ハワイ州の州鳥ネネ

27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

ゴルフ中にハワイの州鳥のネネに遭遇。過去にブログの記事で少し取り上げましたが、ネネ単体では記事にしてなかったのでまとめてみます。

ネネはカナダガンがルーツてまカナダから渡り、ハワイ諸島に住み着き進化した鳥でハワイガンとも呼ばれています。動きが遅く人からも逃げません。ネネはネーネーと鳴くので名付けられました。

かつてハワイ諸島には天敵がいなかったために、動きが遅いのです。しかし、ネズミ退治にマングースが導入されて、そのマングースの餌食になり1951年に一度全滅してしまいました。たまたま飼育されていた30羽がいたので、それを元に現在、繁殖させて野性化を進めています。

現在、野に放たれているネネは全て足に個体識別番号がわかる輪っかをつけて管理されています。

現在はハワイ島、マウイ島、カウアイ島に生息していて、2000羽ぐらいまで増えてきていますがマングースも駆除できていないので、まだまだ気を抜けない状態です。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント