チープな元祖ロコモコを美味しく食べる方法

[Cafe100(カフェ・ワンハンドレッド) ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

ナニロアで参考記録ですがベストハーフを出した後、妻と娘と合流するにはまだ時間が余っていたので、元祖ロコモコのお店として有名なカフェ100にロコモコを食べに行ってみました。

 

正式には、このお店が元祖ではなく以前、ヒロにあったリンカーングリルというお店が発祥のお店のようです。

リンカーングリルの常連客の高校生が、わずかなお金しか今日は持ち合わせてないのでそれで何か食べれる物を作ってほしいというオーダーを出して、作ったメニューがロコモコと言われるようになりました。

その後、安くておいしいロコモコがヒロの街中に広がり、いろいろなお店が真似をしてこのカフェ100が商標登録を申請したようです。

そんな中、元祖のリンカーングリルのオーナーは店を売却して引退して、現存している中ではカフェ100のロコモコが一番古いお店なので、発祥のお店と言われているようです。

 

lmSN3J0410.JPG

見るからにB級グルメな佇まい。

ロコモコが一番おいしいのはワイコロアのキングスグリルのロコモコだと私は思っていますが、きっとこのお店のロコモコはチープな味付けで全く別物の食べ物だと思ったほうがいいんだろうなぁと思いながら注文。

 

lmSN3J0411.JPG

待つこと数分。1ドル99セントです。安い!

グチャグチャにかき混ぜて、息子と一緒に食べてみました。

息子の感想は、「まずくはないけど、美味くもない。」

的を射たコメント。。

 

安っぽいグレービーソースに安っぽいパティ。しかしこれが2ドル以下で食べれるわけで、値段からすると上出来。

そして息子が別に頼んだフレンチフライを食べようとして、それについていたケチャップの袋を開けようとしていて、「あれ?これはケチャップじゃないみたい。何これ?」と私に渡した小さな袋。

良く見ると醤油のようです。

もしかして、このロコモコにかけろということかな?と思い、半分以上なくなったロコモコに適量をかけて混ぜてみて食べてみました。

うまい!!

このロコモコは醤油をかけて初めて完成形になるようです。

息子にも一口食べてもらいました。同じく美味しいとのこと。

何かの味に似てるなぁと考えながら食べていて、出た結論は「卵かけご飯」

ロコモコに醤油をかけると卵かけご飯になるという大発見のカフェ100での出来事でした。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. たま佳 より:

    むむむ・・・先日といい今日といい・・・
    恐るべし、しょう油!!ってカンジ!w
    ウチでもやってみるですよicon:face_shishishi

  2. ラキテン より:

    ニホン人とみると、、、しょうゆを付けてくれるとかicon:question

  3. やきそばパンZ より:

    なるほど、そうすると卵が半熟じゃないとダメなんですね?
    うちの近所のお店のロコモコはどれも黄身も固くなってるしなぁ・・・。

  4. harry より:

    たま佳さん
    醤油バンザイicon:face_shishishi
    ぜひお試しあれ!
    ————————–
    ラキテンさん
    ヒロの街は日系アメリカ人が多い町なので醤油付きのような気がします。
    醤油ってホンマに万能やなぁと思いましたicon:face_chomp
    ————————–
    やきそばパンZさん
    焼き方を注文できるお店ならいいですよね。
    醤油かけたらガラリと印象が変わったのでサニーサイドアップで注文ぜひしてみてください。(醤油持参でicon:face_shishishi

  5. […] チープな元祖ロコモコを美味しく食べる方法    1ドル99セントのロコモコ […]

タイトルとURLをコピーしました