
岩手県でゴルフを終えて、山形県に移動。
そして天童市内の黒田さんのご自宅に到着。
黒田さんは天童市内で「ホテルビューくろだ」というホテルを経営されているので、そちらに二日間お世話になりました。
初日の夕食はご自宅にお招きいただき、山形の素晴しい食事とお酒をご馳走になることに。
本当に素晴らしい宴でした。ありがとうございます。
まずは前菜 手前の右は、ヌタを使った和え物。
ヌタとはいわゆるずんだ(岩手県南部から宮城県での名称)のことで、山形の村山地方(山形盆地を中心とした地域)では、ヌタと呼ぶらしい。
そして、「歓迎のぶあま丸」とデコレーションしていただいた豪華な舟盛り。ただただ、感謝です。
こちらは岩牡蠣。
ホテルの食材は山形市公設卸売市場で仕入れを行ってらっしゃるので、一番いいものを手に入れて用意してくれました。
どれも、新鮮で最高でした。
お酒のスタートは、山形の高畠ワイナリーのスパークリングワイン穣。シャルドネのスパークリングワインでした。
米沢牛のたたき。豪華で心のこもった料理にお酒がどんどん進みます。
日本酒は山形の出羽桜酒造の大吟醸出羽桜。
鮑も柔らかくて最高でした。
そしてこちらが山形の郷土料理の芋煮。
牛肉、里芋、こんにゃく、葱が入っています。
そしてお酒で一番感動したのは、こちらの鬼兜 十四代 蘭引酒。
山形の銘酒、十四代の高木酒造が造った米焼酎。
オーク樽で長期熟成しているのでウイスキーのような味わいでした。
山形の素晴しい食事とお酒で最高の夜になりました。
黒田さん、本当にありがとうございました。
関連記事

思い出した福江島の風景と、やわらかく広がる五島のジン
最近、人気の五島列島・福江島のジン、GOTOGIN(ゴトジン)を飲んでみた。 かなり人気らしく、通常購入だと2ヶ月待ちとのこと。 ただ、毎月届く定期便を申し込む
2026年3月30日

栄町でゆいレールを眺めながら楽しめるせんべろ
惣菜ばる 波ぬ花
栄町で、ゆいレールを眺めながら飲める「せんべろ」の店に行ってきた。 以前から気になっていた店なのだが、この日はちょうど同じビルの2階にあるStereoでイベント
2026年3月26日

那覇の牧志でカジュアルに楽しめる隠れ家Bar Fortuna
BAR FORTUNA / バーフォルトゥナ
那覇の桜坂あたりのバーを新規開拓しようと思い、Googleマップで見つけたBar Fortunaにやってきた。 去年の4月頃にオープンした、まだ新しいバーである
2026年3月18日

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯
琉球ドリンクLabo
沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯。 沖縄に移住するため、 部屋探しに来た日の夜。 那覇に来るたび必ず立ち寄っていた「泡盛倉庫」で、 ゲストバーテンダーとして立
2026年2月8日

伊平屋島の魚を伊平屋酒造の泡盛でいただく夜
比嘉邸
比嘉邸の比嘉夫妻が伊平屋島に行っているインスタの投稿を見ていると、伊平屋島唯一の蒸留所である伊平屋酒造が販売している「てるしの島」を、希望者向けに購入して帰ると
2026年1月16日

餅にあうジンと牡蠣にあうジン
高江洲さんに餅つきイベントへ招待された。 高江洲さんは、私が変態料理人と呼び続けながら敬愛している人である。とはいえ、餅つきそのものにはそこまで惹かれなかった。
2026年1月10日
コメント
コメントを残す
この前後の記事









