ゴルフバカの気まぐれブログ
本当に入り口がわからないホーチミンのスピークイージー(隠れ酒場)
グルメ・食べ歩きお酒バーベトナム
Hybrid Saigon / ハイブリッドサイゴン

本当に入り口がわからないホーチミンのスピークイージー(隠れ酒場)

2024年8月5日

世界中のスピークイージー(隠れ酒場)を訪れてきたが、このホーチミンのHybrid Saigon / ハイブリッドサイゴンが今までで、一番、隠れていて場所がわからなかった。

ホーチミンのメジャーどころのバーは行きつくしてきたのでGoogleマップでBarと入力して表示されるバーで気になるバーを訪れているのだが、その中でスピークイージーっぽいこのバーを見つけて訪れてみた。

まず、Googleマップを見ながら近くまで訪れてもそれらしい看板が見つからず、周辺のお店の人に聞いてもその通路だよと教えてもらってその通路をくまなく探しても見つからない。

最終的にわからなくて、路地の中の住民に扉の前まで連れてきてもらってわかった。時間にして15分ほど彷徨った。

その時の様子をインスタのリールにしてみた。

バーの行き方を説明する。まずは、サイゴン大教会の近くのTipsyと書かれているこの路地に入る。

少し歩くと、TiPSYと赤く光るネオンの下にあるこのスライド式の扉が入り口。

この階段を昇れば、目指すバーがあるとワクワクして階段を上がった。

ようやく見つけた!と奥の喜んでカウンターに座る。

そしてメニューを見ると、事前にGoogleマップで調べてみていたメニューと違うことに気づく。

ん?経営が変わったのかな?と思いながら、Naked Mushroomというカクテルをオーダー。

Naked Mushroom(シイタケをインフューズしたモルトウイスキー、ベネディクティン、スイートベルモット、カカオビターズを使用)

バーテンダーが「どうやってこのバーを見つけた?」と聞いてきたので「Googleマップで見つけて、場所がわからないので近所の人に連れてきてもらった」と回答。そして、「私が探していたバーとメニューが違う。そのバーはつぶれたのか?」と質問すると。

「このバーの上に隠れているよ」と教えてくれた。左奥に見えるスライド式の扉を開けて階段で3階に上がるとあるらしい。スピークイージーの中にスピークイージーがあるのは初めての経験だった。

こちらが探していたHybrid Saigon / ハイブリッドサイゴン

メニューをみるとどれも面白そうなカクテルばかり。

最初の一杯は、𝗥𝗘*𝗢𝗥𝗡 𝗦𝗧𝗔𝗥

パッションフルーツ、ハチミツ、マスカルポーネ、シャルドネ、フィノシェリー、ベトナムのソンカイウォッカにCO2を加えたカクテル。

このバーが素敵なのはサイゴン大教会を眺めながら飲むことができることだ。今は改装中の教会だが、それでもライトアップされている教会は美しかった。

締めは、Applesというカクテルをオーダーしたかったが、今日は用意できないとのことで違うカクテルを。なぜこのカクテルを頼みたかったかというと材料の説明にthis apple, that apple, another appleと書かれていたから、おそらくカルバドスやシードルを使ったカクテルなのだと思うのだが気になるので次回あれば飲んでみたいと思う。

その代わりにオーダーしたのが、𝗗𝗘𝗔𝗧𝗛 𝗜𝗡 𝗚𝗥𝗘𝗘𝗡
メロン、ペニーワート(ツボクサ)、グリーンシャルトリューズ、No3Ginのカクテル。

ツボクサはRau maと呼ばれていて健康ドリンクでもよく飲まれている。

私の大好きなグリーンシャルトリューズを使用していて爽やかでやや青臭く私好みのカクテルだった。

本店はHybridというバーだそうだ。

ニャチャンはまだ訪れておらず、ラウンドしたいゴルフコースがあるので訪れた時にはそのバーにも行ってみたいと思う。

後日、ニャチャンに行ったときに訪れた時の記事

関連記事

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯

琉球ドリンクLabo

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯。 沖縄に移住するため、 部屋探しに来た日の夜。 那覇に来るたび必ず立ち寄っていた「泡盛倉庫」で、 ゲストバーテンダーとして立

2026年2月8日

800種類のラムが飲める那覇のバー

800種類のラムが飲める那覇のバー

RUM & ROOTS

今年の7月に那覇にオープンしたRUM & ROOTSというラム酒を800種類そろえているバーに行ってみた。 東京の吉祥寺にあるSCREW DRIVERと

2025年12月25日

名護のバーをはしごした夜

名護のバーをはしごした夜

居酒屋で名護のソウルフードのハイケイを、そしてタコス屋で本格的なタコスを楽しんだ後はバーに。 この日は名護で私のお気に入りのバーを2軒ハシゴした。 名護のNo.

2025年12月19日

コメント

コメントを残す

芝鳥 のぶあま

この記事を書いた人

芝鳥 のぶあま

世界25か国・932コースをラウンドしたゴルフトラベラー。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

プロフィール詳細 →

この前後の記事

← TOPに戻る
楽天トラベル