日本国内にある米軍のミリタリーコースについて

01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

現在、カテゴリー「日本のゴルフ場」の過去記事の内容を見直し、整理して一覧できるようにリスト化の作業を進めています。

その作業の中で「厚木の米軍基地内にあるゴルフコース」という過去記事を整理していると「日本国内に米軍のミリタリーが何コースあるのか?」ということを調べた部分がありました。

この部分を、記事として独立させたほうが面白いかなと思ったので、内容を追記して新たな記事で投稿してみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本国内に米軍のミリタリーコースが何コースあるのか?

気になったので、調べてみました。

2008年3月に当時野党だった民主党議員が衆院に提出した「在日米軍基地内ゴルフ場施設の利用に関する質問趣意書」で、在日米軍基地内のゴルフ場の実態を問い合わせたときの答弁書が以下のような内容で防衛省のWEBサイトに掲載されてました。

—————————(ここから)

米側からは、米軍の施設及び区域に所在するゴルフ場の名称について、三沢飛行場に所在するものはゴサーメモリアルゴルフコース、多摩サービス補助施設に所在するものは多摩ヒルズゴルフコース、横田飛行場に所在するものはパースリーゴルフコース、厚木海軍飛行場に所在するものは厚木ゴルフコース、キャンプ座間に所在するものはキャンプ座間ゴルフコース、岩国飛行場に所在するものはトリイパインズゴルフコース、奥間レスト・センターに所在するものはハブリンクスゴルフコース、嘉手納飛行場に所在するものはバニヤンツリーゴルフコース、キャンプ瑞慶覧に所在するものは泡瀬メドウズゴルフコース、嘉手納弾薬庫地区に所在するものは知花ゴルフコースであると聞いている。

—————————(ここまで)

答弁書によると、日本領土内には米軍のミリタリーコースは10コース(パー3コースも含む)あったようなので列挙してみます。

まず沖縄県には以下の4コースがあったようです。

ハブリンクスゴルフコース(奥間レスト・センター) 9ホール

バニヤンツリーゴルフコース(嘉手納飛行場) 18ホール

泡瀬メドウズゴルフコース(キャンプ瑞慶覧) 18ホール

知花ゴルフコース(嘉手納弾薬庫地区) 9ホール(最長184ヤードのパー3コース)

このうち泡瀬(アワセ)メドウズゴルフコースは昭和23年に米国進駐軍の計画の元、井上誠一氏が設計をしたコースとして有名でした。

沖縄、最古のゴルフコースとしても貴重な存在だったのですが、日本に返還されて2010年2月21日に閉鎖されてしまいました。リー・トレビノが海兵隊員時代に練習をしていたコースとしても知られていました。

現在は跡地にイオンモール沖縄ライカムというショッピングモールが建設されて2015年にオープンました。

司令官が変わるたびにコースの改造が行われていたようなので井上氏が設計したレイアウトはほとんど残ってなかったとも言われていましたが、閉鎖前に一度、ラウンドしておきたかったです。

アワセメドウズが閉鎖された代わりに、嘉手納弾薬庫地区にTAIYO GOLF CLUBという18ホール(パー72)のミリタリーコースが新設されました。

アワセメドウズについては沖縄最古のゴルフコースであったことと、井上誠一が設計したコースということもあり、次の記事で取り上げておきます。

続いて、沖縄県外のコースは6コースありました。

ゴサーメモリアルゴルフコース(青森県 三沢飛行場) 18ホール パー71

多摩ヒルズゴルフコース(東京都 多摩サービス補助施設) 18ホール パー72

パースリーゴルフコース(東京都 横田飛行場) パー3コース

アツギゴルフクラブ(神奈川県 厚木海軍飛行場) 18ホール パー72

キャンプ座間ゴルフコース(神奈川県 キャンプ座間) 18ホール パー72

トリイパインズゴルフコース(山口県 岩国飛行場) 9ホールを違うティーから2周する

山口県のトリイパインズゴルフコースは米軍の岩国基地が厳島神社に近いことからシンボルマークが鳥居になっているようで、そこからトーリーパインズをもじってトリイパインズにしたようです。

(※政府答弁では厚木ゴルフコースという回答を米軍から得たようですが、上の写真の岩に彫られているコース名やスコアカードなどにも「Atsugi Golf Club」と記載されているので当ブログではアツギゴルフクラブと表記することにします。)

この中でトリイパインズゴルフコースは米軍基地の再開発のために2012年4月1日に閉鎖されました。

つまりまとめると、2018年4月4日現在、日本国内に米軍のミリタリーコースは次の9コースがあります。

ゴサーメモリアルゴルフコース(青森県 三沢飛行場) 18ホール パー71

多摩ヒルズゴルフコース(東京都 多摩サービス補助施設) 18ホール パー72

パースリーゴルフコース(東京都 横田飛行場) パー3コース

アツギゴルフクラブ(神奈川県 厚木海軍飛行場) 18ホール パー72

キャンプ座間ゴルフコース(神奈川県 キャンプ座間) 18ホール パー72

ハブリンクスゴルフコース(奥間レスト・センター) 9ホール

バニヤンツリーゴルフコース(嘉手納飛行場) 18ホール パー72

TAIYO GOLF CLUB(嘉手納弾薬庫地区) 18ホール パー72

知花ゴルフコース(嘉手納弾薬庫地区) 9ホール(最長184ヤードのパー3コース)

この中で多摩ヒルズゴルフコースとアツギゴルフクラブはラウンドしたことがあります。

多摩ヒルズゴルフコースの記事はこちら

アツギゴルフクラブの記事はこちら

他の米軍コースも米軍の知り合いがいればラウンドできると思います。どんなコースなのか国土地理院の地図で紹介したいと思います。

ゴサーメモリアルゴルフコース(青森県 三沢飛行場) 18ホール パー71

太平洋と繋がっている汽水湖の小川原湖沿いに造られています。

パースリーゴルフコース(東京都 横田飛行場) パー3コース

横田飛行場の南端の場所にドライビングレンジと一緒に造られています。

キャンプ座間ゴルフコース(神奈川県 キャンプ座間) 18ホール パー72

キャンプ座間の西側部分に造られています。

ハブリンクスゴルフコース(奥間レスト・センター) 9ホール

奥間レスト・センターという米軍の保養施設内に造られています。

赤丸岬という岬に造られていて、海に挟まれたコースになっています。そのため景観が良さそうで興味がありますね。

バニヤンツリーゴルフコース(嘉手納飛行場)に18ホール パー72

嘉手納飛行場の南端に造られています。

TAIYO GOLF CLUB(嘉手納弾薬庫地区)に18ホール パー72

嘉手納弾薬庫地区の西端の沖縄自動車道沿いに造られています。(2020年12月にラウンドしました。)

知花ゴルフコース(嘉手納弾薬庫地区) 9ホール(最長184ヤードのパー3コース)

嘉手納弾薬庫地区の南端に造られています。(※2021年4月にラウンドしました。)

機会があればこれらのコースもラウンドしてみたいですね。特に岬に挟まれたハブリンクスゴルフコースには惹かれます。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 二つ前の記事「日本国内にある米軍のミリタリーコースについて」では米軍のミリタリーコースについてまとめてみました。 […]

  2. […] 「日本国内にある米軍のミリタリーコースについて」 […]

  3. こんにちは。ちょっと前の記事にすみません。

    僕は、福生と厚木と座間をプレーしたことがありまして、座間が一番好きです。

    こちらでは、SDのコロナド島(半島)にあるSea’n Airと、キャンプ・ペンドルトン内にあるMarine Memorial、それとRiversideのGeneral Old、あとうちから最も近いゴルフ場でSeal BeachにあるNavy Courseをラウンドしたことあります。後者3つは、現在はPablicにもOpenしています。

    MiramarにあるMiramar Momorialもプレーしてみたいところです。

    • 芝鳥 のぶあま より:

      福生とはどちらのコースですか?タイプミスかなと思って想像してみたのですが、わかりませんでした(笑)

      本土の米軍コースもやはり、有事の時に使えるようにフラットなコースが多いのでしょうか?

  4. すみません。
    福生基地(横田基地)のゴルフ場ってことで、多摩ヒルズ・GCです。

    こちらのゴルフ場もフラットな感じのゴルフ場ってだけでなく、かならず長くて真っすぐのホールがある感じです。ゴルフ場に発着したこと何十年もないんじゃないかと思いますけど。

タイトルとURLをコピーしました