万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

ショットは絶好調、パットは絶不調
2011年11月 8日 05:11
[香取カントリークラブ]

千葉県の香取カントリークラブをラウンドしてきました。

設計はトーマス・ブレナン・クィーン氏。トム・クィーンとも呼ばれています。

クィーン氏はカリフォルニア州のコースレート審議委員を務めていたこともある人物で香取カントリークラブ以外では青森の夏泊ゴルフリンクスや北海道のユニオンジャックカントリークラブの監修をしています。

夏泊ゴルフリンクスは一年前に息子と二人でラウンドしてきました。

夏泊GLの時の記事はこちら

本州最北端の地でスコットランドの風を感じたラウンド

青森のスコティッシュリンクス

夏泊は素敵なコースでした。

 

香取カントリークラブをラウンドした感想ですがコースレイアウトも変化に富んで、視覚的に面白いコースもあり、楽しめました。

そしてこの日、今年一番というぐらいショットが絶好調。

ハワイ島でベストスコアを更新したワイメアカントリークラブ以上にショットがバシバシと決まりました。

ワイメアCCの時の記事はこちら

ワイメアに神が降りた?初のハーフ30台でるか?

ワイメアに神が降りた?ベストスコア更新なるか?

 
ショットは絶好調だったのにパットが絶不調。50cmのパットが全く入らず。。

バーディーチャンスの位置にパーオンしているのに3パット連続。。

何かが良ければ何かが悪くなるもんですね。

楽々80台が出ていたラウンドだったのですがパターが入らず、苦労しました。

 

私、アプローチとパターだけは自信があったのですが、よく考えるとパターに関してはショートパットはその日の状態によって結構左右されていることに、今回、ようやく気付きました。

周りの方にパット上手ですね。とお褒めの言葉をいただくことが多く、自分もそのつもりでいたのですが、冷静に分析したらファーストパットのタッチが私のレベルのゴルファーにしたら上手いというだけで、ショートパットについては逆に言うと平均以下。

入る日は入るけどひっかけたりする日はひっかけて全く入りません。

これって全てのショット、アプローチ、パットと感覚で打っているため、真っ直ぐストロークして真っ直ぐ転がすという練習が全くできてないので感覚が合わない日はことごとく外すようです。

移動手段が電車かタクシーのために練習はほとんど行けない(そこまでしていくぐらいならラウンドに行っちゃう(笑))のですが、パターは自宅でできるのでパター練習ぐらいは定期的にしておこうかなと感じたラウンドでした。

 

そんな香取CCでのラウンド、レギュラーティーからのティーオフです。

 

1番ホール 321ヤード パー4

緩やかな打ち上げのパー4

ティーショットはナイスショットで左のラフに。

二打目を打とうと思って、クラブを取るために、カートが動いていたので、他の同伴者の方に「カート停めてください~」とお願い。

他の方が一同「え?リモコン持ってないよ」

私「えーーー!!誰が走行のボタン押したの?(笑)」

 

他の同伴者は二打目のクラブを持っているので私だけが持っていない状態。

走ってカートを追いかけます。グリーン近くでようやくカートを捕獲。ぜえぜえ。。

こんなに走ったのはここ数年ありませんでした(笑)

息を切らしながら二打目地点に戻ってきて、ぜぇぜぇと言いながらショット。パーオン成功。

バーディーチャンス。しかし3パット。。

うーん、もったいない。ボギースタートです。

 

2番ホール 356ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

ティーショットは狙い通りにコースの右側に。

二打目は打ち上げになっています。二打目もナイスショット。打ち上げの分、少し距離を甘くみてしまいショートしましたがグリーン手前の花道に。アプローチを寄せてパーチャンス。

が。。。これまた外してしまいボギー。

 

3番ホール 200ヤード パー3

打ちおろしで距離のあるパー3。右は池。左はOB。

ティーショットは左のカート道方向に。グリーン横の土手に。

二打目のアプローチがカート道の盛り上がっているアスファルトに当たって跳ね返りが悪くOB。。

1番、2番ホールとショートパットを外したのに続き、ついてません。

打ちなおしを乗せて2パットのダブルパー。

 

4番ホール 332ヤード パー4

四本の杉の木が行く手を遮る面白い右ドッグレッグのコース。ロングヒッターは右のバンカー越えを狙います。

私は右ではなく左のほうから。これまたナイスショット。

二打目は打ち上げになります。これまたナイスショット。パーオン成功。

ファーストパットを寄せて50cmのセカンドパットをまたまたひっかけ。なんで入らないんだろう。。

またまた3パットのボギー。

 

5番ホール 485ヤード パー5

右がOB、左が池の打ちおろしのパー5

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目以降は打ち上げになっています。二打目をスプーンで。これまたナイスショット。

いつもこういう感じなら気持ちいいのになぁ。

三打目もまずまずでしたがグリーン右横の土手に。このアプローチを完ぺきに寄せてまたまた50cmぐらいのパーチャンス。

今度こそはと思ったのにまたまた外して2パットのボギー。

5ホール中、ショートパットを外したの4ホール目。。

 

6番ホール 164ヤード パー3

谷越えのパー3

ティーショットは左のラフに。2オン2パットのボギー。

 

7番ホール 366ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

二打目はショートしてグリーン手前のバンカーに。一度バンカーショットをミスしたのですが二度目のバンカーショットをピンそばに。

これはタップできるぐらいの位置だったのでタップしてパー。

 

8番ホール 311ヤード パー4

距離の短い打ちおろしのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目もナイスショットでパーオン成功。バーディーチャンス。

悪くてもパーの位地なのに。。3パットのボギー。

ショートパットを外したの5ホール目。。

 

9番ホール 496ヤード パー5

真っ直ぐなパー5

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

二打目もまずまずでフェアウェイに。

三打目は池越えのショットのなります。池を避けてグリーン左のラフに。

ここで四打目のアプローチがミスしてショート。5オン。2パットのダボで前半終了。

前半は12オーバーで48(20パット)、5度のショートパット外しがもったいない。。

 

10番ホール 346ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目はグリーン右のバンカーに。距離のあるバンカーショットがイメージ通りにピンそばに。

2mぐらいのパットをしっかりと沈めてパー。

 

11番ホール 136ヤード パー3

左奥から右手前に傾斜があるパー3

この日のピンは左奥。ティーショットはグリーン左のラフに。アプローチを寄せて1パットのパー。

 

12番ホール 367ヤード パー4

左に池、その先はOBのパー4。

狙いは右の土手の中腹より上狙い。こういうターゲットがピンポイントのホールは面白いですね。

ティーショットは右のラフに。

まだまだ距離が残ってます。二打目はナイスショットでグリーン手前に。

3オン2パットのボギー。

 

13番ホール 409ヤード パー4

距離のある左ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目がナイスショットですが方向が悪く右の土手下に。土手下から3オン。距離のあるファーストパットを絶妙な位置に寄せたまでは良かったのですがまたまたショートパットをひっかけ。。

3パットのダボ。本日、6度目。

 

14番ホール 454ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5。右に池があります。

ティーショットは右のラフに。

二打目はナイスショット。

三打目もナイスショット。奥のカラーに。パターで寄せて1パットのパー。

 

15番ホール 159ヤード パー3

池越えのパー3

ティーショットはショートしてしまい池ポチャ。

3オン。2パットのダボ。

 

16番ホール 307ヤード パー4

距離は短いがグリーン周りに多くのバンカーがガードしているパー4

ティーショットは左に真っ直ぐ飛び出し、いい当たりだったのですが木に当たりOB。

プレイング4から4オン。ファーストパットを寄せて本日のお決まりコース。

50cmのパットを外して3パットのトリ。50cmのショートパットを外す下手さもありますが、ファーストパットを30cmに寄せれてない感覚のずれもありそうです。

本日、7度目。

 

17番ホール 332ヤード パー4

打ちおろしのパー4。右は池。

17aSN3O0456.jpg

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目は打ち上げ。パーオン成功。カップまで4m。今日はこれを二度で入れる自信が全くなし。

その通りで3パットのボギー。本日8度目。ここまで来たら病気です(笑)

 

18番ホール 537ヤード パー5

真っ直なパー5

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

二打目もナイスショットでフェアウェイセンターに。

左には滝のある池、右は窪地の右に池。

三打目はグリーンを狙うもショートして右の窪地に。4オン。2パットのボギーで終了。

後半は10オーバーで46(18パット)

トータルは94(38パット)でホールアウト。

グリーン上まではとても気持ちの良いラウンドでした。

 

ショートパットのミスが8度。これが全部入ったとしたら86で私のベストスコアタイ。

OB2発をなくして82。

今の状態ではこの辺が私の上限のスコアでしょうか。

フルショットは練習場に行かないと練習ができないので仕方ないにしても、やはりパターぐらいは真っ直ぐ自信を持ってストロークする練習を自宅でしてもよさそうです。

と思いつつ、ラウンドから4日経った今日もパター練習せず。

努力しない人は上達しませんね(笑) 

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

トーマス・ブレナン・クイーン, 千葉県

関連する記事

コメント

コース、パット数ともに良好みたいですねicon:face_mischievous
ここは佐原香取インターから凄く近く、昔から前は通るのですが未体験です。
三菱系がやってたのかな?
今はプライベートコースになってしまいましたが、同じ三菱系が持っていた茂原カントリーに似ている気がしました。
早く自宅にプログリーンの芝生を設置してパターコンテストに呼んでください!icon:face_smile

2011年11月 8日 06:00 | クリクリ

クリクリさん

インター降りてすぐでした。運転はしてませんけどicon:face_embarrassed

自宅に芝生のグリーンを造れるようにまずは庭付きの自宅の購入から頑張ります。

車の購入
武蔵CCの会員権
庭付きの自宅

500円玉貯金では時間がかかるので、やっぱり米軍に入隊して稼ぐしかないか。。icon:face_shishishi

2011年11月 8日 06:24 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/440

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ