チョイス241号掲載「日本のベストバンカーホール20」

01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

本日発売のチョイスの「日本のベストバンカーホール20・難しくも美しい砂のハザード大研究」に協力させていただいた。

今までベストバンカーという考え方をしたことがなかったので、思い浮かぶバンカーはいくつかあったが、念のためにラウンドした全ての約600コースを見直して考えてみた。

チョイス誌が選出した日本のベストバンカーホールTOP20はぜひチョイスを購入してご覧いただきたい。

編集部からは以下の5つの質問がきた。

Q.あなたの思うベストバンカーはどこですか?

Q.今まで印象的だったバンカーを教えてください。

Q.今までで難しいと思ったバンカーは?

Q.ここはぜひ紹介したい、知ってもらいたい推しバンカーを挙げてください。

Q.自身が考える良いバンカーとは、どんなバンカーですか?

以下、私がまとめた日本のベストバンカーを紹介する。

日本のベストバンカー

廣野ゴルフ倶楽部 7番パー3

2019年の改造でかつてDevil’s dibotと呼ばれていた巨大なウェイストエリアがグリーン手前の窪地に復元された。その迫力と存在感は間違いなく日本一。

今まで印象的だったバンカー   

新・西山荘CC 13番パー4

 グリーン手前に月のクレーターのように複数のバンカーが配置されている。

セントレイクス 16番パー4

距離の短い左ドッグレッグのパー4のグリーン左手前のバンカー。

打ち下ろしのセカンドショットが半島状の左右と奥がOBの小さなグリーンへのショット。
手前のバンカーがあることでさらに緊張感のあるショットが楽しめる。

大原御宿ゴルフコース 17番パー4

コース全体には110個のバンカーを配置していて、17番は、大原御宿の特徴的な形のバンカーが左右にびっしりと配置されている。

富士クラシック 16番パー4

ミュアヘッドの奇抜なデザインのコースの中でも一番印象的な卍バンカー

セゴビアゴルフクラブ・イン・チヨダ 3番パー3(GUITARRA) 

ミュアヘッド設計のコースの中でも印象深い、ティーイングエリアからグリーンに向かって一直線に伸びているバンカー。

旧軽井沢ゴルフクラブ 5番パー4

グリーン手前のソッドウォールのポッドバンカー 日本のコースでは珍しい。淵にぎりぎり止まると出すのに大変

PGMゴルフリゾート沖縄 デイゴ2番パー4

右サイドにはアメリカのオークモントカントリークラブで有名なバンカーのチャーチピューズを模倣したバンカーが設置されてる。

ボナリ高原ゴルフクラブ 3番パー5

グリーン周りをガードしているバンカー群(写真右)はティーイングエリアからずっと確認できてインパクトが高い。

カレドニアン・ゴルフクラブ 13番パー4と18番パー5

真っ白なビーチバンカーが美しい

今までで難しいと思ったバンカー

三好カントリー倶楽部・西コース 16番パー3

グリーン右サイドのバンカー グリーンが縦長で幅が狭く。グリーンオーバーすると崖下で高低差7mのアプローチに。

横浜カントリークラブ・西コース 17番パー4

 グリーンの両サイドのバンカー 距離が短いパー4だがグリーンを外して左右のバンカーに入れるとグリーンの幅が狭く反対側のバンカーまで距離が短いのでプレッシャーに

名古屋ゴルフ倶楽部・和合コース 12番パー4・Cグリーン 

グリーンを外すと両サイドにバンカーが。グリーンが縦長で幅が狭いので反対側のバンカーまで距離が短いのでプレッシャーに

ゴルフ5カントリー オークビレッヂ 17番パー3 

高さ6m以上ある日本一あごの高いバンカーに入れると脱出が大変(グリーン左サイドにあるが写真には写っていない)

美らオーチャードゴルフクラブ 16番パー4

グリーン手前右サイドに高低差のある断層のようなバンカーがある。

ぜひ紹介したい、知ってもらいたい推しバンカー

廣野ゴルフ倶楽部 2番パー4

左から中央に配置されているバンカー。バンカーを避けて右にティーショットするとセカンドショットが狙いにくい。

廣野ゴルフ倶楽部 14番パー4 
(手前に見えるバンカーではなくその先の写真中央にポツンと見えるバンカー)

フェアウェイ中央にバンカーが新設。このバンカーができたことで、ティーショットを安全にバンカーの右側に狙って、セカンドが距離が残る選択をするのか、果敢に左側を攻めてセカンドショットを短いクラブで打つのかという選択が明確になる素晴らしいホールに。

廣野ゴルフ倶楽部 18番パー4 

ティーイングエリア前方にダイアゴナルに配置されたバンカー。果敢に左サイドに攻めていくのか、安全に右サイドにティーショットするのかなど自分の実力と風などを考慮して攻略する必要がある。

川奈ホテルゴルフコース・富士コース 2番パー4

右サイドのバンカー。ティーショットを右に逃げずにバンカー越えするとセカンドショットで有利になる

川奈ホテルゴルフコース・富士コース 3番パー5

コースの右ドッグレッグ地点の右サイドに斜めに配置されている3つのバンカー群。ティーショットでどのバンカーを超えるか、自分の力量に合わせてチャレンジできる。

川奈ホテルゴルフコース・富士コース 7番パー4 

ティーイングエリアから見えるバンカーの配置が美しい

川奈ホテルゴルフコース・富士コース 13番パー4

コース中央に巨大なバンカーがあるパー4。このバンカーにつかまると2オンは厳しくなる。

川奈ホテルゴルフコース・富士コース 18番パー4

砲台グリーン手前のバンカー 高低差がある。

我孫子ゴルフ倶楽部 5番パー4

グリーン手前のバンカー 左サイドに配置されているグリーンを要塞のようにがっちりとガードしている

東京ゴルフ倶楽部 2番パー4 

右サイドからセンターにかけて配置されているフェアウェイバンカー越えなら2オンが狙え、左に逃げたり手前に刻むと2オンが厳しい

東京クラシック 11番パー4 

フェアウェイ左サイドとセンターにバンカーが。ティーショットはバンカー越えを狙うとセカンドは狙いやすいが安全に左サイドにティーショットするとセカンドが狙いにくい

太平洋クラブ・成田コース 6番パー5 

距離の短いパー5のグリーン手前に巨大で高低差もあるバンカーが。2オンを狙うか刻むかの選択。

鳴尾ゴルフ倶楽部 15番パー3

打ち上げの距離のあるパー3 グリーン手前をがっちりとガードしている。打ち上げもありかなりタフなホール。

片山津ゴルフ倶楽部・白山コース 6番パー4・16番パー5

グリーンをガードしているあごの高いバンカー

津カントリー倶楽部 8番パー5・9番パー4

あごの高いバンカー 8番パー5はセカンドショットのランディングエリアにあるので捕まると次のショットでグリーンを狙うことは絶望。9番のグリーン手前のバンカーも背丈以上のバンカー。

メイプルカントリークラブ  6番パー4

ティーイングエリアから見えるバンカーの配置が美しい

自身が考える良いバンカーとは

まず、バンカーはプレイルートから視認できる必要がある。見えない場合でもその先にバンカーがあるとプレイヤーに想像させるべきであるというのが私の考えだ。

その上で
・コース攻略の戦略的なターゲット
・ターゲット通りにショットできた場合は次のショットが有利になる
・バンカーに入った場合は顎が高いなどきちんとペナルティとして機能するような形状
・バンカー越えのルートがあり、越えることに成功した場合はさらに大きな報酬がある
これらを満たすバンカーは良いバンカーだと言える。

更にメモラビリティの高い存在感のあるバンカーであれば言うことはない。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました