« »

自衛隊のゴルフ場

01.ゴルフの話題

2018年4月6日 21:42

二つ前の記事「日本国内にある米軍のミリタリーコースについて」では米軍のミリタリーコースについてまとめてみました。

今回は日本の自衛隊のゴルフコースの話。

実は自衛隊もゴルフコースを所有しているらしい。

この件も二つ前の記事の2008年3月の国会答弁から事実が発覚したようで、自衛隊がゴルフ場なんて持つのはけしからんとかいう意見もあるみたいですが、私は別にそれぐらいいいんじゃないって思ってます。

その答弁の時点での自衛隊所有のコースを列挙します。

木更津駐屯地(千葉県・陸上自衛隊) 23万平米 9ホール

下総航空基地(千葉県・海上自衛隊) 2万平米 3ホール

硫黄島航空基地(東京都・海上自衛隊) 16万平米 9ホール

松島基地(宮城県・航空自衛隊) 7万平米 7ホール

百里基地(茨城県・航空自衛隊) 3万平米 6ホール

入間基地(埼玉県・航空自衛隊) 13万平米 11ホール

岐阜基地(岐阜県・航空自衛隊) 14万平米 9ホール

浜松基地(静岡県・航空自衛隊) 1.6万平米 5ホール

防府北基地(山口県・航空自衛隊) 10万平米 使用不能

築地基地(福岡県・航空自衛隊) 12万平米 9ホール

芦屋基地(福岡県・航空自衛隊) 12万平米 9ホール

木更津駐屯地のゴルフコースは昭和31年に米軍が滑走路近くに造成して厚生施設として使用していたものを、返還後も自衛隊が使用しているようで、その他のケースも同じような話らしい。

 

しかし、この当時、防衛相の事務次官の守屋氏が在任中に軍事需要商社の「山田洋行」からゴルフ接待を受けていて問題になっていたので、過剰に野党やメディア、国民が反応して、自衛隊がコース内にゴルフ場?けしからんという風潮になっていました。

当時の石破防衛相は、会見で、この自衛隊のゴルフ場について「国民の目線に立つことが大事だ」と述べたようです。そして、今後の在り方を再検討するとも。

その意見も理解はできるのですが、私は命を張って有事の時に国を守ってくれる人たちが休日に使ってない用地でゴルフするぐらいいいんじゃないかなと、思いますね。仕事サボってしてたらダメですが。

そんなこともあり、Googleマップでそれぞれの基地や駐屯地を見てみるとゴルフコースが潰されたりしているところもありました。

 

それぞれの基地や駐屯地のゴルフコースが現状、どうなっているのかをまとめてみます。

木更津駐屯地(千葉県・陸上自衛隊) 9ホール

基地北西部の江川海岸隣接部にうっすらとゴルフ場があったのがわかります。以前の空撮写真でははっきりとゴルフコースが撮影されていたので2008年以降に整地された可能性が高いです。

(※2018.4.8追記:その後、陸上自衛隊出身の知人に調べてもらったところ、やはり木更津駐屯地のゴルフ場は現在はなくなってしまったとのことです。)

0kisarazuS

 

下総航空基地(千葉県・海上自衛隊) 3ホール

Googleマップで調べましたが、見つけることができませんでした。おそらくが完全に整地されてしまったもしれません。

実はこの下総航空基地は、1932年(昭和7年)に武蔵野カントリークラブ 藤ヶ谷コース(赤星六郎設計)として開場し、当時は東洋一の規模を誇るゴルフ場でした。1944年に軍に接収されて、1945年に藤ヶ谷陸軍飛行場に。

終戦とともにアメリカ軍の白井基地に。その後、返還されて現在に至ります。

 

硫黄島航空基地(東京都・海上自衛隊) 9ホール

硫黄島の基地の南側にはっきりとゴルフコースを見ることができます。

ioto1S

硫黄島は小笠原諸島の南端に近い場所にある島で現在は基地関係者以外は民間人の立ち入りは制限されているようです。

ioto2s

離島ゴルフに嵌っている私としてはこの硫黄島のゴルフコースにとても惹かれるものがありますが、硫黄島は小笠原諸島のメインの島の父島から南に280㎞の場所にあり、観光に行くにも年に一度、実施されているツアーの「硫黄三島クルーズ」に参加するしか方法がないようです。しかもこのツアーは北硫黄島、硫黄島、南硫黄島を船の上から見るだけで上陸ができないらしい。いつか何とかしてこの硫黄島の自衛隊コースをラウンドしてみたいですね。

 

松島基地(宮城県・航空自衛隊) 7ホール

やはりこちらのゴルフコースも整地された後のようで、うっすらと南北に延びる滑走路の西側にゴルフコースらしき跡があるような気がします。

matsushimaS

 

百里基地(茨城県・航空自衛隊) 6ホール

百里(ひゃくり)基地正門の西側に現在もゴルフコースが残っています。

3momosatoS

 

入間基地(埼玉県・航空自衛隊) 11ホール

基地の東側にコースが残っています。

4irumaS

 

岐阜基地(岐阜県・航空自衛隊) 9ホール

基地の東南のあたりにゴルフコースが残っています。

5gifuS

 

浜松基地(静岡県・航空自衛隊) 5ホール

滑走路の南西辺りの建物の間の狭い空き地にグリーン跡が3つ見えます。しかし5ホールあるはずなのでおそらくこの周辺にあと2つグリーンがあったのかもしれません。

6hamamatsu

 

防府北基地(山口県・航空自衛隊)

ゴルフコースらしきものは見つかりませんでした。おそらく完全に整地されたのだと思います。

 

築地基地(福岡県・航空自衛隊) 9ホール

築地(ついち)基地の滑走路の北側になんとなくゴルフコースのような跡が見えますが、この場所かどうかはわかりません。整地されているようです。

8fukuoka1S
 

芦屋基地(福岡県・航空自衛隊) 9ホール

基地の南側にゴルフコースがありました。

7fukuoka

 

2008年の国会答弁から10年が経ちました。

メディアや国民の声でゴルフコースを整地してしまったコースもあり、ゴルフコースファンとしては残念です。

何とか現在、残っているコースはそのまま存続できればいいなと思っています。

そして、一般人にも開放してもらえるようになれば、ぜひラウンドしてみたいと思います。


« »


Comments

comments

“自衛隊のゴルフ場” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »