ゴルフバカの気まぐれブログ
沖縄で一番好きなバー
グルメ・食べ歩きお酒バー宮古島沖縄県
Bar Think

沖縄で一番好きなバー

2014年12月23日

宮古島で1番好きなバーというより沖縄で1番好きなバーと言っても過言ではないバーで今夜は締めます。
バーの良さは置いているお酒の種類、カクテルの美味しさなど、いろいろありますがこのお店は私が大好きなバーの一つです。

好き過ぎて、今回二回目の宮古島の訪問ですが、すでにこのバーは三度目の来店になります。

初めての訪問の記事はこちら

浜松で人気のバーと同じ名前のバー | ゴルフバカの気まぐれブログ
最後に軽く一杯バーで。 Bar Think 浜松にもBar Thinkという落ち着いて飲めるよいバーがありました。 「浜松のBar Thinkの店内の雰囲気はこちらの記事に」 まずはジントニック。ライムが効いていて美味し

二回目の訪問の記事はこちら

桃源郷という意味が込められたオリジナルカクテル
締めに昨晩やってきたBar Thinkを再訪。Thinkのマスター高田さんのオリジナルカクテルをいただくことにします。まずはシークヮーサーと泡盛を使ったギムレットのようなカクテルから。続いて、妖花ペルノ、ゴードンジン、パイナップル、ミドリ、...

私が日本中のバーを飲み歩いて自分の中で良いバーの基準ができたのは、バーテンダーがどういう人生を歩んできて、その人生の厚みを1杯のお酒にその時の客の気分に応じて、臨機応変に表現できるかどうかだと思ってます。

ここBar Thinkのマスター高田さんが作るカクテルには彼の人生の厚さを感じる素敵なカクテルをいただくことができます。

IMG_8035

まずは前回の締めにいただいて感動した一杯と再会したいと思います。

高田さんのオリジナルカクテル、ニルヴァーナ
シャルトリューズヴェール、スミノフ、カンパリ、クランベリーをシェイク。
ニルヴァーナは桃源郷という意味。
自分で立ち上げた浜松のThinkを譲り、宮古島に移住して、マスターからすると、もう戻れない浜松のお店のことをイメージしてつくったらしい。
IMG_8037

続いてはこちらのお酒で作るカクテルを。

IMG_8038

スカイインザシー

ヒプノティック、バカルディをシェイク。

バナナのリキュールのピサンガルーダを最後に下に垂らします。

三杯目はこちら。

IMG_8041

高田さんが宮古島に移住した12年ほど前に挨拶代わりに参加した2002年アワモリカクテルコンペティションでグランプリになったミスティックコーラル。

宮古島の多良川の琉球王朝をベースに、アドヴォカートとほんの少量のジェット27をシェイク。

ブルーキュラソーでスノースタイルに仕上げたカクテル。

IMG_8042

今まで泡盛のカクテルと言えばスッキリ系ばかりしか飲んだことがありませんでしたが、このミスティックコーラルは泡盛の旨さを感じることができる素晴らしい一杯でした。

IMG_8043

最後に締めの一杯をジンでお願いします。と言って作ってくれたのが私の一番大好きなカクテルのグリーンアラスカ。
グリーンアラスカを何も言わずに出してくれるのか!と驚いて一口飲んだら、いつものグリーンアラスカより飲みやすい。
グリーンアラスカにレモンジュースを加えたスプリングフィールドというカクテルにアレンジしてくれてました。最高の一杯でした。

そして締めるつもりだったのですが、最高の一杯に高揚して更にもう一杯いただくことに。

IMG_8045

即興で作ってくれたのがこれ。
なんと私の大好きなマイナーリキュールのサパン(もみの木のリキュール)を出してくれるじゃないですか。。
高田さんも私がサパンを知っていて驚いてましたが。

タンカレーにサパン、エギュベルヴェールVEPをシェイクした爽やかな一杯。

高田さん、いつまでも元気でシェーカーを振り続けてください。また来ます。

(個人的な備忘録:バーテンダーの高田さんは漁師も兼業されていて蛸と海老取り名人。島えびと呼ばれている車エビの仲間の海老(フトミゾエビ)を獲って地元の料理屋さんに卸しているらしいのですが車エビより頭の殻が柔らかいので素揚げにしてそのままパクリと食べると美味しいと聞きました。この海老は冬の時期から3月ぐらいまでの穏やかな南風の日にしか獲れないのでこの海老を食べに再訪しようと思ってます。)

Bar Think

沖縄県宮古島市平良西里231 2F

0980-73-6009

営業時間 18:00~0:00  ※漁に出掛ける場合は早仕舞いする場合あり。ほぼ無休。

BAR THINK 沖縄・宮古島店 【宮古島 BAR】
浜松市と宮古島にある、BAR THINKのホームページ。>>>カクテル、シングルモルト、アブサンなどお酒の情報が満載 ご観光の際は是非御来店を!!>>>メールマガジンも発行中!!

関連記事

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯

琉球ドリンクLabo

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯。 沖縄に移住するため、 部屋探しに来た日の夜。 那覇に来るたび必ず立ち寄っていた「泡盛倉庫」で、 ゲストバーテンダーとして立

2026年2月8日

800種類のラムが飲める那覇のバー

800種類のラムが飲める那覇のバー

RUM & ROOTS

今年の7月に那覇にオープンしたRUM & ROOTSというラム酒を800種類そろえているバーに行ってみた。 東京の吉祥寺にあるSCREW DRIVERと

2025年12月25日

伊平屋島の魚を伊平屋酒造の泡盛でいただく夜

伊平屋島の魚を伊平屋酒造の泡盛でいただく夜

比嘉邸

比嘉邸の比嘉夫妻が伊平屋島に行っているインスタの投稿を見ていると、伊平屋島唯一の蒸留所である伊平屋酒造が販売している「てるしの島」を、希望者向けに購入して帰ると

2026年1月16日

2025年の年越しそばは「イラブー汁そば」

2025年の年越しそばは「イラブー汁そば」

比嘉邸

2025年の大晦日は、比嘉邸で一年の締めくくりにふさわしい素晴らしい時間を過ごした。そのまま年をまたぎ、2026年の始まりも比嘉邸で迎えた。 まず、最初の一杯目

2025年12月31日

コメント

コメントを残す

芝鳥 のぶあま

この記事を書いた人

芝鳥 のぶあま

世界25か国・932コースをラウンドしたゴルフトラベラー。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

プロフィール詳細 →

この前後の記事

← TOPに戻る
楽天トラベル