『週刊SPA!』の記事「口コミ低評価でも満足できる穴場スポット」が『日刊SPA!』と『Yahoo!ニュース』に本日掲載

01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

日刊SPA!』と『Yahoo!ニュース

『週刊SPA!』5/30・6/6号の口コミ低評価でも満足できる穴場スポットという記事が本日、週刊SPA!のネット媒体の『日刊SPA!』と『Yahoo!ニュース』に掲載された。

ゴルフ場の口コミサイト「低評価は全く信用ならない」?からくりを専門家が暴露 | 日刊SPA!
飲食店、ホテル、美容院、病院など、あらゆるユーザーの選択に口コミがついて回る現代社会。しかし、「点数が悪い=悪い店」とジャッジするのは早計だ。玉石混合な低評価口コミから、さまざまな理由で隠れてしまっ…

私はゴルフコースを担当したが、その他、飲食店やホテルなどの『日刊SPA!』の記事はこちら

[評価低くて良い店]15選 | 特集 | 日刊SPA!
週刊SPA!が運営するニュースサイト。雑誌連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信!

そして、『日刊SPA!』と『Yahoo!ニュース』は提携されているので同時に『Yahoo!ニュース』も掲載された。

ゴルフ場の口コミサイト「低評価は全く信用ならない」?からくりを専門家が暴露(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
飲食店、ホテル、美容院、病院など、あらゆるユーザーの選択に口コミがついて回る現代社会。しかし、「点数が悪い=悪い店」とジャッジするのは早計だ。玉石混合な低評価口コミから、さまざまな理由で隠れてしまっ

Yahoo!ニュースのコメントについて

過去、私の記事を何度かYahoo!ニュースに転載していただいたことがあり、その度にいただいたコメントは全て目を通させていただいている。コメントありがとうございます。

「Yahoo!ニュース」のコメント欄は辛辣なコメントが目立つのでコメントを書き込む人たちは「ヤフコメ民」と呼ばれていたりしている。

知り合いのライターや専門家で、この辛辣なコメントに心を痛めた方を何人も見てきた。

そのコメントは、的外れなコメントもあったりするが、グサッ(笑)心に刺さる的を得たコメントなどもあり、私はこのコメントをとても楽しみにしている。

自分が発信する情報について興味持ってくれたことはとてもありがたいと思っていて、参考にさせていただいているのである。

誌面の文字数では伝えられない私のゴルフコースに関する考え

週刊SPA!に掲載される前にある程度、反論や意見、質問などが想定できていたので誌面の文字数では伝わらない私の考えなどは事前にまとめて既に記事にアップさせていただいていた。

改めてそのリンクをここで紹介する。

記事が長いので前編、後編にわけた。まずは前編。

続いて後編

全部で7コースを推薦させていただいたのだが、誌面では紹介できなかった残りの4コースを紹介した記事はこちら。

心に留まったYahoo!ニュースコメント

コメントで心に留まったコメントを少しだけ紹介しておく。

日本では接待向きに平坦でフェアウェイが広いコースが人気のコースになりがちだけど、名門コースでもラウンドした後まったく印象に残らないコースばかり。トリッキーでイマジネーションを働かせてやるゴルフの方が面白いのにそんな戦略性などを評価する風潮になってもらいたいですね。

Yahoo!ニュース「tak********」様のコメントより

この方と私のコースの好みは合いそうです。この記事を書いている時点でこのコメントのいいねが11件に対してそう思わないが9件だったのでいいねを押して12件にしておきました(笑)


確かにロッカーが有料とか従業員のおばちゃんが馴れ馴れしすぎるとかでコースとは関係ないとこで評価下げたりする書き込みが見受けられますね プレイヤーの所得によってもプレイフィに対するコスパで評価が変動したりするので純粋なコースの評価にはなっていないと思います しかし900コースも回って平均スコア95というのはちょっといただけませんね

Yahoo!ニュース「end********」様のコメントより

下手くそですいません。。夢の中で素振り1000回しておきます。。(笑)

と、冗談はさておき。。

私はゴルフ歴15年でラウンド数が1400ラウンドぐらいしていて、数多くのプロゴルファーや上手なアマチュアゴルファーとも一緒にラウンドしてきていて彼らの弾道、飛距離など頭に入っているのでコースの攻略は想像することはできる。

コースの評価はそのイマジネーションを元に評価しています。

名コースの設計家の多くはゴルフが上手な人だが、世界的に有名で名コースを設計したセス・レイナーは、ほとんどゴルフをしたことがなかった。

コース設計もコース評価も想像力で補えることはできると思っています。


この方の評価基準がよくわからん。 せめて、この方個人の評価のポイントを、 示してほしかったな。 合う合わないが必ずあるのだから。

Yahoo!ニュース「昨日のジョー」様のコメントより

私のコース評価に関しては上の前編、後編にまとめてありますのでよろしければご覧ください。

最後の文だけを抽出しておきます。

私は今回、推薦したゴルフコースを世界のゴルフコースの評価基準に基づいて評価していてサービス業としては評価をしていない。

ということだ。

つまり、ゴルフコースマニアが一人でも多く増えるといいなという布教活動をしているただの変態の意見と、いうことなのでその点、ご理解いただけたらなと思っている。

俺の感覚では高評価のほうがあてにならんけどなあ。初心者と上級者とでは捉え方が違うから仕方無いこともあるけどね。

Yahoo!ニュース「eag********」様のコメントより

私も「高評価はさておき」と文中で話しているので高評価が信用に値するとは思ってはいません。口コミ数が少ない高評価は、たまたまの可能性もあると思います。

皆様のコメント全て読ませていただいてます。これからもコメントをよろしくお願いします。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました