ゴルフバカの気まぐれブログ
八戸の名居酒屋
グルメ・食べ歩きお酒青森県
ばんや

八戸の名居酒屋

2019年3月2日

18時になったので、本日の夕食のメインのお店に。

1967年(昭和42年)に創業した「ばんや」

カウンターには大皿に盛られた料理が。

八戸の地酒、八戸酒造の陸奥八仙 ピンクラベル吟醸で

まずは、身欠きニシンを味噌につけていただきます。ニシン自体には味は、ほぼついておらず、味噌をつけて食べることにより、ニシンの旨味が引き立つ素晴らしいツマミです。

続いて陸奥八仙ヌーボー特別純米直汲み生原酒

ナメタガレイの煮付け

肉厚の子持ちのナメタガレイ。東北だから味付けが濃いのかな?と思いきや、素材の旨味を活かすちょうどよい塩梅の味付けでした。

今回は初八戸だったのでいろんなお店に行きたいので、ばんやではこれで締めましたが次回、八戸を再訪したときは、ここでじっくりともう2、3品ほどいただきたいと思います。

関連記事

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯

琉球ドリンクLabo

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯。 沖縄に移住するため、 部屋探しに来た日の夜。 那覇に来るたび必ず立ち寄っていた「泡盛倉庫」で、 ゲストバーテンダーとして立

2026年2月8日

伊平屋島の魚を伊平屋酒造の泡盛でいただく夜

伊平屋島の魚を伊平屋酒造の泡盛でいただく夜

比嘉邸

比嘉邸の比嘉夫妻が伊平屋島に行っているインスタの投稿を見ていると、伊平屋島唯一の蒸留所である伊平屋酒造が販売している「てるしの島」を、希望者向けに購入して帰ると

2026年1月16日

餅にあうジンと牡蠣にあうジン

餅にあうジンと牡蠣にあうジン

高江洲さんに餅つきイベントへ招待された。 高江洲さんは、私が変態料理人と呼び続けながら敬愛している人である。とはいえ、餅つきそのものにはそこまで惹かれなかった。

2026年1月10日

コメント

コメントを残す

芝鳥 のぶあま

この記事を書いた人

芝鳥 のぶあま

世界25か国・932コースをラウンドしたゴルフトラベラー。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

プロフィール詳細 →

この前後の記事

← TOPに戻る
楽天トラベル