ゴルフバカの気まぐれブログ
全焼して復興中の首里城
散歩中の風景世界遺産沖縄県
首里城

全焼して復興中の首里城

2020年12月13日

2泊3日で沖縄に遊びに来てくれた沖縄が初の友人も夕方の飛行機で伊丹空港に。

最後に首里城を見て帰りたいと。全焼したから見るものないと思うよ。と伝えましたが、その姿を見ておいて復興が完了したらもう一度見に来たいと。

かつて真っ赤なグスクがあった場所には燃えた残骸をまとめている袋と支柱の土台が。

ショックな光景でしたが、必ず復興するはずなので、普段見ることのできない基礎部分が見れるのは貴重かもしれません。

屋根の上に飾られていた龍頭棟飾の説明とその残骸

東のアザナから、かつて首里城の本殿があった方向を見下ろした風景

復興したときにもう一度ここから見下ろしてみたいと思います。

7年前に訪れたときのブログの記事です。

友人を那覇空港まで送って今回の友人の沖縄ゴルフ旅のアテンドは終了。

関連記事

味芳斎スタイルを沖縄で昇華した麻婆豆腐

味芳斎スタイルを沖縄で昇華した麻婆豆腐

東町中華 沖華

8年ほど前、麻婆豆腐にハマり、全国の名店を食べ歩いていた。 その年、記憶に強く残った麻婆豆腐が2つある。ひとつは大阪のエスサワダ、もうひとつが東京の味芳斎だ。

2026年4月5日

コメント

コメントを残す

芝鳥 のぶあま

この記事を書いた人

芝鳥 のぶあま

世界25か国・932コースをラウンドしたゴルフトラベラー。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

プロフィール詳細 →

この前後の記事

← TOPに戻る
楽天トラベル