世界一標高の高いゴルフ場はインドのシッキムにあった

[Yak Golf Course / ヤクゴルフコース]
01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

※2023.9.2追記:さらに標高の高いゴルフコースが去年の2022年8月にネパールに開場していたことを知った。詳しくはこちらの記事へ。


当サイトの特集記事の「19th Hole」で世界一、標高の高いゴルフ場という記事を紹介している。

その記事ではボリビアにあるLa Paz Golf Club / ラ・パス ゴルフクラブが標高10800フィート(3291m)で世界一標高が高いゴルフコースとして紹介していたが、さらに標高が高いゴルフコースがあることを知った。

それはインドの東部のネパールとブータンに挟まれた土地のSikkim / シッキムにあるYak Golf Course / ヤクゴルフコース

紅茶で有名なダージリンはシッキムから少し南にある。

標高13035フィート(3970m)の場所にあり、ラ・パス・ゴルフクラブより700mも高い。

Yak Golf Courseのホームページはなく、インドの旅行情報サイト「Curly Tales」に詳しい説明が掲載されていた。(画像をクリックするとCurly Talesの記事に移動)

簡単にゴルフコースを紹介すると

インド軍が管理していて1972年に9ホールで開場し、その後18ホールに拡張された。

標高が高いので1~4月までは雪で覆われてスキー場になっている。

ユニークなのがコースの名前にもなっているヤクを高齢者向けのコースへの移動手段として用意しているのだとか。

ギネスブックにも「The Highest Altitude Golf Course」として2006年に登録された。

YoutubeでYak Golf Courseの動画がアップされていたので、そちらも紹介しておく。

動画でも見てわかるようにグリーンはサンドグリーンのブラウンのようだ。

いつか訪れてみたい。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. グリーンもですけど、何やらいたるところのライが大変そうなゴルフ場ですねー
    辿り着くの大変そうです。

    世界一標高が低いコースは、僕のトップ5に入るほどの素晴らしいコースでした。

  2. 芝鳥 のぶあま より:

    ロイヤルカルカッタとセットでいつか訪れてみようと思ってます。

    ファーニスクリーク、行かれたんですね。よいですね!

タイトルとURLをコピーしました