万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

今年もゴルフフェアに行ってみた(ジャパンゴルフフェア2011)
2011年2月18日 23:24

今年もゴルフフェアに行ってまいりました。

ゴルフを始めて四年目。ゴルフフェアも四度目の見学。

去年まではじっくりと色んなブースを見学していたのですが、なぜか今年は軽く流すような感じで会場を後にしちゃいました。

特にじっくりと見たいものがなかったのですが、四年連続で見に行ったこともあり自分の中で、マンネリ化していたのも理由かも。

 

そんなこんなで、ためにならないゴルフフェアのリポートです(笑)

 

まずは会場入り前に朝から何も食べてなかったので、ビックサイト近くの東京ベイ有明ワシントンホテル2Fのレストラン街で昼食を取ることに。

お昼時だったので空いていそうなお店を選んでみた。

「中村孝明ARIAKE」、というお店をチョイス。あの料理の鉄人に出ていた中村さんのお店みたいですね。こういうお店って期待外れが多いんだよねぇとか思いながら、ランチメニューの鮪丼を注文。

出てきた鮪丼の鮪はそんなにいいマグロではなかったのですが、一緒に出てきた練り辛子が最高に美味。

鮪に味付けされているので辛子をつけなくても食べられるのですが、この練りがらしを鮪に乗せて食べると素晴らしい風味になります。

練り辛子に醤油とごまペーストを絶妙なバランスで混ぜてるようですが、一本やられました。

サービスも行き届いていて感心。

お腹も満たされたのでいざ、会場に!(ってゴルフフェアの話題と全く関係ないやん。。)

 

まずは目指すブースはピンブース。

先日のイチコ杯がきっかけて、ツイッターでもフォローさせていただくことになったエンパパさんがピンブースで塚田好宣プロと堀尾研仁プロのトークショーを見ているとツイッターで知り、まずはエンパパさんのところにご挨拶。

IMG_0555.JPG

堀尾プロと塚田プロ。かなりの人が集まって聞いていました。

 

続いて2つ隣のブースにシミュレーションゴルフのブースがあり見に行くとゲーム会社のコナミのロゴが出ていました。

ゴルフフェアのパンフレットを見ると3Dのゴルフ場データ提供で有名なデジタルゴルフのブースです。

コナミとデジタルゴルフが共同でゴルフシュミレーター事業を展開するんだと思って帰っていろいろ調べてみると、デジタルゴルフが先月の20日にコナミと株式交換で完全子会社化に合意したと発表されていました。3月1日付けで効力が発生するようです。

デジタルゴルフってずっと赤字続きで経営難だったようでこれまたびっくり。

デジタルゴルフっていろんなゲームメーカーやシミュレーションゴルフメーカーやテレビ番組などに3Dデータを提供しているので順調に事業拡大しているもんだと思ったら、直近では約3億円の売り上げに1億2千万円の赤字を出していました。

今後はコナミグループがこの3Dコースデータを最大限に活かして事業展開していくと思います。

他にはゲーム会社のセガもシミュレーションゴルフのブースを展示していたのが印象的でした。

 

今回のゴルフフェアで面白いなと思ったのは、古くからゴルフ業界にいる人達と新しくゴルフビジネスに目を付けた人達のゴルフ業界に対する市況の意識が違うということです。

会場ではいろんなセミナーが行われていて、その中の1つに「ゴルフ市場活性化セミナー」というセミナーが開催されていたのですが、そのセミナーに参加していた人たちのツイートを分析すると、古くからゴルフ業界にいる人達は、今の市場の閉塞感を何とかしたい、でも業界全体がダレダレだよねぇと思っている方が多いのに対し、新しく参入した人、これから参入しようと考えている人はゴルフビジネスはまだまだいけると思っている人ばかりというこの差が面白く感じました。

私もゴルフビジネスって金脈にしか見えないのですが、この差って何なんでしょうね。

おそらくバブル時代の膨張してたゴルフビジネスを経験して楽して儲けた人ときちんと現状の市場規模の中で利益を出していこうという人との違いなのかなぁと。

 

そんなことを思いながらぶらぶらと歩いていると二木ゴルフのブースに人だかりが。。

何だろうと思って見に行くと、何かの番組の撮影中のようです。

IMG_0558.JPG

白い帽子をかぶったおっさんが出演中のようです。誰だこのおっさん?

と思ってみてみると、少年隊の錦織一清さんでした。。。

見た目、普通のおっさんやん。。。ショック。。。

東山紀之さんは相変わらずスターのオーラー出まくりなのに。。。

その分、ニッキに親近感が湧きました。

TOKYO MXのニッキゴルフという番組の撮影のようです。

この写真をiPhoneで撮っていたら突然、関係者の方が近づいてきて、「写真は撮影しないでください」って私のiPhoneを手ではたこうとしてきたのでビックリ。

もう少し丁寧な言葉と対応で伝えてもいいのでは?

撮影禁止だって知らずに撮影したのは悪かったですが、写真撮影禁止にしたいなら多くの一般人が流れている通路で撮影するなと思いました。

そこまで徹底するならロープでも張って撮影禁止とかプラカードをあちこちに上げておけ。

ということでこの写真もアップ(笑)

関係者の対応で、気分が悪くなったのでそそくさと移動。

 

続いて、ブリヂストンのブースです。

先日、発表されたゼクシオに対抗するブランドとして立ち上げられたPHYZ(ファイズ)のロゴの前でトークしているのは宮本勝昌プロ。

IMG_0559.JPG

今年も頑張ってください。年末の祝勝会は今年も参加したいなぁ。

 

その他、目立っていたブースは白いドライバーで話題のテーラーメイド。ブースも真っ白でした。

 

キャロウェイのブースも見たのですが今年はこれだ!っていうものが私にはありませんでした。

たぶん私が今のギアで満足してるからなのかなぁ。

特に新商品のRAZR HAWKのドライバーのデザインは昨年に出たFT-Tourみたいなシンプルなカッコよさはなく、ソールのゴチャゴチャとしたデザインが個人的にはNGなのでスルー。

腕前、使いやすさでは選ばず、見た目で道具を選ぶゴルファーなので。。

 

その他、会場内をブラブラとして今年唯一、ゴルフフェアで持って帰ったものがこれ。

IMG_0560.JPG

「中国のゴルフガイド」

中国国内のゴルフ場が紹介されているガイドブックです。

中国国家観光局のブースでもらいました。

去年も配布されていたのかもしれませんが、今年は一度中国でゴルフしに行ってみたいと思い、入手。

中を見てみるとジャック・ニクラス氏が中国国内では、コース設計を頑張っているみたいです。

ニクラス氏、中国でもかなり稼いでるようです。

 

以上、ためにならないゴルフフェアのレポートでした。

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

ゴルフフェア, ジャック・ニクラス, プロゴルファー, 中国

関連する記事

コメント

昨日行かれたのですね???
私は、本日行って来ました!
そこで目についたのが…アイエム㈱の“キラキラグリップ”???
モニターになるから…と言ってきました(爆)

年末には“祝勝会”となるよう…応援して下さい(笑)

2011年2月19日 20:49 | シングルパパ

シングルパパさん

さらっと見渡したぐらいですが空いている金曜日に行ってきましたicon:note

キラキラグリップは気がつかなかったです。
シングルパパさん専用みたいなもんですねicon:face_shishishi

2011年2月20日 01:43 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/322

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ