悪魔の棲む杜と呼ばれている難コース

[鹿島の杜カントリー倶楽部 ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

茨城県の鹿島の杜カントリー倶楽部。

開場は1996年。設計は安田 幸吉、川村 四郎。

鹿島の杜は先日、日本一のコースレートに返り咲きました。
つまり現在、日本一難しいゴルフ場です。
バックティー(ブラック)からのコースレートは76.3だそうです。
悪魔の棲む杜とも言われているコースに挑戦。

(※2018.330追記 2009年1月当時の情報でその後、日本一は兵庫県のゴールデンバレーGCが再び返り咲きましたが、常にコースレートは変動しています。)

ティーはブルーティーから。

1番ホール 372ヤード パー4
真っ直ぐなパー4。フェアウェイ右にはバンカー群が。

2番ホール 568ヤード パー5
左ドッグレッグのパー5

二打目あたりで左にドッグレッグしている部分の左側にはこのような意地悪なバンカーが。
顎があるので場所によってはショートアイアンで出すだけの場合も多そうです。

3番ホール 197ヤード パー3
池越えのパー3

4番ホール 410ヤード パー4
真っ直ぐなパー4。右がOB。フェアウェイ右側には長く続くバンカーが。

5番ホール 449ヤード パー4
やや左ドッグレッグのパー4

グリーンの左側にはかなり手前から池があります。
ゴルフ場のホームページのレイアウトには掲載されていないのであとから作られたみたいです。
右はガードバンカー。池はグリーン奥まで回りこんでいます。

6番ホール 164ヤード パー3
ブルーティーからは一番距離が短いパー3

前には障害物はありませんが、ラフがブッシュのように茂っています。

7番ホール 348ヤード パー4
真っ直ぐなパー4。グリーンの周囲は高低差が3mほどあるラフが待ち受けています。

右の池はOB。

グリーン周りはこんな感じで高低差のあるラフがぐるりと囲んでいます。

8番ホール 510ヤード パー5
フェアウェイ途中に横切るバンカーがあるパー5

バンカーまで250ヤードぐらい。

フェアウェイを横切っているバンカーを近くから見るとこんな感じ。

グリーンの手前には池があります。

9番ホール 386ヤード パー4
右がOBで左が池のパー4。二打目は打ち上げです。

左にはバンカーがあります。

グリーン手前には深いガードバンカーが口を広げています。

10番ホール 356ヤード パー4
真っ直ぐなパー4

お約束のようにグリーン手前には深いガードバンカーがあります。

11番ホール 415ヤード パー4
真っ直ぐなパー4で二打目以降がやや打ち上げ

12番ホール 231ヤード パー3
打ち下ろしのパー3

この日のブルーティーはプレイ時間短縮のためだと思いますが、スコアカードの表示ヤードより短めなところが多かったです。
ここも190ヤードぐらいでしょうか。
グリーン左の窪みはバンカーで高さが3m以上あります。
入ると脱出が大変です。次のホールのティーグラウンドで待っているときに後ろの組の方がこのバンカーに入っている様子を眺めていたのですが、脱出するのに5打ほど要していました。

13番ホール 384ヤード パー4
真っ直ぐでフェアウェイ左右にクロスバンカーがあるパー4

グリーン前には口の大きなバンカーが待っています。

14番ホール 422ヤード パー4
真っ直ぐでグリーン手前左に池があるパー4

15番ホール 571ヤード パー5
真っ直ぐなパー5ですが、左側にウエストエリアが延々と続いています。

ウエストエリアがフェアウェイ手前にも横切っています。

横長に続くウエストエリアの終わりにはフェアウェイをまたがる大ウエストエリアが。
向こうにはグリーンが見えます。

16番ホール 224ヤード パー3
やや打ち上げのパー3

この日の距離は190ヤードぐらい。

17番ホール 452ヤード パー4
右が池の真っ直ぐなパー4。二打目以降はやや打ち上げです。

フェアウェイ右にはこんなバンカーが縦長に続きます。

18番ホール 574ヤード パー5
グリーンはティーグラウンドから真っ直ぐの位置にあるのですがグリーン手前に池があるので途中からフェアウェイが右にスライドしているパー5。

グリーンまでビーチバンカーが続いています。さらにグリーン奥は池が回りこんでいます。

鹿島の杜カントリー倶楽部の感想は、無理やりハザードを増やすことでコースレートを上げた感がわかるコースなので好き嫌いが分かれるコースのような気がします。

自分の背丈の二倍以上のバンカーからの脱出や転がしてアプローチできないグリーン周りのレイアウトなど非日常的なゴルフをプレイできて私は楽しくラウンドできました。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. harry より:
     
    GDOコメント

    妄想2号呑助社長

    呑助社長のナンパ方法でしたね。あめちゃんナンパ

    私にはあめちゃんでナンパするテクニックはありません

     

    Posted by:hally at 2009年01月09日(金) 19:18


    次回アフターどう?って「ナビギャル」にあめちゃんあげてみ(笑)
     

    Posted by:呑助 at 2009年01月09日(金) 15:31


    シングルパパさん

    私も同じように感じました。
    距離を長くして深いバンカーをグリーン横に設置して後付けで難易度を高めてる感じでした。

    純粋なレイアウトの妙というより、トラップたくさん設置しました。という感じだったのでアトラクション的なゴルフ場という感じでしょうか。

    それはそれで非現実的なコースを私は楽しめました

    2代目妄想ロン社長

    アフター連れていけるなら指名するのですが。。

    他の組のナビギャルを観察していたら、アイアンやパターはもってくれてるようでした。

     

    Posted by:hally at 2009年01月08日(木) 15:30


    「ナビギャル」TVで見ましたよ~

    ためしにつけてほしかったなぁ
    パターくらいは持ってくれるのかな?

     

    Posted by:2代目妄想ロン at 2009年01月08日(木) 12:50


    鹿島の杜に行ってきたんですね・・・。
    日本一・・・と言っても、普段は廻らせてくれないし、私はあまり???
    それに、ただ単にバンカーを多く、長く配置しているだけのような気が
    しましたが、hallyさんはどのように感じたかな???
    今度行く時には、Jゴルフをお薦めします・・・。
     

    Posted by:シングルパパ at 2009年01月08日(木) 11:51