中川家のぢゃんぼ餅とザビエル上陸

[中川家]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

薩摩料理と白熊を堪能した後は、ぢゃんぼ餅を食べに移動。

ぢゃんぼ餅は両棒餅と書きます。

観光名所の磯庭園の近くの通り沿いに何軒か、ぢゃんぼ餅のお店が並んでいます。

 

SN3J0457.JPGその中でも、元祖の中川家に。創業130年以上経っているようです。

 

SN3J0456.JPG中川家の前には駐車場があり、そこからは桜島を見ることができました。

あいにく曇りで少し残念でした。

 

SN3J0458.JPGこれがぢゃんぼ餅(500円)です。その名の通り、お餅に棒が2本刺さっています。

味噌味の甘さ控えものタレが絡められています。

食べた感想は、言うほど美味しいもんじゃないなぁというのが感想。

しかし、お土産に1箱買って帰って自宅で食べたのですが、その時のほうがおいしく感じました。

出来たてより、少し寝かしたほうがおいしいのかも。

 

みんなで、ぢゃんぼ餅を食べた後は、飛行機の時間までばらばらに分かれて自由行動。

私は桜島に行ってみることに。

その前に、近くにザビエル上陸の記念碑があるので見に行ってみました。

 

SN3J0459.JPGザビエルです。ザビエルが宙に浮いてます

 


SN3J0460.JPG

——————————————————————–

中川家  

TEL 099-247-5711

住所 鹿児島県鹿児島市千吉野町9673

営業時間 10:00~18:00 不定休

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. harry より:
    GDOコメント
    白熊、懐かしいです
    学生時代は、宮崎でサーフ三昧(セミプロ)白熊は夏の定番
    明日は、心行くまでツアーコースを満喫してください
     

     

    Posted by:三毛猫ミケルソン at 2009年06月14日(日) 19:57
     

  2. […] 中川家のぢゃんぼ餅とザビエル上陸 ぢゃんぼ餅はジャンボじゃなくて両棒餅という意味です […]

タイトルとURLをコピーしました