売を再開してくれるといいなぁと思います。)


Comments

comments

2 Trackbacks / Pingbacks

  1. [天文館むじゃき] 5年ぶりのむじゃきの白熊と幻になってしまったホテルユニオンの白熊 | ゴルフバカの気まぐれブログ
  2. 阿母のルーツを探る奄美の旅と熊本ゴルフの旅 | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください