元祖、白熊を食べてみた

[天文館むじゃき ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

鹿児島と言えば、かき氷の白熊。

今はコンビニでも販売してる人気商品。

その元祖が、天文館にある、むじゃきの白熊です。

創業昭和21年です。白熊は昭和24年から発売。

先に、熊襲亭で白熊を食べたので、どちらがおいしいか食べ比べ。

SN3J0453.JPG私はもちろん、ノーマルな白熊を注文(683円)

「元祖のむじゃきの白熊」VS「熊襲亭の白熊」は熊襲亭の白熊の圧勝!

むじゃきの甘すぎ。熊襲亭のは甘すぎず上品な甘さでした。

SN3J0454.JPGこちらはロン社長の南海の黒熊(683円)

きな粉と黒糖の味がしました。ナッツがいいアクセントになってます。

これが3つの中で一番おいしかったです。

SN3J0455.JPGこちらは呑助社長のストロベリー白熊(683円)

甘すぎ。子どもやアメリカ人が好きそうな味でした。

今回の旅のテーマは発祥ということで、白熊の発祥の店むじゃきのレポートでした。

——————————————————————–

天文館むじゃき

TEL 099-222-6904

住所 鹿児島県鹿児島市千日町5-8

営業時間 11:00~22:00 不定休

氷白熊(しろくま)の本家 - 天文館むじゃき
こちらは、氷白熊の本家、天文館むじゃきのコーポレーションサイトです。天文館むじゃきでは、白熊(しろくま)はもちろん、鹿児島の食材を使った郷土料理などを中心に、鉄板焼き、甘味、洋食、和食といった多種多様な料理をご用意し、皆様をお待ちしております。尚、白熊は店内でお召し上がり頂くだけではなく、お持ち帰り、地方発送も可能です...
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 5年前の記事はこちら 「元祖、白熊を食べてみた」 […]

タイトルとURLをコピーしました