那覇空港で購入できる空弁やサンドウィッチ

02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

那覇空港は移住前から観光できているときからいろいろと空弁やサンドウィッチなどを購入してきた。

今まで那覇空港で購入してきた空弁などを紹介する。(※現在、販売されていない商品も含む)

大東寿司の喜作

まずは那覇空港で一番有名な沖縄の空弁の喜作大東寿司

同じく喜作の大東まつり寿司

1Fのコンビニシャロンで購入できる「うちなー弁当」

那覇空港で購入できる弁当やサンドウィッチは、沖縄移住後に、ほぼANA側もJAL側も制覇したつもりだったが、盲点があった。

一階の到着フロアのANAとJALの出口の間にある小さなコンビニのシャロンに、いろんな沖縄の弁当屋さんのうちなー弁当(沖縄の弁当)がたくさん販売されていることを移住して一年ほどした2021年9月頃に知った。

うちなー弁当は、ご飯の上にもおかずが乗っていてご飯が見えなくてボリュームがあるのが特徴。

そして安いのは300円台から販売しているのである。

朝からお昼時の間は店の前に用意されたテーブルにいろんな店舗の弁当が両サイドにぎっしりと陳列されている。普段、メニューに迷うことのない私も、ここではいつも迷ってしまう。

この時は、浦添市のゆうな弁当からあげ丼を購入。チリソースとマヨネーズで味付けされていてガッツリ系で美味しかった。

これ以降、那覇空港を利用するときの行き帰りで利用させていただいている。行きはラウンジで朝食や昼食として、帰りは夕方ごろの便ならまだお弁当も少し残っているので自宅で夕食に。

シャロンで購入してきたうちなー弁当の一部を紹介する。

キロ弁

シャロンで一番リピートしているのが、キロ弁

その名の通り、総重量1キロオーバーのお弁当。うちなー弁当はご飯の上におかずが乗っているのが一般的だが、キロ弁は通常のお弁当の入れ物におかずだけぎっしりと入っていて、ご飯は別の容器に入っていてこれがセットで500円ほどで販売。

毎回、おかずの種類も豊富で目移りしてしまう。

キロ弁も1キロオーバーの弁当だけでなく普通サイズの弁当も販売している。唐揚げ弁当は380円(2021年11月)

ぶた塩弁当

照焼チキン弁当

ケイジャンチキン弁当

南農前商店

豊見城市の南部農林高校前にある南農前商店うちなー弁当

その名の通り、ポーク卵にゴーヤチャンプルーが入っている。

チキンライスMIXはチキンライスの上にさらにチキンカツが乗っていて500円。

おかずの店比嘉

こちらもよくリピートする弁当屋。糸満市のおかずの店比嘉

ちむどん弁当はタコライス、人参しりしりー、ゴーヤーチャンプルー、もずく天ぷら、ヒラヤーチー、うむくじ天ぷら、紅芋だんご、ポーク玉子

沖縄の名物料理がいろいろ入っているので観光客の方にもおススメ。

やみつきチキン弁当。比嘉のチキンは美味しいので唐揚げ好きならぜひ。

そして、比嘉の一番のお勧めはチキンカツ煮。必食の一品。

むいむい弁当

那覇市国場にあるむいむい弁当スペシャル唐揚弁当

3種類の味付けのから揚げが入っているので唐揚げ好きの私は何度かリピートしている。

Aloha

那覇市宇栄原(ゆいレール赤嶺駅の近く)にある弁当屋Aloha焼肉&ゴーヤー

かつて営業していた空弁立川

そして残念ながらコロナ禍中の2022年2月に閉店になったが、立川という那覇空港の空弁屋も良く利用した。沖縄っぽい弁当を色々と販売していたので閉店は残念。

立川のその他の空弁をいくつか紹介する。

石垣島の美崎牛めし(2020.11.15)

石垣島の美崎牛そぼろ(2020.12.7)そぼろが粗めで肉肉しくて美味しかった。

沖縄巻寿司(2020.12.28)左からタコス細巻、梅細巻、石垣美崎牛そぼろ巻、ゴーヤーいなり。

立川の牛そぼろは安定して美味しい。

グルクンいなり(2021.5.12)

沖縄やまやの明太子を使った弁当

那覇空港の売店で、やまやの弁当を見つけた時に、沖縄なのになぜ福岡の企業のやまやが?と思ったので調べてみた。

福岡のやまやの社長が会社を退社し、沖縄に移住。そして沖縄の食材を活用した沖縄産のめんたいこを製造・販売する会社をやまやの支援の元、沖縄やまやという会社を2019年に設立したようだ。

沖縄やまやの辛子めんたいこは、「泡盛をベースにシークヮーサーを加えたタレに漬け込んだ辛子めんたいこ」を使用している。

めんたいこ弁当(2021.1.28)

めんたいこ入りスパムサンド(2021.2.28)

その他の空弁やサンドウィッチ

上記で紹介した以外の空弁やサンドウィッチなどを紹介する。

那覇空港のANA側のゲート内売店の風月で販売していたサンドウィッチ。風月グループのバンテルンというパン屋が作っているようだ。

琉球サンド三兄弟と宣伝されていて、コンビーフハッシュサンドタコスミートサンドを購入。

サンドウィッチを揚げているようで、とにかく油っぽい。

もう一つのポーケチャサンドは次回にと思っていたが、買わなくて良さそう。


あぐー豚メンチカツ(2020.11.29)

なんと700円!!適正価格450〜500円ぐらいだと思う。完全に観光客向け。


浄照窯金アグー弁当(2020.12.30)


かつサンド専門店7878かつサンド(2021.7.2)

セキュリティ通過後の弁当売り場ではなく隣のお土産屋で発見

柚子胡椒の風味がして分厚くて食べ応えのあるかつサンドだった。


空人のマグロかつサンド。ソースにシークヮーサーを使用していてさっぱりしていた。


しゃぶしゃぶと島豚料理みなみの県産のキビまる豚を使用した柔らかミルフィーユカツサンド(2021.4.4)


ポーク玉子おにぎり


あぐー豚(純血のアグーではない)を使用した焼肉弁当

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました