発祥シリーズ
オムライス発祥の店の一つと言われてる大阪、心斎橋の北極星。
銀座の煉瓦亭も発祥の店と言われてます。
煉瓦亭の記事はこちら「オムライス発祥とトンカツの元祖ポークカツレツの店」
北極星は、北橋茂男が洋食屋「パンヤの食堂」という名前で1922年(大正11年)に創業。
当時、雨具屋の小高さんという胃の具合が悪い常連客がいたのですが、いつもオムレツと白いご飯を食べていました。
1925年のある日、いつも同じものばかり食べているのを見て可哀そうに思い、マッシュルームと玉ねぎを炒めてケチャップライスにしたものを、薄焼き卵で包んだ特製料理を小高さんに出したのがオムライスの始まりなのだとか。
小高さんが「美味しい。何という料理?」と聞くと「オムレツとライスを合わせたのでオムライス」と、とっさに答えたという話が残っています。
煉瓦亭は1900年(明治33年)にオムライスをライスオムレツとして提供開始。
古さは煉瓦亭、一般的な今のスタイルは北極星というところでしょうか。
本日、食べ歩きで北極星で3軒目でお腹パンパンですが美味しくいただけました。
子どもの頃に百貨店で食べたような上品なオムライスでした。
鶏の唐揚げもオーダー。この唐揚げも私好みで美味しかったです。
北極星 心斎橋本店
コメント
[…] 北極星の記事はこちら「もう1つのオムライス発祥の店」 […]