ゴルフバカの気まぐれブログ
八戸の締めは「イカのポンポン焼き」「いがめんち」「かっけ」
グルメ・食べ歩き青森県
さめ八

八戸の締めは「イカのポンポン焼き」「いがめんち」「かっけ」

2019年3月2日

八戸の夜の締めはこちらのお店に「さめ八」

八戸で90年以上の歴史があるサイダーの三島シトロンを使って三島サイダーハイボール。三島シトロンは、大正11年から三島湧水を使用して八戸製氷冷蔵が製造販売している歴史のある炭酸飲料水。

八戸の郷土料理、イカのポンポン焼き。通常はゴロ(内臓)やゲソを味噌などで味付けして胴体に詰めて焼く料理なのですが、こちらのお店では普通のイカ焼きが出てきました。メニューを見るとその下に「イガのワタ焼き」というメニューがあったのでこちらがこの店では、一般的なポンポン焼きなのだと思います。

「いがめんち」

弘前の郷土料理でイカゲソをミンチ状にして野菜と小麦粉を混ぜて揚げたものです。戦前は内陸部では貴重な海産加工物でした。

そして青森南部の郷土料理の「かっけ」

麦や蕎麦の切れ端(かけら)を鍋で茹でて、味噌に漬けていただく料理です。今は整形されていますが、昔は本当に蕎麦の切れ端を茹でて食べていたようです。

ニンニクが効いた味噌が美味しかったです。

八戸は素晴らしい街でした。もう一度、ぜひ訪れたい街の1つになりました。

関連記事

東北雪国ゴルフ旅

東北雪国ゴルフ旅

2019年2月末から3月頭にかけて東北にゴルフ旅に行ってきました。 旅のきっかけは現役最年長バーテンダーの井山さんの人生をドキュメンタリー映画にした「YUKIG

2019年3月4日

旅の締めは青森風にツイストした雪国

旅の締めは青森風にツイストした雪国

Ar

東北雪国ゴルフ旅の締めは日本バーテンダー協会東北支部の支部長が経営しているバーのAr/エールに。 まずはカクテルの東北大会優勝のダイアナを。ジン、パルフェタムー

2019年3月3日

青森のカシスを使った黒真珠をイメージしたカクテル

青森のカシスを使った黒真珠をイメージしたカクテル

Public bar familiar/パブリックバー・ファミリア

昨夜の八戸のバー「ローズガーデン」で教えてもらった日本バーテンダー協会青森支部の支部長さんが経営しているバーの開店までもう少しだけ時間があるので別のバーで時間を

2019年3月3日

青森のおふくろの味を楽しめる居酒屋

青森のおふくろの味を楽しめる居酒屋

ゆうぎり

ずっと食べ続けていますが、夕食にこちらの「ゆうぎり」にやってきました。 席に座って青森の日本酒くださいとお願いしたら「田酒」が。 メニューはなくお任せで2500

2019年3月3日

コメント

コメントを残す

芝鳥 のぶあま

この記事を書いた人

芝鳥 のぶあま

世界25か国・932コースをラウンドしたゴルフトラベラー。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

プロフィール詳細 →

この前後の記事

← TOPに戻る
楽天トラベル