万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

厚木の米軍基地内にあるゴルフコース
2011年11月 7日 08:12
[米軍厚木基地アツギゴルフクラブ]

神奈川県にある在日米軍の厚木基地の中にあるミリタリーコースをラウンドしてきました。
 

 
コース名はAtsugi Golf Club(アツギ・ゴルフ・クラブ)

米軍の軍人向けの福利厚生で基地内に設置されているコースです。

米軍施設内のゴルフコースはオアフ島のカネオヘクリッパーでラウンドしたことがあるので今回で二度目。

カネオヘクリッパーのラウンドレポートはこちら

ハワイのペブルビーチと呼ばれる米軍コース
米軍コースで息子が連続ベストスコア更新か?

基地のゲートで免許証の提示を求められるのですが、オアフ島のカネオヘの海兵隊の基地より、日本国内ということもあるのか意外にスムーズ。

 

ラウンドレポートの前に、日本国内に米軍のミリタリーコースが何コースあるのか?

気になったので、調べてみました。

2008年3月に当時野党だった民主党議員が衆院に提出した「在日米軍基地内ゴルフ場施設の利用に関する質問趣意書」で、在日米軍基地内のゴルフ場の実態を問い合わせたときの答弁書が以下のような内容で防衛省のWEBサイトに掲載されてました。

---------------------------(ここから)

米側からは、米軍の施設及び区域に所在するゴルフ場の名称について、三沢飛行場に所在するものはゴサーメモリアルゴルフコース、多摩サービス補助施設に所在するものは多摩ヒルズゴルフコース、横田飛行場に所在するものはパースリーゴルフコース、厚木海軍飛行場に所在するものは厚木ゴルフコース、キャンプ座間に所在するものはキャンプ座間ゴルフコース、岩国飛行場に所在するものはトリイパインズゴルフコース、奥間レスト・センターに所在するものはハブリンクスゴルフコース、嘉手納飛行場に所在するものはバニヤンツリーゴルフコース、キャンプ瑞慶覧に所在するものは泡瀬メドウズゴルフコース、嘉手納弾薬庫地区に所在するものは知花ゴルフコースであると聞いている。

---------------------------(ここまで)

答弁書によると、日本領土内には米軍のミリタリーコースは10コース(パー3コースも含む)あるようなので列挙してみます。

まず沖縄県には以下の4コースがあったようです。

ハブリンクスゴルフコース(奥間レスト・センター)に9ホール

バニヤンツリーゴルフコース(嘉手納飛行場)に18ホール

泡瀬メドウズゴルフコース(キャンプ瑞慶覧)に18ホール

知花ゴルフコース(嘉手納弾薬庫地区)に9ホール(最長184ヤードのパー3コース)

このうち泡瀬(アワセ)メドウズゴルフコースは昭和23年に米国進駐軍の計画の元、井上誠一氏が設計をしたコースとして有名でした。

沖縄、最古のゴルフコースとしても貴重な存在だったのですが、日本に返還されて2010年2月21日に閉鎖されてしまいました。リー・トレビノが海兵隊員時代に練習をしていたコースとしても有名でした。

現在は跡地にショッピングモールが建設中だとか。

司令官が変わるたびにコースの改造が行われていたようなので井上氏が設計したレイアウトはほとんど残ってなかったとも言われていましたが、閉鎖前に一度、ラウンドしておきたかったです。

アワセメドウズが閉鎖された代わりに、嘉手納弾薬庫地区にタイヨウカントリークラブという18ホール(パー72)のミリタリーコースが新設されたらしい。

 

続いて、沖縄県外では6コースあります。

ゴサーメモリアルゴルフコース(青森県 三沢飛行場) 18ホール パー71

多摩ヒルズゴルフコース(東京都 多摩サービス補助施設) 18ホール パー72

パースリーゴルフコース(東京都 横田飛行場) パー3コース

厚木ゴルフコース(神奈川県 厚木海軍飛行場) 18ホール パー72

キャンプ座間ゴルフコース(神奈川県 キャンプ座間) 18ホール パー72

トリイパインズゴルフコース(山口県 岩国飛行場) 9ホールを違うティーから2周する

山口県のトリイパインズゴルフコースは米軍の岩国基地が厳島神社に近いことからシンボルマークが鳥居になっているようで、そこからトーリーパインズをもじってトリイパインズにしてるみたい。

オヤジギャグのようなネーミングセンス(笑)

政府答弁では厚木ゴルフコースという回答を米軍から得たようですが、上の写真の岩に彫られているコース名やスコアカードなどにも「Atsugi Golf Club」と記載されているので当ブログではアツギゴルフクラブと表記することにします。

と、ここまでが米軍のミリタリーコースの話。

 

そしてもう1つ脱線した話題を。

実は自衛隊もゴルフコースを所有しているらしい。

この件も先ほどの答弁から事実が発覚したようで、自衛隊がゴルフ場なんて持つのはけしからんとかいう意見もあるみたいですが、私は別にそれぐらいいいんじゃないって思うのですが。。

ということで自衛隊所有のコースも列挙しておきます。

木更津駐屯地(千葉県・陸上自衛隊) 23万平米 9ホール

下総航空基地(千葉県・海上自衛隊) 2万平米 3ホール

硫黄島航空基地(東京都・海上自衛隊) 16万平米 9ホール

松島基地(宮城県・航空自衛隊) 7万平米 7ホール

百里基地(茨城県・航空自衛隊) 3万平米 6ホール

入間基地(埼玉県・航空自衛隊) 13万平米 11ホール

岐阜基地(岐阜県・航空自衛隊) 14万平米 9ホール

浜松基地(静岡県・航空自衛隊) 1.6万平米 5ホール

防府北基地(山口県・航空自衛隊) 10万平米 使用不能

築城基地(福岡県・航空自衛隊) 12万平米 9ホール

芦屋基地(福岡県・航空自衛隊) 12万平米 9ホール

木更津駐屯地のゴルフコースは昭和31年に米軍が滑走路近くに造成して厚生施設として使用していたものを、返還後も自衛隊が使用しているようで、その他のケースも同じような話らしい。


と、脱線した話はそろそろこの辺にしておいてアツギゴルフクラブの話題に。

在日米軍のミリタリーコースは以前からラウンドしたいなぁと思っていて何度か機会があったのですがタイミングが合わずにいたのですが、先日、ようやくラウンドすることができました。

在日米軍のミリタリーコースをラウンドするには米軍関係者に知り合いがいるか、もしくは自衛隊や警察署など基地に出入りしている人がいれば、その紹介でラウンドできるので結構、敷居は低かったりします。

また定期的に祝祭日を利用して日米親睦のオープンコンペを開催していてあちこちで募集されていたりするので、このコンペに参加するというのも1つの手段です。

私の知ってる限りではアツギゴルフクラブ以外に、多摩ヒルズゴルフコースとキャンプ座間ゴルフコースも月に一度ぐらいのペースで外部に開放したコンペを行っています。

今回、アツギゴルフクラブをラウンドしたのも外部の方に開放されたコンペに参加してのラウンドでした。

基地に入るには事前にナンバーを申請した車で入り、専用の駐車場に車を停めてその後はバスに乗り換えてクラブハウスに。

クラブハウスの造りは典型的なアメリカのクラブハウス。中に入るとプロショップがあり、そこでエントリーします。

もちろんフェンスの中はアメリカみたいなもんですから、ゴルフ用品も安い。

ゴルフウェアのほとんどはアメリカのゴルフ場で購入しているので今回もポロシャツ2着を購入しちゃいました。2着で100ドル以下。円高もあり、日本で買うより3分の1以下の値段で買えちゃいます。

そしてプロショップの中に飾られているあるものを発見。 

 

歴代のマスターズのパスが飾られていました。

こんなところもアメリカン。

そしてコンペには朝食とランチが付いてます。

レストランに入り、バッフェ形式の朝食。

スクランブルエッグにソーセージにベーコンにパン。

品数はこんなもんです。コンペのセットなのであまり内容は期待はしてません。

ソーセージもベーコンも完全に米国製の大味な感じ。

 

朝食をこのレストランで取っていたコンペに参加しないアメリカの軍人さんが注文していたラップサンドを見ると美味しそうなので別注する食べ物はそれなりに食べれると思います。

そして参加者数が150名ぐらいのコンペなので各ホールに散り散りになりショットガンスタートです。

私は8番ホールからスタート。

 

そして面白いのがコンペのシステム。コンペといいつつ(コンペと呼ばれているのかも不明ですが。。)、成績は関係ないのでスコアもつけなくていいのです。

受付時に好きな番号を決めておいて、ラウンド中に抽選がされています。

そして、ラウンド後のランチ中にその番号を伝えて賞品を取りに行くというくじ引きコンペ。

スコア気にせずに抽選でドライバーやパターなどがもらえるので斬新なシステム。

まさにダッファーの私向けです(笑)

ということでティーの位置も各自自由に。同伴者の方がブルー(バックティー)からティーオフされるので私も同じ場所からお付き合い。 

 

8番ホール 314ヤード パー4

クリーク越えの距離の短いパー4。クリークが横切ってコース右にクリークが続きます。

ティーショットはフェアウェイキープ。

このホールのみなぜか2グリーン。この日は左グリーンでした。2打目もまずまずでグリーン手前に。

ちなみに右グリーンは再びクリーク越え。

3オン。2パットのボギー。

 

9番ホール 163ヤード パー3

打ち上げのパー3

ティーショットは1オン成功。グリーンが巨大です。かなり距離があるパットでしたがファーストパットがまずまずで2パットのパー。

 

10番ホール 340ヤード パー4

真っ直ぐなパー4

ティーショットは右のラフに。

2打目はグリーン手前に。3オン2パットのボギー。

 

11番ホール 338ヤード パー4

左OBのパー4

ティーショットは左に飛びだしてOB。遮るものがなく平らなのでボールが止まらずOBになりやすいです。

打ちなおしはフェアウェイに。

4オン。

3パットのトリ。

 

12番ホール 415ヤード パー4

距離のある左ドッグレッグのパー4

ティーショットはまたまた左に。今日は左に飛び出す日みたいです。

左正面にある木の方向に。

2打目は木の間を抜いてフェアウェイに。

3打目がショートして4オン。2パットのダボ。

 

13番ホール 212ヤード パー3

距離のあるパー3

ティーショットはグリーンの左横のラフに。

2オン2パットのボギー。

 

14番ホール 540ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5。このホールからパー5が3ホール連続で続きます。

そのためインはパー37でアウトはパー5が1つなのでパー35という構成。

ティーショットはフェアウェイキープ。

2打目をスプーンでナイスショット。

3オンを狙った3打目は左に飛び出し、グリーン左の奥に。木越えのアプローチはグリーンエッジに。

パターで転がして、楽々ボギーパットを外してしまい2パットのダボ。

うーん、芝目がきついグリーンはきっちりとボールを転がさないと芝目に影響されるので、素直なグリーンに慣れているとすぐにメッキが剥がれてしまいます。

 

15番ホール 543ヤード パー5

真っ直ぐなパー5

ティーショットは右のラフに。

2打目がミスして距離が出ず。

3打目は左の木の方向のラフに。

4打目が木にあたってしまい距離をロス。5打目がグリーン手前に。6オン2パットのトリ。

 

16番ホール 475ヤード パー5

左OBのパー5

ティーショットはミスして左に引っ掛けて距離が出ず。

2打目はナイスショットでフェアウェイセンターに。

3打目はグリーン右手前のラフに。

4打目のアプローチをミスして5オン。2パットのダボ。

ここで9ホール終了。

15オーバー。パットは18パットですが、3打ほどショートパットがしっかりと打ちきれませんでした。

そのまま後半に突入します。

 

17番ホール 133ヤード パー3

左右にバンカーがあるパー3

ティーショットはグリーン手前に。2オン2パットのボギー。

 

18番ホール 455ヤード パー4

コースが左に傾斜している距離の長いパー4

ティーショットは低いボールで左のラフに。距離が出ず。

グリーンは右の土手の裾の延長方向に少し見えてます。

まだ250ヤード以上あります。スプーンで打った2打目は今日イチの当たりでグリーン手前の花道に。

通常、ティーショットの当たりがよければこんな感じのアングルに。

残り50ヤードぐらいの3打目のアプローチをチャックリ。。

調子が悪くもないのに、今日は何かリズムに乗り切れないです。

4オン2パットのダボ。

 

1番ホール 427ヤード パー4

左の木越えの右ドッグレッグのパー4。

白ティーからなら木越えではないのですがブルーからなので左の木を越えて打つ必要があります。

ティーショットはまずまず。フェアウェイキープ。

2打目もグリーン手前に。

3打目のアプローチがまたまたショート。

アプローチでゴルフしてるのでダメな日はスコアにならないですねぇ。

4オン2パットのダボ。

 

2番ホール 491ヤード パー5

やや左にドッグレッグしているパー5

ティーショットはフェアウェイキープ。

2打目もまずまず。

3打目でグリーン手前に。4オン2パットのボギー。

 

3番ホール 232ヤード パー4

ネットの左は住宅地なので男性はウッド禁止のパー4

ティーショットはナイスショットでフェアウェイど真ん中。

短い距離なのに2打目がショートしてグリーン手前のグラスバンカーに。3打目をグリーン奥のエッジに。パターで寄せて1パットのボギー。

 

4番ホール 348ヤード パー4

真っ直ぐなパー4。左は左に生えている木のすぐ左はOB。

ティーショットは左のラフに。左のラフからの二打目はナイスショットだったのですが前方にある大きく張り出した木の枝に直撃。

キックが悪くOB。。

グリーンを狙ったのが失敗でした。。

打ちなおしはフェアウェイに。

5打目はグリーン右横に。6オン。3パットのおまけつきで9点。

本日のゴルフ終了。まだ3ホールあるけど。。

セカンドのOBはショットが完ぺきだったのですが、まさか当たるとは思わない枝にあたってしまいました。ちょっと軽率でした。

 

5番ホール 373ヤード パー4

真っ直ぐでグリーンが右に配置されているパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目がグリーン手前に。3オン2パットのボギー。

 

6番ホール 151ヤード パー3

正面の木越えになるパー3

木が壁になっているので高い球が必要になります。

ティーショットは木をかすめてグリーン手前に。アプローチがトップしてグリーン奥に2オン。

3パットでダボ。

 

7番ホール 353ヤード パー4

ブラインドになっていてグリーン手前はクリーク越えになっているパー4

右のネットに隙間ができているので改修が終わるまでは50歳未満はウッド禁止ホール。

年齢で制限せずにヘッドスピードで制限してほしい(笑)

とぶつくさ言いながらのアイアンのティーショットはナイスショット。真っ直ぐフェアウェイに。

ao07bSN3O0423.jpg

二打目は打ちおろしになります。この二打目もナイスショット。僅かにショートするもピン方向に一直線。

グリーン手前のラフに。3オン。寄せワンを狙うも少しオーバー。最後のパットも入らず2パットのボギーで終了。

後半は16オーバー(18パット)でトータルは31オーバーで103(36パット)

ショットの調子的にはスコアは95ぐらいになりそうな感じだったのですが、最後まで、かみあわずに100叩き。こういうのを減らしていきたいなぁ。

 

でも今日はスコアは全く関係ありません。お楽しみの抽選会です。

ランチもバッフェ形式。

ローストビーフっぽい肉、ソーセージ、ポテト、マカロニサラダ、レタス。これにオレンジなどがあります。種類は少ないですが、朝食に続き、まあこんなもんでしょう。

ローストビーフっぽい肉は意外に食べれました。

でしばらく食べてると各自、好きな時に賞品を受け取りに行きます。自分の番号が決まっているのでその番号に当てられた賞品をもらいます。ドライバーとかパターとか結構大盤振る舞いでした。

私はボール15球とPINGのタオルという外れをもらいましたが、外れでこれでもれなく全員に賞品が当たるシステム。

たまにはこういうシステムもいいなと思ったアメリカンな一日でした。

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

ミリタリーコース, 神奈川県

関連する記事

コメント

RFTC行きましたか!?
私は参加者探していていなくて諦めていました。
ヘリーさんに声かければ良かった・・・icon:face_mistake
多摩ヒルズはアメリカンクラブで、
座間は昔知っていた人経由で、
行ければ良いのですが・・・
泡瀬は目の前を通った事があります。
クラブハウスは自由に入れたみたいですが。跡地はイオンになるみたい。
知花は米軍関係でなくてもまわれる唯一のコースだったかな。
うーん、残念icon:face_sad
早く米軍に入って私を連れてって下さい(爆)
追伸、先程匿名でコメントしたのは削除お願い致しますicon:face_shy

2011年11月 7日 20:06 | クリクリ

クリクリさん

ダブルポストのコメント削除しておきました~

RFTC?
よくわからないので調べたらFunForTheCureというコンペみたいですね。
私が参加したのはまた違うコンペみたいです。
私が参加したコンペの名前も良く分からないのですがicon:face_embarrassed

いつでも暇してますので声かけてくださいicon:note

アワセメドウズですが、クリクリさんと私で半分ずつだしてイオンから土地を買い戻しますか?

武蔵CCのメンバーになるより米軍に入隊するほうが簡単そうなので入隊は前向きに考えておきますicon:face_mischievous

2011年11月 7日 20:20 | harry

懐かしー!(^^)

こんにちは。

私、日本に居たときは、アツギ・コースとザマ・コースのちょうど中間点ぐらいに住んでいました。

当時同じマンションに海軍のヘリコプター技師をやっていた友人(もう退役してサンディエゴに居ます)が居まして、よく一緒にゴルフしました。(^^)
当時は彼が$5で、外のビジターは$120だったかな?

チャリティー・トーナメントは、$70-80で提供されてたかと記憶してます。

このコースは風が吹くとめちゃくちゃ難しいんですよね。
飛行場の風が遮る物がないままビュービュー吹いて。


ザマ・コースの方がちょっとだけhillyで良い感じですよ。
距離は短めですけどね。

んー、懐かしいです。

2011年11月 8日 01:09 | やきそばパンZ

やきそばパンZさん

Zさんもラウンドされていたんですねぇ。

フェンスの中はアメリカって感じでコースのコンディションもチープなアメリカのパブリックコースという雰囲気でよかったです。

雑なぐらいのメンテナンスのほうが、らしいというかicon:face_embarrassed

確かに座間のほうがアップダウンがあり面白いと参加したメンバーをまとめていた方はおっしゃってました。

軍人さんの5ドルというプレイフィーはいいですねぇ。
入隊しようかなicon:face_shishishi

2011年11月 8日 06:03 | harry


今は基地内も左側通行で運転されているようですけど、以前は中だけ右側通行だったんですよね。

まさに向こうはアメリカって感じでした。


治外法権といいますか、中はカリフォルニア州の法律が適用されてるって聞きましたけど、正確かどうか。(^^;

2011年11月 8日 14:30 | やきそばパンZ

やきそばパンZさん

基地内だけ右側通行だったときは運転が大変ですよね。
基地内と外で頭を切り替えないといけないですしicon:face_embarrassed

普段、車を運転しない私は海外で運転する機会のほうが多いので日本で、車両が少ない田舎道を右左折するときに反対車線に入りそうになったりしますicon:face_self-conscious_smile

YナンバーとかEナンバーを初めてみました。
米軍基地が近くにない京都では見かけたことがないですが関東ではちょくちょく走ってるようですね。

2011年11月 9日 11:14 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/439

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ