ゴルフバカの気まぐれブログ
バリ島のお酒、ブルムというライスワインとアラックという蒸留酒
グルメ・食べ歩きインドネシアお酒バリ島

バリ島のお酒、ブルムというライスワインとアラックという蒸留酒

2016年1月30日

今夜は部屋飲みするために、ウルワツ寺院からの帰りにスーパーに立ち寄ってバリ島ならではのお酒を購入することに。

IMG_2682

バリ島で採れたいろんな野菜などを見ながらお酒の販売コーナーを探します。

IMG_2683
IMG_2684

ありました。バリ島ならではのお酒ということでブルムというライスワインとアラックという蒸留酒を購入。

IMG_2685

こちらがブルム・バリというライスワイン。

IMG_2694

黒い餅米から造られたバリ島のライスワイン。

蒸した黒い餅米に麹をかけてバナナの葉で包んで3日間発酵させて造るらしい。

発酵した餅米を絞って3か月間寝かして完成。

IMG_2695

甘くて若干、酸味もあり養命酒のような感じ。

そしてこちらがアラック・バリ。アラックは中近東で造られてきた蒸留酒の総称で、ナツメヤシなどを蒸留して造られていましたが、製法がインドや東南アジアにも広がり、原料も米などが使用されてさまざまなアラックが造られるようになりました。

IMG_2702

このアラック・バリは白い餅米が原料なのでいわば、バリの焼酎。

40度あります。バリにはヤシの実を使ったアラックも造られているようです。

IMG_2703

ウォッカのような感じ、カクテルのベースにしたら美味しいかも。

おなじみのビンタンビールも購入。ビンタンビールを使用したラドラー(ビールのレモンソーダ割り)も販売していました。

IMG_2704

明日はインドネシアNo.1のコース、ニルワナバリをラウンドです。


関連記事

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯

琉球ドリンクLabo

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯。 沖縄に移住するため、 部屋探しに来た日の夜。 那覇に来るたび必ず立ち寄っていた「泡盛倉庫」で、 ゲストバーテンダーとして立

2026年2月8日

伊平屋島の魚を伊平屋酒造の泡盛でいただく夜

伊平屋島の魚を伊平屋酒造の泡盛でいただく夜

比嘉邸

比嘉邸の比嘉夫妻が伊平屋島に行っているインスタの投稿を見ていると、伊平屋島唯一の蒸留所である伊平屋酒造が販売している「てるしの島」を、希望者向けに購入して帰ると

2026年1月16日

餅にあうジンと牡蠣にあうジン

餅にあうジンと牡蠣にあうジン

高江洲さんに餅つきイベントへ招待された。 高江洲さんは、私が変態料理人と呼び続けながら敬愛している人である。とはいえ、餅つきそのものにはそこまで惹かれなかった。

2026年1月10日

コメント

コメントを残す

芝鳥 のぶあま

この記事を書いた人

芝鳥 のぶあま

世界25か国・932コースをラウンドしたゴルフトラベラー。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

プロフィール詳細 →

この前後の記事

← TOPに戻る
楽天トラベル